ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

まわし車の加工について

名前
ragi
表題:

まわし車の加工について


投稿日時:

こんばんは。ragiです。

回し車で走るハムスターってかわいいですよね。。。そんな回し車にまるわる、機材選定、オプション、加工について、みなさんの、事例を教えてください。

なお、具体的な商品名は、可能な限り避けましょう。

私の事例では、今日現在 G3匹、J1匹の計4人と飼い主で、暮らしています。全て、ベアリング内蔵型の、音の静かな回し車です。

この回し車は

  • 土台とセット[*]本体のみ

の2種類の販売があるので、金網ゲージや本体の交換の時に便利です。
ただし、体の大きなGがつかっていくと、そのうちにがたがきて、プラスチックのつめの部分が、「カタカタ」音がするので、布テープを巻いて、補強して、がたつかないようにしています。改造らしい改造は、こんなところです。他にも、こんな機能の回し車とか、オプションとかの事例をお願い申し上げます。最近、オプション後付可能な回転計が出たらしい。
興味があります。

名前
雪だるま
表題:

はじめから納得していれば・・・。


投稿日時:

うちには現在回し車が8つあります。・・・ちなみにハムは2匹です。 
といいますのも、ハムの体サイズにあった回し車を試行錯誤していた時期がありまして、結局は現在のものに落ち着きました。(今思うとほかに投資すべきところがありましたね)
現在使っているのはおそらくragi様と一緒です。ジャンガリアンにゴールデン用のを使っています。
やはり音、大きさ、安全性などを基準に選びました。静かなので飼い主の安眠をさまたげない反面、あっ回ってるな〜と音でチェックすることができなくなりました。
ちなみに初代の回し車だけは回されすぎて軸が飛んだので変えたんですけどね。元気すぎ・・・。
コラムにも書かれていましたが、ジャンガリアンにジャンガリアン用は小さすぎて向いてないみたいです。お蔵入りしているものも含めると11,12,13,15,17cmの回し車を試しましたが、子ハム時代ならともかく、11,12,13cmは大人のジャンガリアンには小さすぎました!やはり管理人様のお勧めは経験に基づいているだけに正かった〜と実感。

それから趣味でハム○ムカウンターを購入しました。回し車の回転数が測定できるものです。あの小さな体で毎日8Kmくらい走っていることがわかって衝撃でした。ちなみにネットで検索すると値段が安いところを見つけられますよ。

布テープ補強はいい感じですね。今の回し車がカタカタきたら試してみます。 

名前
ragi
表題:

雪だるま様


投稿日時:

雪だるま様。

ご返信ありがとうございます。

文献によると、ハムスターは1日10KMくらい走るらしく、でも、実際に飼育していても、なかなかそこまで...という風に気がつかないですね。

回転計は、ちょっとつけてみようかな....

あと、今日、掃除しているときに、90度倒した回し車に、ハムスターを入れたところ、これもうまく回っていました。

ハムスターは、走ることが好きなんですね。


名前
管理者
表題:

もっと、イイ製品を


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
コラムにも書かれていましたが、JハムにJハム用は小さすぎて向いてないみたいです。お蔵入りしているものも含めると11,12,13,15,17cmの回し車を試しましたが、子ハム時代ならともかく、11,12,13cmは大人のJハムには小さすぎました!やはり管理人様のお勧めは経験に基づいているだけに正かった〜と実感。

私も、いろいろと試してますし、いろいろと失敗してますからね。
回し車のパッケージのハムスターが、のけ反っているのを見て、何とも思わないメーカーも消費者も問題かと思いますよね。

例のベアリング付きの回し車ですけど、もっと良い物を作って欲しいです。
多少でも、工業と生物の知識がある人なら、あんな悪い製品は作らないでしょう。キャッチコピーを作った後に、無理にスペックを合わせたような感じですから。けど、他の回し車よりは良い物なので、使わないというのもね……。
発売されて直ぐに買って試したんですけど、昔よりは壊れにくくなってます。昔はベアリングがバカになってガタガタいい出したり、圧入している軸受けが壊れてホイール部分が落下したり、ロボロフスキーなら1ヶ月も使えませんでした。
今でも、土台はいい加減な物ですし、シールベアリングではありませんよね。成形が悪いのかホイールバランスも悪いですし、文句を言い出したら切りがないです。


「ragi」さんの引用:
文献によると、ハムスターは1日10KMくらい走るらしく、でも、実際に飼育していても、なかなかそこまで...という風に気がつかないですね。

昔、グ○コのキャラメル1粒で、ハムスターがどれくらい走れるか計算したら、11km走れるという結果が出ました。どうやって計算したのか忘れましたけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

工夫(?)されてますよね


投稿日時:
「管理者さん」さんの引用:
キャッチコピーを作った後に、無理にスペックを合わせたような感じですから

一番重要なスペックは価格だったのでは?いかに低コストでつくるか、僕から見ても工夫(?)がいくつか見られます。
落としただけでヒビが入ったときには、今時こんなもろいプラスチックがあったとは・・・。愕然としました。