ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

鳴き声?


名前
管理者
表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
「sanchan」さんの引用:
うちのジャンガリアンがプップ(?)というかキュッキュ(?)のような鳴き声を出すことがあります。

今飼っているゴールデンは、心臓肥大と胸水のせいで時々鳴き声がしていました。
気管などが、圧迫されていたのが原因です。
ゴールデンには、そんな状態になる子が時々いると獣医さんは言ってましたけどね。


「myu」さんの引用:
ジャンガリアンでは、好物をみつけたり、みせるとヒュヒュヒュヒュヒュヒュ…って鳴く子がいました。

そんな話は初めて聞きました。
病気ではないと思うので、詳しく教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
myu
表題:

鳴き声…


投稿日時:

2002年3月に初めて飼ったハムスターだったのですが、
いきなり“ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ…”って鳴きだした時は、
警戒?病気?ってかなり焦りましたが、病気の様子はなかったので、
警戒かなぁ〜って心配はしながら飼っていました。

ある日彼と二人でいる時に鳴いたのですが、
その時に彼が、うれしくて鳴いてるんか?と言ったんだったと思います。
で、あらためて見てみると、ヨーグルトやブロッコリーをあげる時や、
散歩の時に鳴いているみたいだったと…(^^;

私だけだと聞き間違いと思われるかもしれないけど、
彼も聞いているので間違いないと思います。

でも、今まででこういう鳴き方をしたのは、この子だけだし、
誰にいっても聞いた事ないみたいなので、
個性だったんかなぁ〜と思います(^^;

名前
sanchan
表題:

鳴き声


投稿日時:

皆さんいろいろありがとうございます。
どうも寝てるっぽいです。もうしばらくそっとしておこうと思います

名前
おこめ
表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:

myuさんとこの子の鳴き声(?)なんだか笑ってるみたいですね〜。
いろんな子がいるんですね


「管理者」さんの引用:

今飼っているゴールデンは、心臓肥大と胸水のせいで時々鳴き声がしていました。
気管などが、圧迫されていたのが原因です。
ゴールデンには、そんな状態になる子が時々いると獣医さんは言ってましたけどね。

すみません、ちょっと気になってしまったので質問させていただきたいんですが、てるこさん(でしょうか、ハムちゃん・・)が鳴き始めたとき、どんな鳴き声だったんでしょうか

エサ皿に野菜を入れると巣箱の奥から必ずキュッキュッと音がして、次にヒクヒクした鼻が出てきて、本体が現れる・・・ので、てっきり音の原因は鼻だろうと思い込んでいたのですが・・・。一生懸命臭いを嗅いでいるってときは息もいっぱい吸ってるでしょうから、気管ではないとも言い切れませんよね・・。
最近は困ったことに野良寝をし始めたので臭いに気づきやすくなっているのか、ケージの中でキュッキュッキュッキュッという音は聞こえてこないのですが、
散歩中はいうてます。脱走したときもその音で居所がわかったくらいなので、そんなに小さな音でもないです。普通はあまりそんな音はしないものなんでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
「こめ」さんの引用:
どんな鳴き声だったんでしょうか

声の質はハムスターの「ジィジィ」みたいな感じなんですけど、背筋を伸ばしたときなど、体を動かしたときに「ジィ」とか少しだけ鳴くというか、声が出るんでしょうね。「ジィ」の他にも聞いたのですが、しっかり覚えてないんですよね。


「こめ」さんの引用:
脱走したときもその音で居所がわかったくらいなので、そんなに小さな音でもないです。普通はあまりそんな音はしないものなんでしょうか?

人間はハムスターの天敵ですから、簡単には人間に聞こえるような声(音)を発しないですからね。うちのハムスターみたいに、再起不能の状態になる前に、原因を突き止めて方がいいと思いますよ。
ちなみに、うちのゴールデンは、声の前に歩き方に影響が出ました。今は、薬が効いているので、変な声はしていないと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。