みんなで相談、みんなで解決。

鳴き声が聞こえる病気

表題:

鳴き声?


投稿日時:
名前
sanchan

またまた気になることが出てきました。
飼いはじめて4日目、うちのジャンガリアンがプップ(?)というかキュッキュ(?)のような鳴き声を出すことがあります。巣箱の中にいるので詳しい様子はわからないのですが、過去のフォーラムには鳴き声自体はあまりよくないことだと書いてあったので不安です。どなたか同じような症状の出た方いらっしゃいませんか?

表題:

鼻・・?


投稿日時:
名前
おこめ

同じかどうかは解からないのですが、
うちのゴールデンは必死で臭いをかいでいるときはいつもキュッキュッキュッキュッと鼻から音が出てます。寝ている時は枕元(枕はないけど)にペレットを置いてて、ときどきかじって食べているのでカリカリ音がするときもありますが・・・sanchanさんのところは何でしょうね??
うちの子はもしかして鼻が悪いのかな・・・

表題:

なきごえ


投稿日時:
名前
かずや

必要あまり、触っていますか?4日たってもすこし緊張しているのかもしれないので手などおいっぱ いいれてると緊張&ストレスがたまりハムスターにとってあんまりよくないです、ないてるのはストレスのせいかもしれません、それかいますんでいる場所がいやなのかもしれません^^;巣箱おかえたりしたにひいてるものおかえたりしてみるといいですよ(俺がおもったことですw参考にしてもらえればうれしいですw

表題:

返信ありがとうございます


投稿日時:
名前
sanchan

>>こめさん
においをかいでいるのかなとも思ったのですが…実際のところはよくわかりません。夜中にカリカリと音がしてることはありますが

>>かずやさん
ハムスター自体には触らず、えさや水の交換もなるべくハムが寝ている時間にやっています。金網越しにヒマワリの種を手から食べてくれることはあるんですけど 友達がよく覗き込むのでそのせいかもしれませんね〜 しばらく様子を見てみます 。

表題:

鳴き声…


投稿日時:
名前
myu

体調はどうですか?元気がなければ、風邪とかかもしれませんが、
元気であれば寝言かもしれませんね。

今いるゴールデンは散歩中に、プシュっていうか、キュンっていうか、
くしゃみか鳴き声かわからない声?をだしています。
掃除しろって事かなとは思いますが…(^^;

ジャンガリアンでは、好物をみつけたり、みせると
ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ…って鳴く子がいました。
初めて飼った子だったので、焦りました。
ただの鳴き声でしたが…飼育書に載っていない事もたくさんあるので、
ここできいてみたらいいと思いますよ。

表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
名前
管理者

「sanchan」さんの引用:

うちのジャンガリアンがプップ(?)というかキュッキュ(?)のような鳴き声を出すことがあります。

今飼っているゴールデンは、心臓肥大と胸水のせいで時々鳴き声がしていました。
気管などが、圧迫されていたのが原因です。
ゴールデンには、そんな状態になる子が時々いると獣医さんは言ってましたけどね。

「myu」さんの引用:

ジャンガリアンでは、好物をみつけたり、みせるとヒュヒュヒュヒュヒュヒュ…って鳴く子がいました。

そんな話は初めて聞きました。
病気ではないと思うので、詳しく教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

鳴き声…


投稿日時:
名前
myu

2002年3月に初めて飼ったハムスターだったのですが、
いきなり“ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ…”って鳴きだした時は、
警戒?病気?ってかなり焦りましたが、病気の様子はなかったので、
警戒かなぁ〜って心配はしながら飼っていました。

ある日彼と二人でいる時に鳴いたのですが、
その時に彼が、うれしくて鳴いてるんか?と言ったんだったと思います。
で、あらためて見てみると、ヨーグルトやブロッコリーをあげる時や、
散歩の時に鳴いているみたいだったと…(^^;

私だけだと聞き間違いと思われるかもしれないけど、
彼も聞いているので間違いないと思います。

でも、今まででこういう鳴き方をしたのは、この子だけだし、
誰にいっても聞いた事ないみたいなので、
個性だったんかなぁ〜と思います(^^;

表題:

鳴き声


投稿日時:
名前
sanchan

皆さんいろいろありがとうございます。
どうも寝てるっぽいです。もうしばらくそっとしておこうと思います

表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
名前
おこめ

myuさんとこの子の鳴き声(?)なんだか笑ってるみたいですね〜。
いろんな子がいるんですね

「管理者」さんの引用:

今飼っているゴールデンは、心臓肥大と胸水のせいで時々鳴き声がしていました。
気管などが、圧迫されていたのが原因です。
ゴールデンには、そんな状態になる子が時々いると獣医さんは言ってましたけどね。

すみません、ちょっと気になってしまったので質問させていただきたいんですが、てるこさん(でしょうか、ハムちゃん・・)が鳴き始めたとき、どんな鳴き声だったんでしょうか

エサ皿に野菜を入れると巣箱の奥から必ずキュッキュッと音がして、次にヒクヒクした鼻が出てきて、本体が現れる・・・ので、てっきり音の原因は鼻だろうと思い込んでいたのですが・・・。一生懸命臭いを嗅いでいるってときは息もいっぱい吸ってるでしょうから、気管ではないとも言い切れませんよね・・。
最近は困ったことに野良寝をし始めたので臭いに気づきやすくなっているのか、ケージの中でキュッキュッキュッキュッという音は聞こえてこないのですが、
散歩中はいうてます。脱走したときもその音で居所がわかったくらいなので、そんなに小さな音でもないです。普通はあまりそんな音はしないものなんでしょうか?

表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
名前
管理者

「こめ」さんの引用:

どんな鳴き声だったんでしょうか

声の質はハムスターの「ジィジィ」みたいな感じなんですけど、背筋を伸ばしたときなど、体を動かしたときに「ジィ」とか少しだけ鳴くというか、声が出るんでしょうね。「ジィ」の他にも聞いたのですが、しっかり覚えてないんですよね。

「こめ」さんの引用:

脱走したときもその音で居所がわかったくらいなので、そんなに小さな音でもないです。普通はあまりそんな音はしないものなんでしょうか?

人間はハムスターの天敵ですから、簡単には人間に聞こえるような声(音)を発しないですからね。うちのハムスターみたいに、再起不能の状態になる前に、原因を突き止めて方がいいと思いますよ。
ちなみに、うちのゴールデンは、声の前に歩き方に影響が出ました。今は、薬が効いているので、変な声はしていないと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

鳴き声


投稿日時:
名前
sanchan

今日、はじめて見ている前で問題の鳴き声を発したのですが、人間で言うとしゃっくりのような感じでした。声を出すたびに体がピクッとなっているのですが…どうでしょう?

表題:

うちもです。


投稿日時:
名前
えるふ1

「sanchan」さんの引用:

今日、はじめて見ている前で問題の鳴き声を発したのですが、人間で言うとしゃっくりのような感じでした。声を出すたびに体がピクッとなっているのですが…どうでしょう?


うちはゴールデンハムスターの雌で大人なんですが、我が家に来て1週間です。
うちの子も声を出すんで気になっています。我が家についた日から「プシュン」「チュン」「クシュン」こんな感じで 主に寝床にいるときによく鳴きます。人間で言えば咳やくしゃみをしている感じで体全体でくしゃみをするように鳴きます。鼻水や目やになどなく 毛はつやつやのふさふさです。餌の食べる量や活動の量は 最近我が家に来たところなので正常かどうか判断できません。昼間は殆ど寝床にこもって、夜の8時ぐらいから
寝床から出てきてゲージを噛み噛みしたり、寝床の整理をしたりしています。
おしっこも何度かしているようで、量はわかないんですがうんちもしっかりしています。(前に飼っていたゴールハムよりも大きいうんち)
体の調子が悪くて鳴いているのかどうか気になります。

表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
名前
おこめ

「管理者」さんの引用:

人間はハムスターの天敵ですから、簡単には人間に聞こえるような声(音)を発しないですからね。うちのハムスターみたいに、再起不能の状態になる前に、原因を突き止めて方がいいと思いますよ。
ちなみに、うちのゴールデンは、声の前に歩き方に影響が出ました。今は、薬が効いているので、変な声はしていないと思います。

そうですね !! ありがとうございます。
ついでながら、歩き方には異常はないみたいなんですがもともとちょっとトイレも臭いがするほうだと思うのでどこか弱い部分があるのかもしれないです。野生にいたらやばいとこだらけですね。

表題:

病院で見てもらった結果


投稿日時:
名前
おこめ

キュッキュと鼻か何かが鳴る・・・と病院で診てもらいに行ったところ
呼吸器系にも問題が見つからなかったようで、そのほかは元気そうなので
おそらく、何かに過敏に反応して、鼻の粘膜が弱っているのだろう、ということでした。

最近はマシなのですが、もしかしたら広葉樹のチップが犯人かなあと睨んでいます。
針葉樹のチップは何故か平気なんですけどね。もしかしたら木の種類ではなく、メーカーごとに出しているチップの質によるのかも知れませんが・・。

病院では、鼻水が出てないか注意して見ておいてね とアドバイスももらいましたが
鼻から鼻水がたれているのを発見するのは難しい(自分で拭いてしまうから)らしいです。
鼻を拭くと腕の毛がガビガビになっていることが多いそうなので、そっちも注意してみてくださいって言われました〜。

表題:

うちの子もでした。


投稿日時:
名前
moth

はじめまして!

私のところにもジャンガリアンのパールの子がいます。
うちの子もお迎えしたその日から数日は、「キュッキュッ」という音をさせていました。
私もかなり心配をしていろいろ調べていましたが、
音は寝ているときのみでしたし、様子を見ていました。

しばらくして、今ではそのような音はたてません。
お迎えしたばかりの頃は回し車の上でじっとしていたりと、
やはり緊張していたのかなと思います。
声もそのためかと。

もちろん風邪の疑いなどは捨てきれないので心配いりませんとはいえませんが、
お迎えしたてのころに鳴くという例は他のところでもあったという程度に
ご理解いただければ幸いです。

表題:

子供ですか?


投稿日時:
名前
マメ太

はじめまして。めぐといいます。
昔ジャンガリアンを飼っていたときに
子ハムが鳴いていたのを何度か聞きました。
キュキュキュと言う感じでした。
親を呼んでるだと小動物専門のペットショップでいわれました。
確かな情報ではありませんが、
ストレスや病気でないなら可能性があるのかも?
と思ってカキコさせていただきました。
今までこちらのサイトでは聞いたことないのであまり信憑性がないかもしれませんが・・・

表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
名前
えるふ1

生まれた子供1匹を家に残しました。
生まれてもう1ヶ月半以上になり、とても元気に過ごしています。
ママハムも相変わらず元気で 我が家に来たときよりもしっかりした体に
なりました。
ママハムは今も鳴くのですが、この前から子ハムのほうもママハムのように
鳴くようになりました。主に餌を食べている時に鳴きます。
ケージ外に出た時や回し車の時は全く鳴きませんが。
「チュン チュン」と言う感じで親子で鳴いています。