ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

鳴き声?

名前
sanchan
表題:

鳴き声


投稿日時:

今日、はじめて見ている前で問題の鳴き声を発したのですが、人間で言うとしゃっくりのような感じでした。声を出すたびに体がピクッとなっているのですが…どうでしょう?

名前
えるふ1
表題:

うちもです。


投稿日時:
「sanchan」さんの引用:
今日、はじめて見ている前で問題の鳴き声を発したのですが、人間で言うとしゃっくりのような感じでした。声を出すたびに体がピクッとなっているのですが…どうでしょう?


うちはゴールデンハムスターの雌で大人なんですが、我が家に来て1週間です。
うちの子も声を出すんで気になっています。我が家についた日から「プシュン」「チュン」「クシュン」こんな感じで 主に寝床にいるときによく鳴きます。人間で言えば咳やくしゃみをしている感じで体全体でくしゃみをするように鳴きます。鼻水や目やになどなく 毛はつやつやのふさふさです。餌の食べる量や活動の量は 最近我が家に来たところなので正常かどうか判断できません。昼間は殆ど寝床にこもって、夜の8時ぐらいから
寝床から出てきてゲージを噛み噛みしたり、寝床の整理をしたりしています。
おしっこも何度かしているようで、量はわかないんですがうんちもしっかりしています。(前に飼っていたゴールハムよりも大きいうんち)
体の調子が悪くて鳴いているのかどうか気になります。

名前
おこめ
表題:

Re: 鳴き声?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

人間はハムスターの天敵ですから、簡単には人間に聞こえるような声(音)を発しないですからね。うちのハムスターみたいに、再起不能の状態になる前に、原因を突き止めて方がいいと思いますよ。
ちなみに、うちのゴールデンは、声の前に歩き方に影響が出ました。今は、薬が効いているので、変な声はしていないと思います。

そうですね !! ありがとうございます。
ついでながら、歩き方には異常はないみたいなんですがもともとちょっとトイレも臭いがするほうだと思うのでどこか弱い部分があるのかもしれないです。野生にいたらやばいとこだらけですね。

名前
おこめ
表題:

病院で見てもらった結果


投稿日時:

キュッキュと鼻か何かが鳴る・・・と病院で診てもらいに行ったところ
呼吸器系にも問題が見つからなかったようで、そのほかは元気そうなので
おそらく、何かに過敏に反応して、鼻の粘膜が弱っているのだろう、ということでした。

最近はマシなのですが、もしかしたら広葉樹のチップが犯人かなあと睨んでいます。
針葉樹のチップは何故か平気なんですけどね。もしかしたら木の種類ではなく、メーカーごとに出しているチップの質によるのかも知れませんが・・。

病院では、鼻水が出てないか注意して見ておいてね とアドバイスももらいましたが
鼻から鼻水がたれているのを発見するのは難しい(自分で拭いてしまうから)らしいです。
鼻を拭くと腕の毛がガビガビになっていることが多いそうなので、そっちも注意してみてくださいって言われました〜。

名前
moth
表題:

うちの子もでした。


投稿日時:

はじめまして!

私のところにもジャンガリアンのパールの子がいます。
うちの子もお迎えしたその日から数日は、「キュッキュッ」という音をさせていました。
私もかなり心配をしていろいろ調べていましたが、
音は寝ているときのみでしたし、様子を見ていました。

しばらくして、今ではそのような音はたてません。
お迎えしたばかりの頃は回し車の上でじっとしていたりと、
やはり緊張していたのかなと思います。
声もそのためかと。

もちろん風邪の疑いなどは捨てきれないので心配いりませんとはいえませんが、
お迎えしたてのころに鳴くという例は他のところでもあったという程度に
ご理解いただければ幸いです。