みんなで相談、みんなで解決。

指を骨折?骨折の原因になるケージ

表題:

指を骨折?


投稿日時:
名前
まめ_BB

こんにちは。
こちらで相談させて頂くのは2回目になりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

先ほどハムを見ていて気付いたのですが、後ろ左足の小指が右側の小指と比べると、少し薬指から離れています。

後ろ左足は以前足首を捻挫し、病院でレントゲンを撮って貰った際、獣医から骨折はないので消炎剤と抗生物質を飲ませてくださいと薬で捻挫を治しました。

捻挫中は足首から足の甲が物凄く腫上がっていて、足を引きずりながら歩いていて痛々しかったのですが、ようやく傷が癒え毛も生えて動きが不自然ではない事を確認して安心していました。

ところが本日よく見ると小指と薬指が離れている?と思い、もしかして骨折かもと疑っています。

本ハムは特に痛がっている様子もなく、遊ばせていると凄い勢いで私によじ上ってきます。

骨折をしたらやはり痛がるものなのでしょうか?

表題:

Re: 指を骨折?


投稿日時:
名前
TAT

はじめましてまめさん。

「まめ_BB」さんの引用:

後ろ左足は以前足首を捻挫し、病院でレントゲンを撮って貰った際、獣医から骨折はないので消炎剤と抗生物質を飲ませてくださいと薬で捻挫を治しました。
捻挫中は足首から足の甲が物凄く腫上がっていて、足を引きずりながら歩いていて痛々しかったのですが、ようやく傷が癒え毛も生えて動きが不自然ではない事を確認して安心していました。

私は飼育暦が浅くて参考にならないとは思いますが、その離れている指は動かせない状態でしょうか?
骨折していればプラプラしていそうなのですが、指だとわかりづらいですかねぇ。

引用:

骨折をしたらやはり痛がるものなのでしょうか?

痛がるかどうかですが、以前友人のハムが骨折してしまって見たとこがあるのですが人から見て痛がっているという感じには見えませんでした。
やはり習性で病気やケガを隠すのでしょうかね。

とりあえず心配でしたら診察に行かれるのがいいかと思います

参考にならずすみません、お大事に。

表題:

Re: 指を骨折?


投稿日時:
名前
まめ_BB

TATさん

御返事有難うございます

仰る通り指だと少し判断しにくくて困っています

怪我や病気を隠すのは習性だとしても、今まで異変に気付く事が出来なかった飼主としての自分にガッカリしてしまいました。

明日頑張って早起きして病院に連れて行ってみます。
有難うございました。

…今月がボーナスで良かったです

表題:

回し車など


投稿日時:
名前
雪だるま

まだ骨折かどうかわからないのにお聞きするのも変ですが、捻挫・骨折した原因に思い当たることはありますか?
例えば回し車がはしご状のものを使っているとか、ケージに2階部分があるとか、お散歩させているお部屋にハムが登れるものがおいてあるとか・・・。

以前にも捻挫されているとのことでしたので、ハムが高いところから落下したとか、回し車や狭い隙間に足を挟めたかということが考えられると思います。
ハムの骨は細く、ちょっとした段差から落ちても骨折することがあるようです。
すでに捻挫、骨折と2回も事故が起きているので、もし飼育・散歩環境を改善されなければまた事故が起きる可能性が高いのではないでしょうか。ぜひ一度、見直しをしてみてください。

表題:

Re: 回し車など


投稿日時:
名前
まめ_BB

雪だるまさん

レス有難うございます

昨日病院に連れて行ってみると、骨が細すぎてレントゲンに写らないので断言は出来ないが、恐らく骨折だということでした。
外固定が出来ないので、自然治癒任せだという事です。

住環境については、指摘された通り一部ヨジヨジ出来る部分があります。
ケージ内ですが金網の部分があるので、そこをよく登っています。

これを機に住環境の徹底的な見直しをしたいです。
飼主の不注意で自分以上に大切なハムに辛い思いをさせるのは、これで最後にしたいです

表題:

住環境の対策...


投稿日時:
名前
ragi

まめ様。先ずはお見舞い申し上げます。

住環境の対策とのことですが、まめ様の住環境は、どのような感じでしょうか?
うちも金網ゲージで、たまにうんてい運動しますが、足をひきづるような怪我の事例はありません。

ゲージは金網で、高さはどのくらいですか?
床材はどのようなものを使用していますか?
回し車はどんなやつですか?
散歩・飼い主とのお戯れ等はいかがですか?
餌は、カルシウム豊富な煮干とか、与えていますか?

ハムスターの骨は、魚の小骨くらい細いといいます。

表題:

お見舞い申し上げます


投稿日時:
名前
TAT

まめさんお久しぶりです、おそらく骨折、とのことでお見舞い申し上げます。

私もragiさんが質問なさっていることが気になります。
私も以前金網のケージで飼っていまして、ハムの様子を見ているとケージをかじる、金網に登って飛び降りるといったことをよくしていたので歯の事と飛び降りる時にひっかかり骨折してしまうのではないかと心配になり衣装ケースに変えました。

水槽や衣装ケースなどのハムちゃんにとってできるだけ危険性の少ない環境で飼ってあげるのが良さそうです。

もうすでになさっていらっしゃるかもしれませんが、せめて骨折が治るまでは激しい運動をしないように環境を変えてあげて、早く治るといいですね。

この先できるだけ怪我をしない環境作りをしてあげてくださいね、お大事に。

表題:

Re: 住環境の対策...


投稿日時:
名前
まめ_BB

こんにちは。
皆様お返事ありがとうございます

「ragi」さんの引用:

住環境の対策とのことですが、まめ様の住環境は、どのような感じでしょうか?

現在使っているケージはルックルックドワーフとルックルックミニを接続パイプで連結しています。
床材はワラタイプの物をプラスチック部分ギリギリまで深めに入れています。
回し車はサイレントホイールのゴールデン用を使用しています。(現在は安静の為外しています)
散歩は毎日させています。遠くに行かず、私の体によじ登って遊んでいるので、寝転がって好きにさせているくらいですが

煮干は今まであげたことはありませんでした。餌は主にペレットで、副食に穀物の餌、ご褒美にナッツ類をあげています。
たしかにカルシウムが不足しそうな内容ですよね…
魚の小骨程の骨を強くする為にも、さっそくハム用の煮干を買います!

「TAT」さんの引用:

もうすでになさっていらっしゃるかもしれませんが、せめて骨折が治るまでは激しい運動をしないように環境を変えてあげて、早く治るといいですね。

そうですよね。私もこれからの事を考えてTATさんのように衣装ケースに変更しようか考え中です。
獣医さんが言うには大きめのダンボールで飼って、汚れたら箱ごと捨てるのが良いと言っていましたが、それでは余りハムの姿が見えず飼い主としては寂しいものがありますし ・・・。

「TAT」さんの引用:

この先できるだけ怪我をしない環境作りをしてあげてくださいね、お大事に。

ありがとうございます。がんばって環境を考案してゆきます

まだまだハム飼い初心者なので、これからも皆様にご意見を伺わせて頂く事もあるとおもいますが、なにとぞよろしくお願いいたします!

表題:

ルックルックのケージ


投稿日時:
名前
ちいちい_BB

まめさん、はじめまして。

ルックルックで飼ってる知人のハムスターも怪我をしました。
入り口の金網部分に足をはさんだらしいです。
その時は足が挟まった状態でぶらさがってたらしいです。
幸い骨折には至りませんでしたが、最悪の場合は断脚という事態になりました。
もしまめさんのハムスターが金網を登ってアピールをするようなら事故が再発する可能性があると思います。

私の中でルックルックは結構使ってる方が多いように感じておりましたので他の方々にも参考になればと、敢えて書かせていただきました。
短文ですみません。

表題:

Re: ルックルックのケージ


投稿日時:
名前
まめ_BB

こんにちは、ちいちいさん。

「ちいちい_BB」さんの引用:

入り口の金網部分に足をはさんだらしいです。

うちのハムは入り口の金網部分を齧っているうちに上あごを挟んで、抜けなくなって泣いていたことがありました。
幸い姉が側にいたので大事にはなりませんでしたがチーチー鳴いてとても可哀想だったとのことです
それ以来は父に入り口を工夫してもらって挟まない様にしてもらいました。

メーカーさんには悪いのですが、これからはこのシリーズは使わない様になると思います

新しいハムの部屋ですが、父の提案でリビングの片隅にアクリル版で2m四方くらいのハム飼育コーナーを
作成しようかと言う話をしています。確かに衣装ケースよりは広いけど掃除が大変そうで…
最近家族が皆親馬鹿になっていきます。特に父は私がハムを突然家に連れ帰った時は、物凄く嫌そうな顔を
していたのに、無理やり手に乗せて以来態度が変わってしまいました。
恐るべし、ハムパワーですね

表題:

理想の環境?


投稿日時:
名前
ragi

引用:

父の提案でリビングの片隅にアクリル版で2m四方くらいのハム飼育コーナーを 作成しようかと言う話をしています。

ハムスターの理想の飼育環境は、一般論では

  • 温度 20-28度 で急上昇・急降下させないこと
  • 湿度 40-70%
  • 無風
  • 直射日光がないこと
  • 100W程度の人工照明で12時間ほど、決まった時間に明るいこと

日本のリビングって、あまり、上記要件をかなえていないのでは?理想は、南に面していない部屋で、人工照明で飼育することと、個人的に思います。

です。Jハムの事例ではわかりませんが、Gハムでは1匹あたりのテリトリーは10M四方という説があります。複数飼育も可能なJですが、少し心配。

ただ2M四方ですと、巣材の値段は覚悟が必要ですね。1回に1000円くらいの交換代くらいになるでしょうか?(アスペンチップ、18リットル)

巣材を安くおさえたいならば、木製のすのこがお勧めです。もともとウサギ飼育では巣材の省略のために、広く使われています。

表題:

うれしいですね


投稿日時:
名前
Always

引用:

新しいハムの部屋ですが、父の提案でリビングの片隅にアクリル版で2m四方くらいのハム飼育コーナーを
作成しようかと言う話をしています。確かに衣装ケースよりは広いけど掃除が大変そうで…
最近家族が皆親馬鹿になっていきます。

ご家族みなさんのご理解が得られて、ハムスターにとってもうれしいことですよね。お父様にもハムエッグのご一読(最近は記事が増え大変でしょうけど)をお勧めください。ハムスターにとって住み心地よいケージができるといいですね。

表題:

まめ様の事例が投稿されたら...


投稿日時:
名前
ragi

まめ様の事例が現実となり、投稿されたら、とても貴重な情報となると思います。

ぜひぜひ!頑張って下さいね!
(ペットショップ以上の飼育環境を家庭で再現って、とても貴重!)

掃除やハムの生態など、一般的なゲージとは違う世界があると思います。

表題:

Re: 理想の環境?


投稿日時:
名前
まめ_BB

ragi様、こんばんは。

「ragi」さんの引用:

・100W程度の人工照明で12時間ほど、決まった時間に明るいこと

ragi様に教えていただいた条件では上記のものが難しそうですね。

現在は基本的に私の部屋で常時室温、湿度をコントロールしながら飼育していますが、やはり照明だけは条件を満たす事が出来ていません

ハムも最近は日曜とかずっと一緒にいる日だと、昼間にも活動するのでハムの生活リズムを崩してしまっているようで悩んでいます。
いっそのこと空き室をハム専用の部屋にしたらよいのでしょうが、コミュニケーションの事を考えると、飼主のエゴなのでしょうが、それはしたくないのです。
あと体調の変化もすぐに気付ける距離において置きたいのです…。
う〜ん、難しいですねぇ。
ひょっとしてグルグル勘違いなことをしているのは私だけだったりして

「ragi」さんの引用:

ぜひぜひ!頑張って下さいね!

有難うございます!頑張ります。まだまだ構想段階ですけど、ハムの為にボーナスを全額使い果たす覚悟でハムの環境を作っていきたいです

Always様、こんばんは

「Always」さんの引用:

ご家族みなさんのご理解が得られて、ハムスターにとってもうれしいことですよね。

このハム、実はペットショップで一目惚れして、何の知識も無いのに衝動買いしてしまった子です。
正直家に着いて我に返った時、軽々しく生き物を買ってしまった事、これからしっかり育てられるのか不安になり後悔したけど、今では家族全員にとって無くてはならない存在になっています。
家族全員でハムを幸せにしたいです。

このトピックに、返信はできません。