みんなで相談、みんなで解決。

ペレット団子の作り方

表題:

ペレットだんご

投稿日時:
名前
茜川

お久しぶりです。
少し前、2年間飼っていたハムスターが老衰で亡くなりました。

さて、そのハムスターに老化の兆しが見え、エサを満足に食べれなかったり、体力が落ちたときにはよくペレットだんごをあげてました。
これがなかなか重宝したので、作り方を紹介します。
上記以外のときにも、ペレットを何しても食べてくれない奴とかにやると食べてくれたりします

<作り方>
1.ペレットを砕きます。粉々にはしないで下さい。
これがなかなか固いので、苦労します。私は一度トンカチで砕こうとしましたが、あまりの騒音にやめました。包丁でたたき割るのが手っ取り早いです...
おすすめはニッパイのや実験動物用ペレットですが、どこのでも作れます。
2.お湯でふやかします。
あんまり大量のお湯にするとどろどろになってしまうので少量の湯で湿らせる程度でかまいません。
3.作る目的にあわせて具を入れます。
老ハムの介護や病気のハムスターが目的なら栄養価が高いものを。ペットミルクみたいなやつです。
ペレットを食べてくれない奴にならヒマワリの種やドライフルーツ、ハチミツなんかです。
野菜なんかもいいかもしれません。
具の大きさは小さめに。当然ながら、ヒマワリの種は剥いてください。
ペレットと具の割合は8:2程度です。場合によって割合をかえますが、具が多くなってしまっては本末転倒....
4.こねます。
ペレット・具をこね合わせて、だいたい耳たぶくらいの柔らかさにします。
大きさはハムスターによって変えますが、ほお袋に入るサイズがいいです。
完成。
与えるときは食べきれる量を数回に分けて入れ、残りは冷蔵庫に入れて保管します。

長くなってしまいましたが、ぜひ作ってみて下さい。

表題:

ペレット団子

投稿日時:
名前
+ライム+

私もそれ作ったことあります・・・子ハム用ですが
私の場合
1 ペレットにお湯を少しかける(ペレットはもともと小さいのでくだきませんでした) 
2 野菜、向日葵の種など色々まぜる
3 すりつぶす(此処でもう団子じゃなくなってますね・・・)ハムスター用にすりこぎ?かってあったので・・・
4 適当な容器に入れる(浅めの)
5 小屋に置く
子ハムが結構ぞろぞろよってきます 完璧に液体ではないので倒れてもこぼれません  今も子ハムが硬いペレットor向日葵の種をがんばってむいてるので(むけませんが) この・・・ペーストペレット?みたいなものをあげてます
↑おだんごじゃなくなってますね・・・。スミマセン><

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

Re: ペレット団子

投稿日時:
名前

ライムさんや茜川と同じく、私も作ったこともありますよ。
私の場合は
1、ペレットと具をすりつぶす。
ペレットはもともと小さいので、砕かずそのままです。
具は出来る限り小さくして、すりつぶしやすくします。
ペットミルク、ハチミツなどは最後に混ぜます。
2、水を加えてねる。
水の量に注意して少しずつ加えていきます。
3、丸めながらペットミルクやハチミツを加える。
ここでハチミツを加えるとすごく甘い香りがしますよ^^
薬などもここで加えます。
4、完成!

野菜などを加えるとすごい妙な香りがします。
とはいえ、ハチミツの甘さや香りでハムスターたちは野菜の味を感じていないようです。

我が家のペレット団子は具が多いです。
ペレット(二種類)、ひまわりの種、ミックスフード(ブロッコリー、えんどう豆)、野菜(キャベツ、にんじん)、ハチミツ、チーズや煮干、ゆで卵、ヨーグルト、豆腐、きなこなど、場合によってバランスを考えながら入れます。

本当はこれ、ハムスターのおやつ代わりに作ったものなので闘病中や、老ハムにはダメかもしれません。

表題:

ペレット団子

投稿日時:
名前
おこめ

いいですね、ペレットのお団子!
ニッパイのペレットあげてますが、最初は半分に切ってあげてました。硬すぎて切れないからノコギリで切ってたんですけどね・・。ペレットをよく食べるようになってからは発育も良くなったので、ペレットの栄養価の高さを実感しました。食欲が落ちた時に作ってあげたら栄養がちゃんと摂れそうでいいですね みなさん工夫されてるんですね〜。試してみます。

表題:

ペレット

投稿日時:
名前
+ライム+

のこぎりでペレットを切ったんですか? すごいですね
うちの場合外に出るのも面倒だし、地道にやるのもいやなので(めんどくさがりやな飼い主ですね・・・)鉄(窓の下のほうのあれ・・・)にペレットおいてかなづちで思いっきりたたいてましたね・・・外れるとものすごい音と手がかなり痛くなりますが、胡桃わったりするのもそこでやってました・・・

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします