ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

急な食欲不振

名前
アクアマリン
表題:

Re: 病院に行ってきました


投稿日時:

夕べ、夜中の12時頃に急にペレットをガリガリ齧り始めました。
自らエサ箱の中身を食べ始めたのは、3日ぶりだったので
少し安心したのも束の間・・・その後下痢を起こして、今朝はまたグッタリしていました。

完全な水下痢です。
あの食欲が薬のものなのか、本来の食欲だったのかは定かではありませんが
とにかく振り出し以下の状態になりました。

夕べのフンを持って行きましたが、量と時間経過で正確な検査結果は期待できない
とのことでした。
先生といろいろ話をしましたが、とにかく今はこの脱水状態を改善⇒少しでも状態が
良くなれば薬の追加や検査を検討ということになりました。
ハムスターもあまりいじくり回しすぎてもストレス倍増で、点滴注射だけでも
かなりの負担という話に私も同意しました。

一昨日より少し多めに点滴していただき、明日もまた点滴にくるということで
今日の診察は終わりました。

今は体力が持つことを祈っています。
水下痢の時、おしりの周りはどうしたら良いのでしょうか。
拭いていいのか悪いのか適切な処置を病院で聞き忘れてしまいました。
どなたかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: 病院に行ってきました


投稿日時:
「アクアマリン」さんの引用:
夕べ、夜中の12時頃に急にペレットをガリガリ齧り始めました。

その変化の理由は分からないですけど、とりあえず食べられるだけ、いいですよね。


「アクアマリン」さんの引用:
あの食欲が薬のものなのか、本来の食欲だったのかは定かではありませんが とにかく振り出し以下の状態になりました。

レントゲン、撮ってもらいましたか?
振り出しに戻らないために、原因を調べないと。
結局、ハムスターだけでなく、飼い主の負担になりますし、獣医の自信にもならないですし。


「アクアマリン」さんの引用:
夕べのフンを持って行きましたが、量と時間経過で正確な検査結果は期待できないとのことでした。

顕微鏡で覗くだけでも、細菌が居るのかなど、ある程度分かるはずですよ。
その場で検査しても、正確ではないはずですし。


「アクアマリン」さんの引用:
ハムスターもあまりいじくり回しすぎてもストレス倍増で、点滴注射だけでもかなりの負担という話に私も同意しました。

う〜〜んですね。
そこを乗り越えないと、状態は良くならないですからね。
ストレスや負担や正確性というのは、獣医の逃げ口のような気がしますし、それを経験や知識で最も正解に近い判断に持って行けるところが、良い獣医や良い飼い主だと思います。
見た目でハッキリ分かるのなら、素人でも判断できるわけですしね。

うちのハムスターは、バリウム+レントゲンで夕方から翌日の昼まで入院して、その日に8回レントゲンを撮られて、状態が分かり対処は早いほうが良いと判断して、獣医さんは私に連絡する前に注射をしてくれました。その注射で状態が回復するという獣医の自信でもあるし、私なら注射を拒まないという信頼関係があったから、フライングして注射してくれたのですが、私が病院に到着したときに、ハッキリと状態が良くなっていたので、薬の処方も今後の対処もやりやすかったです。
もう助からないというのは分かっているから、一番苦しまずに死なせる方法を、獣医と自分で相談して、その判断と行為を自分で行っているわけですから、結構辛いですよ。


「アクアマリン」さんの引用:
一昨日より少し多めに点滴していただき、明日もまた点滴にくるということで今日の診察は終わりました。

ところで何の点滴ですか???
注射じゃないんですか??
栄養剤を使って、状態回復のための薬を使っているのではないのでは?


「アクアマリン」さんの引用:
水下痢の時、おしりの周りはどうしたら良いのでしょうか。
拭いていいのか悪いのか適切な処置を病院で聞き忘れてしまいました。

細菌性なら、また口にする可能性があるので、拭いた方がいいです。
ハムスターはきれい好きなので、飼い主との信頼関係があれば、絶命寸前でも汚れたところをキレイにしてあげた方が安心してくれますけど、結局は状況によりけりだと思いますね。
なるべくなら、拭いた方がいいと思いますけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アクアマリン
表題:

Re: 病院に行ってきました


投稿日時:

いつも返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
そこを乗り越えないと、状態は良くならないですからね。
ストレスや負担や正確性というのは、獣医の逃げ口のような気がしますし、それを経験や知識で最も正解に近い判断に持って行けるところが、良い獣医や良い飼い主だと思います。

この場で、先生の説明を逐一報告はしませんが・・・
ストレスや負担と言う所だけを捉えれば確かに逃げ口かもしれません。
私は管理人さんほどの知識と経験がないので、獣医の説明に質問はしますが
進言するまで至らないんだと思います。
乗り越える勇気がないと言われれば、そうだと思います。


「管理者」さんの引用:
ところで何の点滴ですか???
注射じゃないんですか??
栄養剤を使って、状態回復のための薬を使っているのではないのでは?

正確には注射です。
脱水状態なので、水分補給ということで背中に一気に入れてます。
最初はコブ状態ですが、徐々になじんで平らになります。
人間が脱水状態の時に点滴するのと同様と考えて、中身が何ですかとは特に聞きませんでした。


「管理者」さんの引用:
細菌性なら、また口にする可能性があるので、拭いた方がいいです。
ハムスターはきれい好きなので、飼い主との信頼関係があれば、絶命寸前でも汚れたところをキレイにしてあげた方が安心してくれますけど、結局は状況によりけりだと思いますね。
なるべくなら、拭いた方がいいと思いますけど。

出来る限りで拭いてみました。
ついでに食べ物を与えたら、ほんの少しですが食べました。
まだ食べる力があるんだとホッとしました。
健康なときは頬袋にしまってましたが、症状が重くなってから手のひらの上で食べるようになりました。

原因を究明するようにアドバイスを受けていたのに、前に進まず申し訳ありませんでした。
その中での返信、本当にありがとうございました。


名前
管理者
表題:

Re: 病院に行ってきました


投稿日時:
「アクアマリン」さんの引用:
この場で、先生の説明を逐一報告はしませんが・・・

その獣医もアクアマリンさんも実際には私は知らないですから、どのような会話が行われているのか私は分かりませんが、自分の分かる範囲で精一杯答えているつもりです。


「アクアマリン」さんの引用:
脱水状態なので、水分補給ということで背中に一気に入れてます。
最初はコブ状態ですが、徐々になじんで平らになります。

プレイリードッグが、そういった処置をされているのを見たことがあります。


「アクアマリン」さんの引用:
ついでに食べ物を与えたら、ほんの少しですが食べました。
まだ食べる力があるんだとホッとしました。

いいですね。
うちのゴールデンは、量が少ないながらも食べていますが、歩くのがかなりやばくなってきました。


「アクアマリン」さんの引用:
健康なときは頬袋にしまってましたが、症状が重くなってから手のひらの上で食べるようになりました。

体温は下がってませんか??
人によって感覚が違うと思いますが、自分の体温より少し高いくらいが、ハムスターのベストの体温です。


「アクアマリン」さんの引用:
原因を究明するようにアドバイスを受けていたのに、前に進まず申し訳ありませんでした。

明日は我が身ですから、私もいろいろと知りたいのもあるんですよね。
50匹近くハムスターの最後を見ていますが、それでも知らないことが多すぎますわ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アクアマリン
表題:

Re: 原因判明


投稿日時:

こんにちは。
今日、病院で問診⇒レントゲンでアゴの骨折が原因ではないかということになりました。
昨夜、食欲が出たようでペレットを齧り出したのですが、うまく飲み込めず食べカスをたくさん床に落としていました。
また、口の周りの毛がいつまでも濡れた感じだったので
(最初は薬や栄養剤を与えた時にこぼれていたのでそのせいかと思ったのですが)
ヨダレが出ているのではないかと先生に話し、レントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンはきれいに撮れているものと、見づらいものとがありましたが
アゴの触診(左右の揺れが少し大きいとのこと)と写真の総合判断で、
骨折が考えられると診断されました。

下の歯をほんの少し削ってもらい、また痛み止めの抗生剤をその場で飲ませていただき(家での服用はなし)、
食べやすくなったか様子を見てください。と言われました。

夕べも粘着性の下痢でしたが、その後は排泄なしです。
すぐに気づき、拭きとることができました。


「管理者」さんの引用:
その獣医もアクアマリンさんも実際には私は知らないですから、どのような会話が行われているのか私は分かりませんが、自分の分かる範囲で精一杯答えているつもりです。

私の説明不十分にもかかわらず、いつも管理人さんのご意見をいただき助かりました。


「管理者」さんの引用:
体温は下がってませんか??
人によって感覚が違うと思いますが、自分の体温より少し高いくらいが、ハムスターのベストの体温です。

好きに乗り降りできる床におくタイプのヒーターを置きました。

今回の骨折は飼育環境に問題があると思うので、見直してみます。
また今後も通院ですが、後ほどご報告したいと思います。
ありがとうございました。