ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

急な食欲不振


名前
管理者
表題:

Re: 原因判明


投稿日時:
「アクアマリン」さんの引用:
今日、病院で問診⇒レントゲンでアゴの骨折が原因ではないかということになりました。

最初からレントゲン撮ってれば・・・


「アクアマリン」さんの引用:
私の説明不十分にもかかわらず、いつも管理人さんのご意見をいただき助かりました。

このような場合は、対処は早いほうがいいので、結論を急ぐような書き方をするので、それを理解してもらえると助かります。


「アクアマリン」さんの引用:
今回の骨折は飼育環境に問題があると思うので、見直してみます。

アゴの骨折だと分かれば、対処は簡単かもしれないですね。

メインのエサは、小鳥の強制給餌用のエサがペットショップに売ってますから、それを水に溶いてペレットの代わりに与えてください。元の原料は、ペレットとそんなに変わらないですし、ニオイが強いくらいなので味付けをする必要もないと思います。私が利用している病院では、鳥の治療もできるので、病院でも持ってましたけどね。
野菜類をかみ切るには、結構パワーがいるので、これはベビーフードでまかないましょう。オーガニックな物とか、瓶から出すだけで食べられる物とかいろいろあるし、変なペットフードに比べて安いうえ、質も味も良いのですし、余ったら自分が食べればイイだけですしね。けど、カビが生えやすいので注意です。
他には、コーンスープを溶いて与えたり、蒸かしたサツマイモを裏ごしして与える方法や、カロリーメイト(フルーツ味)を与えるなど、いくらでも方法はありますよ。治ったときにクセにならないように、するのは難しいかもしれないですけどね。
うちのジリスが、アゴを片方切断しないとダメになって、それで上に書いたようなバリエーションでエサを与えていたのですが、ジリスはハムスターよりグルメですけど、普通に食ってましたし、甘すぎないかをチェックするために味見をハムスターにさせていたので、作っている最中に、散歩中のハムスターがつまみ食いしてしまったりと、いろいろ楽しかったですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アクアマリン
表題:

Re: 原因判明


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
アゴの骨折だと分かれば、対処は簡単かもしれないですね。

食事のアドバイスありがとうございました。
ペットショップには希望のものがなかったので、ベビーフードの方を入手しました。
ペレット団子のトピックも立ててくださった方のおかげで参考になりました。
昨日からトイレでオシッコをするようになり、フンも極小ですが形のあるものをするようになり、一安心です。
お世話になりました。