みんなで相談、みんなで解決。

痒がっている?小動物用ブラシは必要?

表題:

ハムスターブラシについて

投稿日時:
名前
Fine

こんにちは、Fineです。
みなさんにお伺いしたいことがあります。

母が「ハムスターがすごいかゆがっているからブラシを買ってあげなさい。」と
前から言っていたので、昨日ハムスターのブラッシングができる
小動物用のブラシを購入しました。

帰ってきて、掃除するときに
さっそくブラシをジャンガリアンハムスター♀のぼたもちに
使ってみたのですが、何回もやっていたら
「ジッ」と鳴かれてしまいました。

そもそもハムスターにブラッシンクを゛して、かゆいのは治まるのでしょうか?
人間の場合、かゆい所に手が届くと気持ち良かったりしますが・・。
ちなみに、ヒマワリの種をあげても、食べることはなく
決まった場所に貯蓄しているので、ヒマワリの食べすぎだとは思えません。

ハムちゃんが嫌がらないブラッシングの仕方や
アドバイスがある方はぜひコメントください。よろしくお願いします。

説明
後ろのヘッド部分を外して、
小動物用に開発された超微粒子の
シャンプーを入れて使うそうです。
ダウンロード回数
129回
ファイル形式
JPEG

説明
これがハムスターの毛並みをとかす事が
できる小動物(ハムスター)用のブラシ
ダウンロード回数
130回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ハムスターブラシについて

投稿日時:
名前
mana

「Fine」さんの引用:

こんにちは、Fineです。

母が「ハムスターがすごいかゆがっているからブラシを買ってあげなさい。」と
前から言っていたので、昨日ハムスターのブラッシングができる
小動物用のブラシを購入しました。

まず【なぜかゆがってるのか】の原因追求された方がいいのではないのでしょうか?
巣材を最近変えたとか、掃除状況とか…
あとはただの毛づくろいなのか本当にかゆがってるのか…

私的にはジャンガリアンにはブラッシングの必要はないように思うのです。
長毛のゴールデンなどだったら毛に巣材がからまるとかでブラッシングしたりはしたことありますが・・・

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

ブラシ

投稿日時:
名前
+ライム+

こんにちは 
うちでも同じブラシを使っています
使っている理由はかゆがっているからでは無いのですが長毛ゴールデンのショコラ♀の毛に巣材やら色々くっつくので・・・(もともと長毛のショコラのために買ったので)  
うちでは少し強くやってもないたりしないですが、軽めにやったほうがいいですね・・・。ブラシを少し斜めにするとやりやすいです↓

説明
普通に中にパウダーを入れますよね?
ダウンロード回数
121回
ファイル形式
JPEG

説明
ちょっとモデルになるはずの長毛ショコラさんが活発すぎでぶれるので、かわりに手足が異様に長いおサルですが、ちょっと右のほうに斜めにやるとやりやすいです(尻尾のほうにかけて→に)
ダウンロード回数
119回
ファイル形式
JPEG
ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

ブラシ

投稿日時:
名前
Fine

mana様、ライム様、書き込みありがとうございます。

mana様:最近掃除したばかりなので
      たぶんそれはないかと思います。
      床材は、この子を飼い始めてからずっと『アスペンの大地』で、
      ハムスターのケージを置いている場所は、フローリングの小さめの戸棚の上です。
      たまに頭を小さな手で書いていたり、体中をグルーミングしている姿を
      何回も見るので、かゆがっているのかなぁと思ってしまいます。
      えっ!?ジャンガリアンにはあまり必要ないんですか?

ちなみに長毛のゴールデンとは、どのような子なのですか?
      飼い始めてやっと7ヵ月くらいで、近くのお店にゴールデンはいないので
      わかりません。よかったら、誰か教えてください。

ライム様:写真見ました。確かに同じブラシですね
      尻尾に向かってやるんですね?やってみます。
      ブラシの入っていた箱には『頭から尻尾にかけて』みたいなことが
      書いてありましたが、頭はやらなくてもいいんですよね?
      顔に当たったりして、噛み付かれたらマズイのかなと思ったので

表題:

長毛ゴールデン

投稿日時:
名前
+ライム+

長毛ゴールデン・・・画質悪いですがこれですね↓(長毛茶白ゴールデン ショコラ♀)でもうちのショコラは長毛ですがなーんか微妙な長さなんですがね・・・
中途半端というか・・・
ついでにうちはブラシを見つけると一目散に寄ってきて食べます もちろん噛み千切って飲む前に奪いますが 警戒心?恐怖心?好奇心が旺盛すぎるのも困りますね・・・

説明
またぶれてます・・・(泣  なにかで長毛のほうが短毛よりおとなしいと書いてあったのですがあれ嘘ですね・・・(うちだけかもしれませんが)ちなみに良く見ると分かるのですが うちのショコラさんは腰って言うかそのくらいの場所にながーい毛が少しずつ生えるんですよねw左
ダウンロード回数
129回
ファイル形式
JPEG

説明
めちゃくちゃぶれてます・・・活発なので・・・
ダウンロード回数
141回
ファイル形式
JPEG
ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
表題:

投稿日時:
名前
バニラ_BB

こんばんは。バニラです 私は、友達が持っていたのを少しもらってきたのを使っております。
でも、友達が持っていたのもFineさんやライムさんのとまったく同じものでした・・・
でも私のハムスター(いちご)は結構おとなしくしてます。もしかして、ブラシが大きいのでは・・・? ちなみに私は歯ブラシ(子供用の新品)を使っております。
まあ、一匹づつ、性格が違うのでしょうね・・・

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「Fine」さんの引用:

そもそもハムスターにブラッシンクを゛して、かゆいのは治まるのでしょうか?

どれくらいの頻度で掻いているのか分かりませんが、かゆい原因は治らないどころか、余計に悪くなるでしょうね。

「mana」さんの引用:

私的にはジャンガリアンにはブラッシングの必要はないように思うのです。

同じ意見です。
かゆがる原因を、取り除くのが先決です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

長毛

投稿日時:
名前
みお

我が家のゴールデン長毛(サテン)仔ハムです。
(仔ハムなので伸びがいまいちですが。。。)
キャンベルの長毛もいるそうですね。
男の子のほうが毛が伸やすいようです。耳の後ろやお尻など臭腺のあたりが伸びやすいです。

ぼたもちちゃんが、よく毛づくろいするとのことですが、他のハムと比べらた事はありますか?
ハムスターは綺麗好きの子が多いです。
犬や猫がする回数の何倍もする子もいますよ。

理由は、犬や猫よりも敵が多いからです。
常に身だしなみを整えて、周りの異常を察知できるようにしています。
(こちらのハムエッグさんにも、緊張すると毛づくろいすると書いてありますよ。)

我が家で一番長く飼っているゴールデン毛長の男の子は、ほとんど毛繕いしません。
(人間に作られた部分の多い子ですから、野生の緊張感が薄れているのかも?)
安心できる環境なら、毛づくろいの回数も減ると思います。

皮膚などに異常がないのなら、できるだけ静かで、ぼたもちちゃんがくつろげる環境を作ってあげてはいかがでしょう?

私はブラッシングは長毛ハムにもほとんどしません。
人間の力でハムをブラッシングするのは怖いです。
絡まったり長すぎる部分は、そっと指でほぐしてあげるか切ってしまいます。
ライムさんちのショコラちゃんのように寄ってくる子ならブラッシングしてあげた方がいいのでしょうね。

説明
NO DATA
ダウンロード回数
66回
ファイル形式
JPEG
表題:

子ハム

投稿日時:
名前
+ライム+

まだ小さいのにかなり毛が長いんですね? 
うちはもう生後10ヶ月はたってますが微妙な中途半端な長さです・・・。

表題:

毛づくろい?

投稿日時:
名前
mana

うちのも毛づくろいしょっちゅうしますよ?
でもかゆがってる、というのではないようです。
(一箇所を集中的にするようでもないですし、何故か毛づくろいする場所は砂場の上と決めてるようなので…)

毛づやの状況はどうですか?荒れてますか?
そのへん、もう少し観察してみて、本当にかゆがってるのであれば病院に相談するのも手ではないでしょうか?

ハムちゃんが嫌がってるのならブラッシングはストレスになってるだろうから、やはりブラッシングを無理にする必要はないと思います

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
このトピックに、返信はできません。