ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

原因不明の奇病…

名前
桃っち
表題:

一応…

投稿日時:

最初に足を切断したときは、病院できちんと手当をしてもらい、抗生剤と消毒液ももらいました。(消毒は液が無くなるまで続けました)

糖尿病による壊疽ですか…でもきんちゃんには糖分の入ってるものはあまり与えていないし、油物は一切やりませんでした。それに、たくさん水を飲む事も
ありませんでした。(糖尿病にはあまり詳しくないので調べてみます)
あ、でも、獣医さんに少し太り気味と言われたことはあります。

名前
管理者
表題:

Re: 足。

投稿日時:
「ライム」さんの引用:
そのあと小屋を変えたのですが、(プラスチックの壁?の物に)プラスチック部分を噛み切り、(ほかのハムスターが)そこに足を引っ掛けてしまいました (プラスチックの外側は普通の金属?なので 

ガラス製の水槽にするとか、ブラ板使って加工するとか、他にも選択肢がいろいろありますからね。

「meru6」さんの引用:
糖分の入ってるものはあまり与えていないし、油物は一切やりませんでした。それに、たくさん水を飲む事もありませんでした。(糖尿病にはあまり詳しくないので調べてみます)

健康なら糖分を与えすぎても、そう簡単には糖尿病にならないです。
ほんとうに糖尿病が原因で壊疽したのかはわかりませんが、糖尿病になる原因の根本的なところを探さないとダメでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。