ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

原因不明の奇病…

名前
桃っち
表題:

原因不明の奇病…


投稿日時:

こんにちは。病気のフォーラムでは始めましてのmeru6です。
早速本文の方へ移ります。

それは、2ヶ月前のことでした。
私の愛ハム、キンクマのきんちゃんは家に来て3ヶ月たった頃、金網ケージの
でっぱりに足を挟み、後ろ右足を切断することになってしまいました。
それから半年ぐらいたったある日、きんちゃんの様子が変でした。
見ると、両前足が真っ黒になっているのが見えました。
私は急いできんちゃんを掴み、そこを見てみると昨日まではあった前足の指が
右足、左足、両方とも無くなっていた…と言うより、墨のようになっていますた。それに、後ろ足の切断していない方も指の先が黒く変色していました。
それを発見した時はもう夜で、動物病院は閉まっていました。なので次の日の夕方、私が学校から帰ってきてから病院へ行く。と言うことになりました。
そして病院へ行って診察してもらい、どんな病気なのかを聞き、返ってきた言葉は、
「原因不明、どんな病気かは分からない」
でした。
そして、これ以上酷くならない様に消毒液をもらい、とんがった所を切ってもらいました。
しかし、病院から戻ってきて半日、きんちゃんは看病も空しく、亡くなられてしまいました。
誰かこの病名、原因などを知る人はいないでしょうか?
いたら、教えてください。この病気は何なのか、なにが原因なのか。を。


名前
管理者
表題:

Re: 原因不明の奇病…


投稿日時:
「meru6」さんの引用:
私の愛ハム、キンクマのきんちゃんは家に来て3ヶ月たった頃、金網ケージのでっぱりに足を挟み、後ろ右足を切断することになってしまいました。

足をケガしたときか、切断したときに、細菌か何かが入ったのでしょうか?
指先が壊疽というと、凍傷を想像してしまうのですが、この時期に凍傷はないですよね??

状態がよく分からないんですけど、糖尿病性壊疽って、糖尿病(1型糖尿病)が原因で傷口が壊疽してしまう病気があるんだけど、糖尿病らしき症状ってありました?
ネットで「手足 壊疽」で探せば色々見つかるので、それらしい症状があったら報告してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
+ライム+
表題:

足の切断


投稿日時:

切断って病院でやったんですかね・・・?うちで昔飼っていたジャンガリアンは、一匹は私が気づかないときに足を挟み、ちぎれてしまったのですが・・・。2匹目は私が発見し、あわてておろしたのですが、骨が折れていたのか自分で切ってしまいました・・・。 その子たちは夏の一番暑い日に死んでしまったのですが、3年ほど生きて、結構長生きしましたが・・・。切れた足の断面??は縫ったみたいに丸くきれいになってました   
まったく原因解明につながらないと思いますが・・・。すみません><

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
名前
seki
表題:

Re: 足の切断


投稿日時:

ライムさん

話題がずれて申し訳ありませんが、
1匹目の時点で、危険な場所があるという事にライムさんは気付かれたのに
なぜ2匹目も同じことを繰り返してしまったのですか?

名前
+ライム+
表題:

足。


投稿日時:

そのあと小屋を変えたのですが、(プラスチックの壁?の物に)プラスチック部分を噛み切り、(ほかのハムスターが)そこに足を引っ掛けてしまいました (プラスチックの外側は普通の金属?なので

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします