みんなで相談、みんなで解決。

ムシエッグ2007

表題:

ムシエッグ2007

投稿日時:
名前
管理者

なが〜〜〜〜い間、カメラを外に持ち出していなかったのですが、久しぶりに重い荷物を持って行ってきました。とは言っても、先週の話ですけどね。

風はあるし曇ってるし、行く途中に小雨が降ってきて、カメラが濡れるのがイヤだったので、ゲームセンターにでも行って家に帰ろうかと思いました。遠くに写真を撮りに行くときは、ロケーションのチェックをしてないので、何を撮るのか決まってないですから当てずっぽうにウロウロして、いろいろ持ち歩く必要があるんですよね。だから、装備が重くなって、雨が降ってきても走れないんですよ。
色々入っているリュックと三脚を担いでいるし、デカイ望遠マクロが付いたカメラを首からかけてあるのでチャイニーズが、忍者刀を背中に担いだロボロフスキーを担いで、元気のないチ○コケースを付けているようなイメージを想像すると、だいたいの私がどんな感じでうろついているのか分かると思います。目立つので、いろんな人に声をかけられますが、重たいので長話はやめて!と思うこともあります。

今回は、カミキリムシに出会えたのが、ちょっとラッキーでしたね。しかも、風が吹くなか、180mmのマクロレンズでピントを合わせられたことも、奇跡的でした。
私の中でカミキリムシといえばシロスジカミキリで、顔がエイリアンっぽくてメチャメチャカッコイイんですよね。子供の頃に捕まえて、マジマジと見ていたので、未だに顔つきはハッキリ覚えてます。
昆虫エクスプローラ:シロスジカミキリ

カミキリムシの沢山種類がいるといのは知っていたんですけど、調べると日本に800種類以上いるらしいです。しかも、カミキリムシって木を囓るヤツというイメージがあったので、雑木林が近くにある場所にしか居ないと思っていたのですが、花を食べるカミキリムシもいるし、顔がカミキリムシに見えないので、カメムシの仲間だと思っていたりして、今までカミキリムシを見逃していて損をしたような気分になりました。

今回、行ったところは人口の花園なのですが、人口の花園は、人の目を楽しませることが前提になっているので、外来種や品種改良した花ばかり植えてあって、昆虫の数は少ないです。空き地の雑草の方が、種類は少ないけど、数は多いと思いますね。今の時期なんて、アブラムシとテントウムシだらけだし。

花と昆虫は密接な関係を保って、そこで食物連鎖が起こることで、互いが存在する意味がでてくるはずなのに、人が無駄に手をかけて花を育てるので、昆虫が役割を果たす、花を育てることもできません。また、新しい環境に順応しようとしている昆虫でさえ、害虫だといって殺されたりしています。
そして、その花を冠婚葬祭に使ったりするものだから、私からすると、昆虫たちの血や凶器(薬品)の付いた花を切って(殺して)供えるので、自分たちの風習のために、生け贄に使っているような残酷なものを感じてしまいますね。結婚式で、花を見てにやけている新婦を見ると、「人殺し〜〜(虫殺しと環境破壊)」って、言いたくなるときがありますが、言うと変態扱いだけで済まず、訴えられる場合もありますからね。人間の利益が、何よりも優先されているということでしょうけど、本当のことを言ったら、気分を阻害したという理由で罪に問われるかもしれない、この世の中がある意味恐ろしいですね。

植物が移動させられるだけでなく、それに頼って生きている昆虫は短期間で適応できませんし、土も他の場所から移動されたもの、水でさえ他の土地から移動させられ人工的に与えられたもの、考えれば考えるほど、無茶な事をしているんだなぁ〜と思いますね。これが、ゆっくり時間をかけて、継続的に行われるのなら、里山の田園のように、いろんな生き物が適応できてるのですが、飽きっぽい人間が多いですからね。
まぁ、ペットも似たような問題を持っているので、継続的に飼育して、飼う意味を見つけることでしょうね。でないと、無駄に命を浪費しているだけになっちゃいますからね。

説明
ベニカミキリという、カミキリムシです。
花を食べるカミキリムシで、メジャーな種類らしいのですが、こんな赤いカミキリムシがいるのは知りませんでした。ちなみに、黄色いチューリップを食べてます。
ダウンロード回数
188回
ファイル形式
JPEG

説明
「花といえばミツバチ!」なんですけど、風があったので止まっているミツバチしか撮れませんでした。ちなみに、チューリップの花びらに挟まれて、動けなくなったミツバチを助けてたのですが、翌日、自動販売機でアタリが出て、もう一本ゲットできたのと関係あるのか?
ダウンロード回数
191回
ファイル形式
JPEG

説明
最後は、咲きかけで少しエッチなアイスランドポピーをアップしようと思ったのですが、教育上良くないので?ハナアブの写真にしました。こいつの口元って、よく見るとかわいいです。
ダウンロード回数
200回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

カミキリムシ綺麗

投稿日時:
名前
いちまつ

いつもすばらしい写真にびっくりです^^
こんなに綺麗な色のカミキリムシって始めてみました。

今我が家でバジルを栽培しているのですがアブラムシがチョコチョコついてます。
てんとう虫がいてくれたらやっつけてくれるのになぁ〜と思いながら一匹ずつ捕まえては窓の外に逃がしてます。
なんか殺しちゃうのはかわいそうなので。。。

こちらの写真を見ていたらアブラムシの顔が気になったので今度虫眼鏡で観察して見ます

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

ほ乳類より昆虫の方がキレイかも

投稿日時:
名前
管理者

「いちまつ」さんの引用:

今我が家でバジルを栽培しているのですがアブラムシがチョコチョコついてます。
てんとう虫がいてくれたらやっつけてくれるのになぁ〜と思いながら一匹ずつ捕まえては窓の外に逃がしてます。

アブラムシがいればテントウムシが来そうなものだけど、バジルはハーブなので、テントウムシが嫌うんですかね?
家から10秒くらいの場所に空き地があって、そこにアブラムシとテントウムシが大量にいます。犬の散歩道にもなっているので、テントウムシの幼虫やサナギなどを見つけるのが日課になってますね。神戸では、この時期がテントウムシが成虫になる時期なので、東京はもうちょっと後なのかな?

「いちまつ」さんの引用:

こちらの写真を見ていたらアブラムシの顔が気になったので今度虫眼鏡で観察して見ます

そう聞くと、アブラムシの写真が撮りたくなってきた・・・

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。