みんなで相談、みんなで解決。

土か牧草が原因?ウェットテイルで死亡

表題:

ウェットテイル

投稿日時:
名前
ragi

私のハムスターが、本日帰宅時に、死亡しているのを確認しました。
仕事で、死に目に、会えませんでした。

毛色:ダウサテン長毛 ぶどう色の目
オス、生後6ヶ月(8/7購入、生後約2ヶ月と伺いました)

・下痢をしていました。水下痢ではなく、スープ状です。
においはとても臭いにおいでした。出血は見られません。
・初代のきんくまと違い、肝臓周辺は、腫れていません。
・死後硬直していました。
・擬似冬眠かと思い、少しあつめのぬるま湯(風呂より、低い程度)につけてみましたが、起きませんでした。(この処置、正しいですか?)

・温度は帰宅時、16時からエアコン作動で19.5度ありました。

・餌は、今朝時点で完食、あるいは巣に持ち帰ったようです。巣に、ひま種とあわ、MFペレットの残骸がありました。
昨日のメニューは
-MFペレット 1個
-ひま種5個 + 3粒(おやつとして、手渡し)
-落花生1個(2粒)
-●●●●●●の主食 10粒位
-ミックス・フード(あわ等、小さいところ、ひとつまみ)
-コーンチップ ひとつまみ
-にぼし (最後の粉っぽいところ) ひとつまみ
-ゆでたほうれん草(茎のところ) 1本
-水(水道水を毎日交換)
これは、他のGハムスターも同様量与えています。他は、今日時点でも元気でした。

・先週の日曜日に、週次の掃除・除菌を行っています。
・今日、水の減り具合はいつもと同じ、(大体15cc程度(微量の蒸発分も含むと推測)
・今日、隣接ゲージは、巣材交換を行いました。

何が悪かったのか...
昨日は元気でした。えさの食べつきも、いつもと同じようでした。
手も薬用石鹸で洗ってから、ハムスターに触れています。

我が家の他のハムと違う点は、
・唯一の長毛種、かつ非ノーマルカラー
・唯一、牧草・ピートモスのみの巣材を使用。長毛種で毛にチップがひっかかるのが嫌で、一切チップは使用していない。
・普段から、MFペレットを残す率が、やや高い(1日1個で、1週間7個中、半分以上残す。他は2個以内程度の量)
くらいしか、思い当たりません。

不本意です。

表題:

お悔やみ申し上げます。

投稿日時:
名前
雪だるま

大切なハムちゃんがお亡くなりになったとのこと、心からお悔やみ申し上げます。

「ragi」さんの引用:

擬似冬眠かと思い、少しあつめのぬるま湯(風呂より、低い程度)につけてみましたが、起きませんでした。(この処置、正しいですか?)

万が一擬似冬眠だったとしてもハムスターは水(湯)につけないほうがいいと思います。
人間の手の温度などでゆっくり暖めてから糖分を補給するみたいです。
https://www.hamegg.jp/hospital/sick071.html

「ragi」さんの引用:

唯一、牧草・ピートモスのみの巣材を使用。長毛種で毛にチップがひっかかるのが嫌で、一切チップは使用していない。

もしかしたらピートモスが過湿になりで細菌が繁殖したのではないでしょうか。
知識不足のため、私にはそれ以上の原因が思いつきません。
いつもいろいろご助言をいただいているのに、大変なときにお力になれず本当に申し訳ありません。

ハムちゃんのご冥福をお祈りしております。

表題:

急速に体温あげたくて、つい...

投稿日時:
名前
ragi

雪だるま様

コメントありがとうございます。
明らかに、冷たかったので、気が動転したのか、ドライヤーか湯だと、瞬間判断してしましました。

でもドライヤーだと、異常な高温になると考え、湯にしました。
判断を誤った...

表題:

ゴールデンは特に注意!

投稿日時:
名前
管理者

エサがペレットなら、急に強烈に腐ったりはしないでしょうから、恐らくウェットテイルだと思いますよ。
それか、牧草やピートモスに細菌が湧いたかですね。

かなり、ウンチのニオイが、臭かったんじゃないですか?
毛長種ということもありますが、問題は飼育環境かと思いますよ。

ウェットテイルは、狭いところで飼っているなど、ゴールデンに合わない方法で飼育していると、今まで何ともなかったのに、急におなかを下して発病することがあります。恐らく、ず〜っとストレスが溜まっていたのが、何かのきっかけで出てくるんだと思います。

どっちにしても、おなかを下して死んでしまったのなら、飼育用品を全部捨てるか、完全に消毒してください。他のハムスターにも、連鎖的に症状が出ることがあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

細菌性の疑いですね...

投稿日時:
名前
ragi

管理人様

ご教示ありがとう御座います。
死亡したハムの飼育器具は、台所漂白剤で除菌し、
他のハムスターゲージも巣材全交換を行いました。
今のところ連鎖反応、なしです。

確かにゲージは、広いゲージではありません。
もしストレス性であったりすると、かわいそうなことをしました。

餌には生餌(ゆでたほうれん草)やペレット以外も含まれます。
ただし、ほぼ同様の餌を与えた、他のGハムに、問題は見られません。

表題:

おくやみ申し上げます。

投稿日時:
名前
まるる

私のハムスターの事も親身に気遣って下さったragiさんのハムスターさんが亡くなってしまうなんて、私にとってもショックでたまりません。
私は、比較的仕事に都合のつけやすい主婦の身ですから、付きっ切りで看病や体調管理(観察)など出来ますが、ragiさん(や、たいていの方々)はそうする事が難しいでしょうから、不本意で悔しい想いをされた事と思います。
どうぞ、お気を落としすぎないで下さい。
経験浅いながら私も、「スープ状の下痢」と「亡くなる急さ」から考え、管理者さまと同様「ウエットテイル」ではないのかと思います。(自分のハムスターの件で調べた時に知っただけで、偉そうに語れる立場じゃないんですけど。苦笑)
(ハムスターらしからぬ臭いで)臭いがキツかったのは、細菌が体内で増殖していた証拠ですよね。
既に、他の子達に感染しないように対策(処置)済みとのことですから、一応もう大丈夫ですよね!
大事に弔ってあげてください。
お墓参りはできませんが、そのハムスターさんにragiさんの方から、インターネット上のまるるという者が、「安らかにお眠りください。もしうちの子もそちらに参りましたら、よらしくお願いします」と言っていたとお伝えいただければ幸いです。
子供じみた考え方ですみません...。
罪悪感からの逃避と、思われる方もいらっしゃるでしょう。(ragiさんがそうだと言ってるわけではありません。)
現実的に「あの世(天国?)」というものが存在するかわかりませんが、私は精神的に
「あの世」の存在を信じています。

表題:

埋葬しました

投稿日時:
名前
ragi

先ほど、裏の川のほとりに、ひっそりと埋葬いたしました。

他のハムスターには、今尚、連鎖的な症状はありません。

まるる様。ごめんなさい。コメントしなければ、いけないのに、こちらが、こんな報告する羽目になってしまいました。

このハムにはかわいそうでしたが、埋葬するまで、感染症を恐れ、移動用ゲージを別の部屋に置き、様子をみました。今日時点で死後硬直が、弱くなっていました。

他のサイトでみつけたのですが、擬似冬眠を死亡と誤って、埋葬する人がいるらしいです。擬似冬眠でも、体温10度、呼吸数2/分くらいはあるそうです。
擬似冬眠は、実際の現場を見たことがありませんが、そうなんですかね?

表題:

ご冥福をお祈りします。

投稿日時:
名前
まるる

川のほとり、...なんだかいいですね。
私のイメージでは、「魂は空に、水分は川に、体は大地に」という感じがして、とてもいいです
安らかに眠ってくれることでしょう。
あらためて、ご冥福をお祈り致します。

表題:

うーん

投稿日時:
名前
ragi

実は、住宅密集地の下流にある、用水路的な川です。
一応1級河川らしい。

ロマンは、あまりありません。
都市部は手ごろな土地が、近くにあまりありません。
まさか、マンションの植栽に葬ることはできませんし....

一応、ペット対応マンション(犬猫ですが...管理規則上、同時に3匹まで飼育可能)なので、そういうスペースくらいは、用意して欲しいです。

ちなみに、初代ハムスターは、休日になくなり、即日、荼毘に伏しました。
費用は5000円+メモリアル代5000円で、計1万でした。
メモリアルは、任意で買いました。

うーん。個人的には、もう、墓地やメモリアルは、否定的です。
hamegg.jpも、そういうビジネスには否定的のようです。それよりも、生きている時にお金、使えとのことです。ごもっともです。

表題:

失礼しました(苦笑)。

投稿日時:
名前
まるる

勝手にロマンを広げ、逆にがっかりさせてしまいましたね。
いえ、どんな川でもいいんです。
また、川が無くて、(水分が)大気経由になってもいいんです。
「すべてのもの(生き物)は、海と大地に帰る」。
これが私のロマン論(?!)です(笑)。

ですから私も、ragiさんや、hamegg.jp同様、墓地やメモリアルには共感しません。
自分が死んだ時も、大事に骨壷に納めてくれなくてくれなくていいから、大地に帰してほしいですねぇ。
話がそれすぎて申し訳ありません。

いつか私のハムスターが死に、その体内にあった水分が雨となって、私の上に降り注ぐかもしれない。...。そんなことも考えたりします。
あら、ちょっと私、変ですね。   介護疲れかな...。
失礼しました。

このトピックに、返信はできません。