ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウェットテイル

名前
ragi
表題:

ウェットテイル


投稿日時:

私のハムスターが、本日帰宅時に、死亡しているのを確認しました。
仕事で、死に目に、会えませんでした。

毛色:ダウサテン長毛 ぶどう色の目
オス、生後6ヶ月(8/7購入、生後約2ヶ月と伺いました)

・下痢をしていました。水下痢ではなく、スープ状です。
においはとても臭いにおいでした。出血は見られません。
・初代のきんくまと違い、肝臓周辺は、腫れていません。
・死後硬直していました。
・擬似冬眠かと思い、少しあつめのぬるま湯(風呂より、低い程度)につけてみましたが、起きませんでした。(この処置、正しいですか?)

・温度は帰宅時、16時からエアコン作動で19.5度ありました。

・餌は、今朝時点で完食、あるいは巣に持ち帰ったようです。巣に、ひま種とあわ、MFペレットの残骸がありました。
昨日のメニューは
-MFペレット 1個
-ひま種5個 + 3粒(おやつとして、手渡し)
-落花生1個(2粒)
-●●●●●●の主食 10粒位
-ミックス・フード(あわ等、小さいところ、ひとつまみ)
-コーンチップ ひとつまみ
-にぼし (最後の粉っぽいところ) ひとつまみ
-ゆでたほうれん草(茎のところ) 1本
-水(水道水を毎日交換)
これは、他のGハムスターも同様量与えています。他は、今日時点でも元気でした。

・先週の日曜日に、週次の掃除・除菌を行っています。
・今日、水の減り具合はいつもと同じ、(大体15cc程度(微量の蒸発分も含むと推測)
・今日、隣接ゲージは、巣材交換を行いました。

何が悪かったのか...
昨日は元気でした。えさの食べつきも、いつもと同じようでした。
手も薬用石鹸で洗ってから、ハムスターに触れています。

我が家の他のハムと違う点は、
・唯一の長毛種、かつ非ノーマルカラー
・唯一、牧草・ピートモスのみの巣材を使用。長毛種で毛にチップがひっかかるのが嫌で、一切チップは使用していない。
・普段から、MFペレットを残す率が、やや高い(1日1個で、1週間7個中、半分以上残す。他は2個以内程度の量)
くらいしか、思い当たりません。

不本意です。

名前
雪だるま
表題:

お悔やみ申し上げます。


投稿日時:

大切なハムちゃんがお亡くなりになったとのこと、心からお悔やみ申し上げます。


「ragi」さんの引用:
擬似冬眠かと思い、少しあつめのぬるま湯(風呂より、低い程度)につけてみましたが、起きませんでした。(この処置、正しいですか?)

万が一擬似冬眠だったとしてもハムスターは水(湯)につけないほうがいいと思います。
人間の手の温度などでゆっくり暖めてから糖分を補給するみたいです。
http://www.hamegg.jp/hospital/sick071.html


「ragi」さんの引用:
唯一、牧草・ピートモスのみの巣材を使用。長毛種で毛にチップがひっかかるのが嫌で、一切チップは使用していない。

もしかしたらピートモスが過湿になりで細菌が繁殖したのではないでしょうか。
知識不足のため、私にはそれ以上の原因が思いつきません。
いつもいろいろご助言をいただいているのに、大変なときにお力になれず本当に申し訳ありません。

ハムちゃんのご冥福をお祈りしております。

名前
ragi
表題:

急速に体温あげたくて、つい...


投稿日時:

雪だるま様

コメントありがとうございます。
明らかに、冷たかったので、気が動転したのか、ドライヤーか湯だと、瞬間判断してしましました。

でもドライヤーだと、異常な高温になると考え、湯にしました。
判断を誤った...


名前
管理者
表題:

ゴールデンは特に注意!


投稿日時:

エサがペレットなら、急に強烈に腐ったりはしないでしょうから、恐らくウェットテイルだと思いますよ。
それか、牧草やピートモスに細菌が湧いたかですね。

かなり、ウンチのニオイが、臭かったんじゃないですか?
毛長種ということもありますが、問題は飼育環境かと思いますよ。

ウェットテイルは、狭いところで飼っているなど、ゴールデンに合わない方法で飼育していると、今まで何ともなかったのに、急におなかを下して発病することがあります。恐らく、ず〜っとストレスが溜まっていたのが、何かのきっかけで出てくるんだと思います。

どっちにしても、おなかを下して死んでしまったのなら、飼育用品を全部捨てるか、完全に消毒してください。他のハムスターにも、連鎖的に症状が出ることがあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

細菌性の疑いですね...


投稿日時:

管理人様


ご教示ありがとう御座います。
死亡したハムの飼育器具は、台所漂白剤で除菌し、
他のハムスターゲージも巣材全交換を行いました。
今のところ連鎖反応、なしです。

確かにゲージは、広いゲージではありません。
もしストレス性であったりすると、かわいそうなことをしました。

餌には生餌(ゆでたほうれん草)やペレット以外も含まれます。
ただし、ほぼ同様の餌を与えた、他のGハムに、問題は見られません。