みんなで相談、みんなで解決。

一生にかかる飼育費

表題:

ハムスター飼い経験0!でも自分で飼いたい・・・その値段は?


投稿日時:
名前
ねこのすけ

初めまして!ねこのすけです。
僕は今現在ハムスターは飼っていないんですが、近いうちに自分のお金で買おうと思っています。
そこでお聞きしたいんですが、ハムスターを飼うことにしたらいくらぐらいかかるんでしょうか。できれば、ゴールデンでケージは水槽タイプ、と思っているのですが・・・。
さらに一ヶ月の費用はいくらぐらいになるんでしょうか。

ほんと未熟者なんですがどうぞよろしくおねがいします。

表題:

値段


投稿日時:
名前
+ライム+

ハムスターを飼うのに、計算すれば分かることなんですが、うちでは9匹ゴールデンを飼っていて、6日でいちばん大きい餌が終わってしまうので・・・。 
ケージは水槽タイプは分かりませんがケージは私の使っているのは3444円 
小さいタイプが2000いくらですね  
餌はペレットが500円ぐらいで・・・ 
水入れが300円・・・
巣財代・・・ 
餌入れが・・・   って 水槽タイプのハムスターのセットが売ってるならそれでいいんですが 私は見たことがないので 水槽タイプは私にとってかなり扱いにくい相手ですからね・・・(?)    
 どっちにしろけっこう値がはりますよww 病気になったら病院代も結構とられるので私は一年で万単位使ってると思います・・・ 
 ゴールデンハムスターはうちのは大きくなっちゃって安くします” で売ってたので500円でしたが小さい子は1250円ぐらいですかね・・・ うちのは長毛ですが

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

Re: ハムスター飼い経験0!でも自分で飼いたい・・・その値段は


投稿日時:
名前
seki

ねこのすけさん、初めまして。
初期費用や飼育費用などを考えるのも勿論ですが、
万が一自分のハムスターが病気になった時、病院へ連れていけるお金があるか、
そこも忘れず考えて下さい。
手術をしなくたって、数万円かかってしまう事もありますよ。

ちなみに水槽は幅60cmくらいのが1980円で販売しているのを見た事があります。
もちろん高くて良い品だと1万円以上すると思いますが。
自分は水槽は掃除の時重くて大変なので、衣装ケースを使用していました。
衣装ケースなら、1000円以下でも大きいのが購入する事ができますよ。

表題:

衣装ケース


投稿日時:
名前
+ライム+

うちでは衣装ケースを突き破って逃げたのでつかえませんでした^^;上の網を置くのも大変なので・・・。

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

Re: ハムスター飼い経験0!でも自分で飼いたい・・・その値段は


投稿日時:
名前
花蝶♪

mouさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
初期費用、飼育費用も大切でしょうが、いざという時の病院代を工面出来ますか?
病院は近所にあって歩いて行けますか?
もしも歩いて行けない距離ならば、バス代等の運賃もかかりますよ。
深夜に容態が急変する場合も考えられます。
自分のお小遣いで『買う』のは簡単かもしれませんが『飼う』のは結構な出費を覚悟された方が良いと思います。

お家にハムスターを迎える前にご家族ときちんと話し合われた方が良いと思います。
学校の行事等で家を空ける際、ご家族に世話をお願いする事があるでしょう。
ご家族の理解がなくては不可能です。

治療費については
フォーラム内>病気について>子供と治療費
で皆さんが意見交換をされています。是非、目を通して下さい。

ジャンガリアンハムスター・ノーマル♀のさくらと同居中です
表題:

Re: ハムスター飼い経験0!でも自分で飼いたい・・・その値段は


投稿日時:
名前
管理者

「ねこのすけ」さんの引用:

ハムスターを飼うことにしたらいくらぐらいかかるんでしょうか。できれば、ゴールデンでケージは水槽タイプ、と思っているのですが・・・。

私の中では、最低10万円を準備できないと、ハムスターは飼えないと思いますね。
いざとなったときの病院代と、ケージなどの初期投資にはお金をかけたいですね。
ゴールデンの方がジャンガリアンより大きいので、飼育用品が高くなりますが、病気についての蓄積はゴールデンの方が大きいですし、ジャンガリアンなどに比べると病気の発見がしやすく、安く早く病気の治療が終わることもあるので、平均で考えるとどのハムスターを飼っても、だいたい同じくらいの金額になると思います。

「ねこのすけ」さんの引用:

さらに一ヶ月の費用はいくらぐらいになるんでしょうか。

以前計算したら、野菜やミルワームや床材など合わせても、1匹あたり1ヶ月で350円程度しかかかってませんでした。数匹飼っているから無駄が少なくて350円程度しかかかっていないのですが、1匹だと1ヶ月あたり500円を目安に飼えば良いと思いますよ。

「花蝶♪」さんの引用:

初期費用、飼育費用も大切でしょうが、いざという時の病院代を工面出来ますか?

10万円の内訳は、初期投資(ケージ、個体などを含む)が2万円で、500円×12ヶ月×3年で3万円で、いざとなったときの病院代が5万円ですね。
ず〜っと飼い続けると、初期投資は個体代だけだし、病気になりにくい飼い方もできるので、なれてくるともっと安く押さえられますけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。