ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージの理想の大きさ

名前
雪だるま
表題:

おぼろげな記憶。


投稿日時:

すごくぼんやりとした記憶しかないのですが・・・ミニウサ用のケージって金網の間隔がハムに使うにしてはちょっと広くなかったですか・・・? 
いや、すごく記憶が薄いのでかなりあいまいです・・・。
もしかしたらハムと一緒かもしれません。
気づけば、ハムの金網ケージってじっくりみたことなかったです。

ところでAlways様のトピックに便乗させていただきたいのですが、
ケージの重さについても教えていただけたら嬉しいです。
理想の大きさだけど重くて動かせなかったら・・・。
理想の大きさとはちょっと違うので問題がありそうなら別トピックにします。
(Always様、事後承諾で申し訳ありません )

名前
ragi
表題:

水槽


投稿日時:
「雪だるま様」さんの引用:
ミニウサ用のケージって金網の間隔がハムに使うにしてはちょっと広くなかったですか・・・?

 

あ。。。そうかもしれません。
ということは、やはり、Gは75センチ規格以上の水槽タイプ位の大きさでしょうか?

75センチ規格なら
ガラス水槽代:数千円〜2万円 (枠あり、曲線タイプ等) 〜 10万 (アクリル整形)
です。だったら、管理人様がいつも推奨する爬虫類用ゲージかなぁ?と思います。

規格品なら、上部のメッシュ・アタッチメントが(すくなくとも60センチまでは、販売してました)あります。

ただし、ガラス最大の難点は重さです。アクリルは軽減しますが、重さの面では、やはり重いと思います。
昔、7年ほど、熱帯魚の飼育・繁殖をしていました。
水草等入れた、ほぼバランス・アクアリウム(水の交換を頻繁にしなくてもよい、つまり、排泄物と水草の生長がバランスとってる)でした。

7年の間に、メンテナンス中に誤って4回、水槽ガラスが破損しました。
飼い主によっては、危ない機材と思います。ガラス水槽は、万人にお勧めできかねます。
むしろ、50センチくらいのプラスティック水槽の方が、価格・安全性・メンテナンス性ではお勧めかもしれません。傷ついたら、新しいの買えば良い話です。
そう考えると、衣装ケース加工ゲージも、コスト・パフォーマンスの良いゲージですね。
加工時に怪我をしないだけの、器用さがあれば。。。

名前
Always
表題:

透明度が低いという問題


投稿日時:

今僕がターゲットとしている爬虫類ケージですと、
60x30cm => 6.8Kg
60x45cm => 12.5Kg
とカタログに書かれています。12.5Kgはおおよそ3歳児の体重だと思います。持ち方にもよると思いますが、成人男性ならさして苦にはならないように思います。女性の方はどう思われるでしょうか?

話題を飼い主サイドから移します。
今のゴールデンの衣装ケースケージは、狭さの他に透明度が低いという問題もあります。自分が磨りガラスで囲まれた部屋に閉じ込められたら・・・おそらく気が狂うでしょうから、対処したいと思っています。(他人から指摘していただいたことなんですけどね。)
しかし、見れば見るほどケージの中がせまく感じてくるのは錯覚?


名前
管理者
表題:

被る場合は、他人に見つからないように!


投稿日時:
「Always」さんの引用:
今僕がターゲットとしている爬虫類ケージですと、
60x30cm => 6.8Kg
60x45cm => 12.5Kg
とカタログに書かれています。12.5Kgはおおよそ3歳児の体重だと思います。持ち方にもよると思いますが、成人男性ならさして苦にはならないように思います。女性の方はどう思われるでしょうか?

私は、女っぽい体型をした男なんですけど、ガラス製のは結構重いですよ。肩幅より狭いから、底から持てば、持ち運びは楽にできますが、いつもどこかにぶつけてしまいますね。あと巨乳の人は、かなり持ちにくいかと思います。女じゃないけど……。

ケージによって違いますが、私が使っている、は虫類用ケージはガラスが薄いし、全面がガラスではないので軽い方だと思います。サカナを買うようなケージだとかなり重いと思いますよ。
重たくてイヤ!って人は、プラスチックかアクリルのがいいと思います。これなら私でも、握力だけでも持てます。けど、アクリルは高いですし、両方とも傷まみれになるので、途中で買い換えたくなると思います。


「Always」さんの引用:
しかし、見れば見るほどケージの中がせまく感じてくるのは錯覚?


錯覚でしょうけど、心の目でもあると思いますよ。
一度、ケージを頭から被ってみては?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

さすがに・・・。


投稿日時:

みなさま情報ありがとうございます。


「Always」さんの引用:
今僕がターゲットとしている爬虫類ケージですと、
60x30cm => 6.8Kg
60x45cm => 12.5Kg
とカタログに書かれています。

ありがとうございました。ためしに近所のホームセンターに普通の30×60cmの魚用水槽を持ち上げに行ってみました。
いろんな角度から持ち上げてみたのですが、このサイズの水槽なら魚用でも持ち上げられそうです。10Kgのお米よりは軽いし!
爬虫類用ならもう少し軽いということなので、一安心です。
・・・さすがに被れませんでした。


「管理者」さんの引用:
あと巨乳の人は、かなり持ちにくいかと思います。女じゃないけど……。

にゃははは〜〜。


「Always」さんの引用:
今のゴールデンの衣装ケースケージは、狭さの他に透明度が低いという問題もあります。自分が磨りガラスで囲まれた部屋に閉じ込められたら・・・おそらく気が狂うでしょうから、対処したいと思っています。(他人から指摘していただいたことなんですけどね。)


こちらについては思うことがあるので新規トピックたてます。