ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージの理想の大きさ

名前
ragi
表題:

ゲージ更新

投稿日時:
「雪だるま様」さんの引用:
ミニウサ用のケージって金網の間隔がハムに使うにしてはちょっと広くなかったですか・・・?

Yes.広いです。実際にメジャーで計ったら2cmでした。(ハムの金網ゲージは1cm)お店の人も「すり抜けちゃいますよ」とのことでした。

それにしても、ハム用のゲージって60cmくらいのやつって、本当に在庫していないものなんですねぇ。どこの店に行っても、お取り寄せか扱っていないとのことです。金網の間隔の問題がなければ、モルモット用のゲージがジャストサイズですねぇ。

実は今日、4ゲージ中、体の大きい♀のGハムのために、60cmクラスのゲージを購入しました。最初はプラスティック&横の入り口が金網の、ハイブリット・タイプを買おうと思ったのですが、どこにも在庫がなく、爬虫類用のゲージを2基購入しました。

60cm*30cmですが、思った以上にチップの量がかかりますね....広葉樹のチップが2〜3リットルくらいです。木製のすのこを1個置き、節約しています。

やはりゲージは60cmあった方がいいですね。60cmの長さで、ハウスとホイールとトイレを横一直線に並べても、余裕がありますから
奥行きも、管理者様がおっしゃるように、60cmくらいあっても、いいのかも知れませんね。30cmじゃ、好きに動けないし...現実的な所は、その中間の45センチでしょうか...

でも頻繁に水洗いができそうなシロモノじゃないですね...重いし。
横60cmくらいの、爬虫類ゲージタイプで、かつアクリルorプラスティック製で2KGくらいのがあれば、ハムにとっては理想的なんでしょうね...

名前
雪だるま
表題:

理想と現実

投稿日時:

ケージ更新おつかれさまでした。

「ragi」さんの引用:
それにしても、ハム用のゲージって60cmくらいのやつって、本当に在庫していないものなんですねぇ。どこの店に行っても、お取り寄せか扱っていないとのことです。金網の間隔の問題がなければ、モルモット用のゲージがジャストサイズですねぇ。

モルモット用のケージのサイズはいかほどでしょうか。参考までに教えていただけると幸いです。

でも頻繁に水洗いができそうなシロモノじゃないですね...重いし。
横60cmくらいの、爬虫類ゲージタイプで、かつアクリルorプラスティック製で2KGくらいのがあれば、ハムにとっては理想的なんでしょうね...

本当ですね。ハムにとって理想というより人間にとって理想でしょうか。お金を積めばきっとオリジナルで作ってもらえるのでしょうが、すっごく高そうですよね・・・。

名前
ragi
表題:

サイズと費用

投稿日時:
モルモット用のケージのサイズはいかほどでしょうか。

今日入って来たショップでは、モル用としては金網ゲージで、確か、65*40*40(Hight)くらいが最小で、もう少し大きいものがありました。75とか90とか。確か倍の120もあったような。これらは、金網の間隔が2センチで、ハムには使用できないものでした。(中は簡素に何もないので、実は相当欲しかったのですが....今思えば、メッシュ張ればよかったんですよね...)

お金を積めばきっとオリジナルで作ってもらえるのでしょうが

オーダーメイドのアクリル整形の水槽って、同じような大きさで、確か20万以上くらい〜だったと思います。アクリルは重さは軽いはずですが、具体的な重量は不明です。傷つきやすいという欠点があります。

ハムにとって理想というより人間にとって理想でしょうか。

いつの間にか、飼い主=ハムになっていました。最近よくダブルベッドの上で散歩等のお戯れをするのですよ。ベッドの上ですが、やましいことは何もありません

名前
管理者
表題:

資本主義

投稿日時:
60cm*30cmですが、思った以上にチップの量がかかりますね....広葉樹のチップが2〜3リットルくらいです。木製のすのこを1個置き、節約しています。

高いケージを買ったんだから、そういのケチるとダメですし、すのこ使っちゃダメでしょ。暇なときにペットショップに行って、安いときに買いだめするといいですし、余計なことにお金を使わなければ、安くすみます。

「雪だるま」さんの引用:
お金を積めばきっとオリジナルで作ってもらえるのでしょうが、すっごく高そうですよね・・・。

真っ直ぐアクリルを切れる自信があるのなら、自分で作った方が安いですよ。
見た目にこだわらないのなら、段ボール箱にプラ版を貼ったりすればいいですし。

お金で解決するなら、お金をかけてやればイイと思いますけどね。
お金で解決しないことが、やっかいですから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

段ボール箱にプラ版

投稿日時:
「管理人様」さんの引用:
段ボール箱にプラ版を貼ったりすればいいですし。

なるほど、ダンボールは保温性とかには優れていますね。工作できる器用さがあれば、ハムにとっては理想的な環境を作ることは、それほど難しいことではないんですね....

お金では解決できない、理想的なケージがない、という現状は、確かに厄介ですね。私には、工作できる能力もないし....