ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車の大きさ

名前
myu
表題:

回し車…


投稿日時:

うちで飼っていたジャンガリアンは、みんなゴールデン用のサイレントホイールを使ってました。40グラムの子だけは、ドワーフ用でしたが…。
今いるゴールデンは、サイレントホイール21を使っています。

私は小さいのでは背中が、そりかえってしまうのでよくないんでは?と思うのですが…。

名前
はら
表題:

回し車


投稿日時:

私はジャンガリアンにはゴールデン用、ゴールデンには21を使っています。
ドワーフ用では小さいと思いますね。背中が反り返って、下手すると真ん中にすれている状態なる場合もありますので、お勧めできないです。
 もしまだ子供のようであれば、ドワーフ用を使ってもいいとは思いますが、
うちのは最初のうちはとまれなくて飛んでいましたが、今では上手に回っています。
 うちのハムは代々そうしていますね。
 なんであれがあのサイズなのか意味不明です。小さすぎですよね。
 
 サイレンとホイールの滑車の中に溝がいくつかあると思うんですけど、
そこはテープなどで封鎖したほうがよさそうです。
 回っている間に足を(つめとか)はさみ、断脚をよぎなくされたハムの例があります。

 ということで私はゴールデンサイズをお勧めします。
ドワーフ用はロボにいいのではと思います。

名前
らんち
表題:

Re: 回し車


投稿日時:

myu さん、はらさん、レスありがとうございます。
お二人ともゴールデン用の回し車をお使いなんですね!私だけじゃなかったと、ちょっと安心しました。


「はら」さんの引用:
 
ドワーフ用では小さいと思いますね。
なんであれがあのサイズなのか意味不明です。小さすぎですよね。

私もそう思いました。


「はら」さんの引用:

 サイレンとホイールの滑車の中に溝がいくつかあると思うんですけど、
そこはテープなどで封鎖したほうがよさそうです。
 回っている間に足を(つめとか)はさみ、断脚をよぎなくされたハムの例があります。

そうなんですか! さっそくテープで止めておきます。


「はら」さんの引用:

 ということで私はゴールデンサイズをお勧めします。
ドワーフ用はロボにいいのではと思います。

 我が家のジャンガリアンは回し車を回すときは、特に問題なく乗れているのですが、止める際に、ちょっと危なっかしい止まり方をしてます。でも、お二人のコメントを読ませていただき、馴れれば大丈夫になりそうな気がしてきました。

 とりあえず当面は、このままの回し車で様子を見ます。数日後、状況報告を入れさせていただきますので、またコメント等いただければ幸いです。

 今回も多くの皆さんから参考になる的確なアドバイスをいただき、とても助かりました。おかげで当面の対応の仕方が固まりました。お忙しい中、アドバイスを入れていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

名前
koshixmai
表題:

Re: 回し車の大きさ


投稿日時:

らんちさん、こんにちは
もう解決しているようですが参考までに・・・。

我が家ではロボロフスキーを飼っていまして
最初ドワーフ用の回し車を使用していましたが
走るときに背中がかなりそってるし、勢い余ってよくふっとばされてるので
思い切ってゴールデン用に変えてみました。
ロボロフスキーにゴールデン用はデカすぎるかと思いましたが
いざ入れてみると、ドワーフ用よりずっとスムーズに乗れていました。^^

ふっとばされることもまずなくなりましたし背中もそってないです♪
夜な夜な楽しそうにまわってますよ^^


名前
mana
表題:

うちも大きめかな?


投稿日時:

今飼ってるロボロフスキーは以前飼ってた個体より大きめ(てかジャンガリアンに近い大きさ/汗)で、前の子の遺品の回し車では小さいらしく、背中が芯についてしまってました><

なのでジャンガリアンでもゆったり回れる大きさの物を購入しました。
が、やはりスムーズに回しすぎるせいかふっとびます(汗)
てかハンパないいきおいで回します…;;

・ なので回し車の周辺は大きくあける
・ 床材がクッションの役割をするように常に厚めに敷く

などしています。
このふっとぶのをどうにかしたいんですけどね…
本人はなんとも思ってないのかなんなのか、平然(そう見えるだけ?)としてますが…

ふっとぶハムちゃんお飼いの方はどのようにしてらっしゃいますか?

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…