ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車の大きさ

名前
らんち
表題:

回し車の大きさ


投稿日時:

飼育初心者の「らんち」と申します。前回は、質問に答えていただきありがとうございました。今回もよろしくお願い致します。
 
 先日飼育環境を変えましたが、我が家のジャンガリアンもだいぶ新しい環境に馴れて落ち着いてきました。
 ただ、ひとつ気になったことがありましたので、質問させていただきます。

 実は、現在使用している回し車ですが、我が家のジャンガリアンが46グラムと大きいのと、以前使用していた回し車が14センチくらいの回し車だったので、12センチのドワーフ用(サイレントホイール)の回し車では小さすぎと思い、17センチのゴールデンハムスター用(サイレントホイール)を使用しているのですが、やっぱり回し車が大きかったせいか、回し車の回る早さにややついていけずに上手く止まることができません。(回し車をまわすことはできますが)以前の回し車より回転が速いようで、足を止めたときに、回転が上手く止められず、落ちるほどではありませんが、後ろの方に身体がもっていかれるようで、ちょっと危なっかしく止まります。やっぱり12センチのドワーフ用回し車に変えて方が良いのでしょうか?(これもちょっと小さくて乗りにくそうですが。)それとも、落ちるという程でもないのなら、このままの回し車でも大丈夫でしょうか?
 アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

名前
+ライム+
表題:

大きさ


投稿日時:

うちで飼っていたロボロフスキーハムスターは小さく、ドワーフ用でも大きくてよく吹っ飛んでいた(本当に飛んで行きました)ので、小さいほうがいいかもしれないです・・・

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
名前
らんち
表題:

Re: 大きさ


投稿日時:
「ライム」さんの引用:
小さいほうがいいかもしれないです・・・  

 ライムさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。もう少し様子を見て同じ状態なら、やっぱりドワーフ用に変えた方がいいのかもしれませんね。
 ただ、ドワーフ用だと、それはそれで小さくて乗りにくそうな感じなんです。(なにせ我が家のジャンガリアンは大きいもので…。)でも、ちょっとくらい小さくても、危ないよりましですもんね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。


名前
青島
表題:

ジャンボドワーフ


投稿日時:
「らんち」さんの引用:
以前使用していた回し車が14センチくらいの回し車

というのはどうなったんですか?
12?にかえない方がよかったかと…。


ちょっと様子を見てみたらどうですか?
慣れちゃうかもしれませんし。
んー。微妙なサイズって、ないんですかねぇ。
ジャンボドワーフサイズ。みたいなのとか(笑)

名前
らんち
表題:

Re: ジャンボドワーフ


投稿日時:

青島様、レスありがとうございます。


「青島」さんの引用:
「らんち」さんの引用:
以前使用していた回し車が14センチくらいの回し車
というのはどうなったんですか?

 以前の回し車は、金属製のカゴ用の回し車だったので、現在の水槽では使えないと思い17センチのゴールデン用の回し車を買った次第です。でも、よくよく考えてみたら、その17センチのゴールデン用の取り付け口に、以前の14センチの回し車を取り付けることができれば12センチのドワーフ用の回し車を買わずに済みますよね!?そうすれば、少し様子を見て、うまく乗れていないようなら、以前の14センチの回し車に戻してみるという方法もありですよね。とりあえず、もう少し様子を見た方がよさそうですね。