ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージ、飼育環境を変えたら巣箱からあまり出てこなくなりました

名前
らんち
表題:

Re: ケージ、飼育環境を変えたら巣箱からあまり出てこなくなりま

投稿日時:

管理人様
 何度もアドバイスありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

ウンチの場所は、私が飼っているゴールデンでも、巣箱の近くや中にしてますよ。
乾燥するとパラパラして体にくっつかない物なので、いつも体にウンチがくっついている場合は問題でしょうが、そういった習性の生き物なので、気になるのなら時々巣箱から取り除いてあげるのが良いです。ハムスターは自分で掃除しますし、あくまで時々でいいと思います。

なるほど、そう言われてみればコロコロと乾燥したうんちですよね。
巣箱の掃除は毎日ではなく、時々してあげることにします。

「管理者」さんの引用:

人間のような汚い動物ではないので、自分のウンチで感染症を起こすようなことは、普通はないと言い切ってもいいくらいの物だと思います。ウンチから何か感染するのであれば、内臓に何か問題がある可能性が高いので、ウンチを取り除くときに確認してみればいいのではないでしょうかね?

わかりました。そうしてみます!

今回は色々とアドバイスしていただきありがとうございました。
おかげで、この(飼育環境の)件に関しましては、ほぼ解決いたしました。
また、どうしてよいか分らなくなったときには、改めて質問させていただきます。
お忙しいところ何度も質問に答えていただきありがとうございました。