ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

眼球突出? 目薬について

名前
ノタ
表題:

眼球突出? 目薬について

投稿日時:

ある日突然、ハムスターの目が飛び出たままの状態になってしまいました
目にトイレ砂などの異物がついても自分で取れないようで、くっついたままです
寝ているときも目が開いたままに・・・。

このサイトで調べたところ、目が飛び出たままになる病気が眼球突出のみでしたので、
とりあえず治療として目薬を差してあげるなどしてあげたいのですが、
その目薬というのは人間用の目薬でも大丈夫なのでしょうか?

名前
茜川
表題:

Re: 眼球突出? 目薬について

投稿日時:
「ノタ」さんの引用:

このサイトで調べたところ、目が飛び出たままになる病気が眼球突出のみでしたので、
とりあえず治療として目薬を差してあげるなどしてあげたいのですが、

やはり人間用の目薬は成分が強すぎると思います。

とりあえず病院に連れて行ってあげるべきだと思います。
目に異物がついたままだと、目に傷がついたりしますし、酷い場合には失明するかもしれませんので...
それに病院に行けばハムスター用の目薬なんかももらえます。

名前
姐さん
表題:

Re: 眼球突出? 目薬について

投稿日時:
「ノタ」さんの引用:

絶対ダメだと思います。

それに、眼球が突出する原因にはいろいろあって、目だけが原因であると言い切れない部分があるそうです。
脳や、耳に原因があって眼球が突出することもあるそうなので、病院へ行った方がいいと思います。

以前、うちの子の目が突出していると勘違いして、泣きながら病院に駆け込んだことがあったのですが、そのとき先生が親切に説明してくれました。

うちの子は勘違いだったのですが、目が突出しているのであれば、少しでも早く病院に連れて行ってあげるべきだと思います。

名前
はら
表題:

どうして・・・

投稿日時:

どうして書き込む前にすぐに病院に連れて行こうと思わない人が多いんですかね。
目がでたまんまとかってすぐに普通連れて行きませんか?

最近そういう書き込みが多いような気がして、
連れて行ったけど心配ですのでほかにできることはないですかのような記事になるといいなとか思います。ちょっと残念です。

動物病院って認識薄いのですかね。

名前
mana
表題:

気になったらすぐ病院へ

投稿日時:

ハムスターの一日は人間の一日と比べると何年もの時間となります。
一日くらい大丈夫かな?と思っても症状が思いがけないスピードで進んでしまいます。

いつもとおかしい、異常があると思ったら掲示板で聞いて返事を待つより先に病院へ連れて行ってあげて欲しいです。

まず飼う前に近くにハムスターを診てくれる病院があるかどうか、確かめてから飼うのが基本だと思います。

ハムスターに人間の食べ物、薬などは体の構造や大きさが違いすぎるのでまず使ってはいけないという認識でいてほしいです。

大事なハムちゃんのためにもね^^

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…