ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

腫瘍で末期です。

名前
まるる
表題:

ルミナリエ、憧れます!一度見てみたいです!!


投稿日時:

先ほど、ragiさんのハムスターさんが亡くなられてた事を知り、大変ショックをうけました...。
...うちの子は、まだ大丈夫です。
止血剤切れの出血を恐れていたのですが、昨日は結局出血せずに一日を終えました。
ただ、病魔が着実にハムスターの体をむしばんでいるのは 確かなようです。
今朝はまだ、全身が見えていないのでわからないのですが、昨日の午後ぐらいから、体がむくみだしました。
今までは下半身だけだったのですが、今度は上半身もです。
首のまわりと脇の辺りが異様にふくらんでいます。
下半身も、よりタッポリとふくらんできた気がします。
オシッコの量も減りました。
元看護婦さんだった友達(人間の病院の方の看護婦さんですが)に この事を話したら、
「ハムスターも人間と一緒なんだね...。以前変な場所から出血したのは、血がたまりすぎて本当に行き場をなくしたからだろうね。
今お腹がタッポリしているは、たぶん腹水がたまってるね。
上半身がむくんだのは、首と脇がヒドイんだから、まずリンパだもんね。
どんどんむくんでて、手足も黄色くて、オシッコも減ってるんだったら、血圧が下がり、腎機能も衰えてきてて、もうオシッコを作れなくなってきてるんだと思う。だから、体内に老廃物や水分がたまってむくむし、毒素がたまって黄疸が出てるんだよね。ちなみに、黄疸が出ると痒がる患者さんもいるよ。
水分を取るとむくんでツラくなるだろうけど、取るといってもそんなに飲食できてないんなら、ハムスターが今のメニュー(水分)を嫌がってなければ特にメニューは変えなくていいと思う。
余命は本人の体力しだいだから、個人差がある。
体温は、低血圧になってるから低いんじゃないかと思うけど、熱を持って体が熱くなってる場合もある。低くなっていくようなら危ないよね...。」
と、人間の事例を参考に、かなりくわしく相談にのってくれました。
...いよいよだと感じました...。
でもうちのハムスターは、なんだかんだ言っても体力があるようなので、とりあえず今日も乗り切れる気がします。(苦しみを思うとあまり手放しで喜べる事でもないので複雑ですが。)
ただ、体温が下がったら、 寒がって私に何かを訴えて来ない限り、暖めてあげることはしないでおこうと思っています。
持ちこたえても待っているのは、治る事のない苦しみですから

名前
ragi
表題:

病中お見舞い申し上げます。


投稿日時:

病中、お見舞い申し上げます。

闘病の状態が克明に伝わってきて、みんなの参考になると同時に、哀悼の気持ちを感じます。

もし、お手すきのタイミングがあれば、介護の様子等、教えて下さい。

名前
まるる
表題:

私の介護のしかたです。


投稿日時:

私のうちのハムスターの場合、まだ寝たきりにもなってませんし、トイレはまだ自力で行きたがりますので、介護の基本は「食事の世話」です。
姿勢が苦しくて飲めなくなったので給水ボトルをやめ、小皿に水を入れて下に置くようにしたのですが、お皿で飲むのが好きじゃないらしく わかってても飲まないため、食事で水分管理もしています。

メニューは、リンゴ、茹でた白菜、水菜、ご飯(炊いたお米)、じゃがいも(微量の出血をしているので、少々の塩を入れて茹でたもの)、人間用ベビーフード(5ヶ月児用でお湯で戻す野菜、1口分ずつ使えるもの)を食べさせています。(病院で許可をとっています。)
ハムスターも、食べたいときアピールしてきますので、水分をなんとなく計算しながら満遍なく与えています。(でもリンゴと白菜を多めにあげてるかもしれません。)
ヨーグルトも病院で推奨されたのですが、うちのハムスターは好きじゃないようで食べないのでやめました。
豆腐もメニューに加えたいのですが、「留守中になにかあっては!」と不安で買い物に行けず、まだ家にありません(苦笑)。

あとは、便が出にくくなってしまっているので、ハムスターも自分で肛門から便を引き抜いたりしているのですが、私も便を取ってあげています。
軽くお腹をマッサージしてから、ティッシュで取ります。

あとは普通にトイレの掃除と水換えです。
あ、トイレは段差がのぼれなくなったため、手作りで段差のないトイレを作り、交換しました。
巣箱もちょっと段差があるものだったので、巣箱の上半分だけ使い、下の部分は作り、交換してあります。

付きっきりでこそはおりますが、実はあまり大した事はしてないんです(笑)。
たぶん、問題は食事なんですよねー。
水分のあるものを与えますから、暖房ある部屋では、乾いたり しなびたり 痛んだりするので(しかも、ほんの少量ずつしか食べないし)、エサ皿などに入れて放置できないんです。
具合悪いハムスターを起こして、私のタイミングで食事を与えるなんてできませんから、ハムスターが顔を出したら食事をあげます。
そうすると、付きっきり!
でも、ハムスターと一緒にいられる時間は、もうあと僅かですから...、逆に「私をおそばにおいて下さい!」ぐらいの気持ちで看護してます。

誰かの参考になれば、幸いです。


名前
管理者
表題:

エサは大丈夫ですかね?


投稿日時:
「まるる」さんの引用:
メニューは、リンゴ、茹でた白菜、水菜、ご飯(炊いたお米)、じゃがいも(出血しているので、少々の塩を入れて茹でたもの)、人間用ベビーフード(5ヶ月児用でお湯で戻す野菜、1口分ずつ使えるもの)を食べさせています。(病院で許可をとっています。)

ベビーフードって、どうなんですかね?
選択肢としてあるのは、分かっていたんですけど、使ったことがないです。
私の心の中では、ちょっと違うような気がしますよ。
ハムスターの主食って穀物が多いから、野菜メインのベビーフードでは量と栄養のバランスが悪いような気がします。
私ならペレットを砕くか、鳥の強制給餌用のエサを使うと思います。
以前、強制給餌のことを書いたので参考に!
ちなみに、獣医は栄養学に弱いと思います。


「まるる」さんの引用:
付きっきりでこそはおりますが、実はあまり大した事はしてないんです(笑)。

十分だと思いますけどね。
私は心と体を比べるのなら、心を優先してしまうので、もっとしないと思います。
体のストレスは、医療や介護でなんとかできるところもあるんですけど、心のストレスは、技術ではなんともできないので、負担にならないように心がけています。
何をすれば良いのか分かっていて、あえてしないというのも、かなり辛いですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まるる
表題:

Re: エサは大丈夫ですかね?


投稿日時:

先生に言われ、ついつい自分で深く考え直したりせず、納得してしまいました。
確かに、ハムスターの主食と言えば穀物が多いので、栄養バランスが気になりますよね。今頃気づくなんて...(苦笑)。
今 一応、使ってるベビーフードをあらためて確認したら、1つは「ほうれん草入りポテト」、もう1つは、「ほうれん草&グリーンピース」、そしてもう1つが「鶏のささみと緑黄色野菜」でした。(まだ良かった時期は、1日に3種類とも食べたりもしましたが、今はせいぜい1日1種です。)
...イマイチですね。
変えようと思います。今はまだ食欲もありますし。

介護の件、 管理者さまならば、もっとしないんですね!やはり私は、過干渉なんですねー...。
「ストレスを与えないように」とか、「生き長らえさせても...」とか、口では一丁前なことを言っていても、いざとなると、
「お腹が空いて、ヒモジイ思いをしていないかしら?」とか「便が出ないと糞詰まりになりヤバイ!」とか、必要以上に心配の虫が騒いでしまって...。(巣箱のフタを開けて覗き込んでまでは干渉はしてませんが。)
ちょっと度が過ぎた、うっとおしい飼い主だったようで反省です。
食事は、エサ皿を設けていませんし、今まで通り〜よりもょっと控えめぎみでメニューも少し変えて与えていこうと思うのですが、便を取ってあげるのは、やめようと思います。(オシッコの後トイレで、軽く立ち上がり気味の姿勢をとり、何かを訴えたいかのようにじっとこちらを見るので、勝手に「便のことだ!」と思い込み、やってあげておりました。苦笑)

昨夜から足がもつれて上手く立ち上がれなくなってきたので、たぶん、今晩あたりから寝たきりになる気がします。
巣箱内で寝たきりになった場合、「食事など どのような間隔で世話をすればよいか」、また、「多少ならば、フタを開けて世話をする事もやむを得ない、という意識でいいのか」など、迷っております。
ご意見や経験談など、お聞かせいただけたらと思います。お願いします。

軟らかい食事(硬いものを受け付けなったので)を取りながら、でもここ1週間以上、体調悪化により歯を削る行動をしてないため どうやら歯が伸びてきているらしく、時々歯を鳴らしてみたり、いずそうにしたりしています。(今よりまだ元気だった頃は、ゲージをかじって調整してました。)
でもこれは、もう我慢してもらうほか、どうしようもないんですよね 一応硬いエサも、ハムスターに渡してありますが。