ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

目がはれていて、目やにが出ています。

名前
みいたろう
表題:

目がはれていて、目やにが出ています。


投稿日時:

お久しぶりです。
最近、私のハムスターに、異変があることに気づいたので、ご報告させていただきます。
先週くらいに、目にできものが出来ていることに気づきました。
上のまぶたの裏のところに、ぷつっと白っぽい膿がたまったような物が出来ていました。
そして、目やにが出て、目がくっついていたんです。
触っても、痛がったり、かゆがっている様子もないんです。
なので、こちらの病気データベースで、調べさせていただいたのですが、似たような症状を発する病気が、たくさんあったので、どれが原因なのか、分からないんです。

ハムスターのプロフィール
・ジャンガリアン、ブルーサファイア、メス。生後、約2年
えさ
・実験用ペレット
・時々、ひまわりの種

ほかにも、聞きたいことがあったら、どんどん言って下さい。
出来る限り答えます。
よろしくお願いします。

名前
丸ねずみ
表題:

病院は?


投稿日時:

まず、そのような状況では失明する可能性もあるかもしれません。下手すると命を落とすかもしれません(本当のところは、わかりませんが・・・ )でも目の病気なのは確かだと思います。

 失礼ですが病院は行きましたか?まずは病院にいってしっかりとした検査が必要(多分・・・)です。それにちゃんとした処置も受けれますしね

 失礼でしたらすいません・・・

「病気かな?」と思ったらフォーラムで相談するより、
医師にちゃんと相談しましょう。

早期発見があなたのハムちゃんを救います。
名前
まんぐーす
表題:

Re: 目がはれていて、目やにが出ています。


投稿日時:

ここで、皆さんからの返事を待っているより、病院に連れて行ってあげてください。
病気の原因は、自分で調べるより病院に行って獣医さんに聞いたほうが正確です。

名前
みいたろう
表題:

病院へ行きます。


投稿日時:

みなさん、お返事ありがとうございます。

皆さんの言ってくださったとおり、早々に病院に連れて行こうと思います。
そして、今後も様子を見て行きたいと思います。

ありがとうございました。

名前
はむこぽん
表題:

うちの子も


投稿日時:

もう解決なさっているようですが…。。(汗
うちのハムも似たような症状が出たことがあるので、
報告させてもらいますね

当時7ヶ月のオスの子なんですが、
突然目の上あたりに、ポツンと白いものがありました。
病気か!?と思い、ハムエッグの病気データベースを見たところ、
「麦粒種(ばくりゅうしゅ)」という病気のようでした。
ただ、私は未熟だったために「少しひどくなったら病院へ行こう」と安易に考えてしまいました。
考えられる病気の原因は、高カロリーの餌を与えすぎ、とのことだったので、
ヒマワリのタネをかなり減らし、低カロリーの食べ物を与えていたら、
1ヶ月くらい経って、何事もなかったように消えていました
今は高齢ハムなので、気をつけてはいます…。

報告でした。