ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージの中でだけ噛む

名前
なちらー
表題:

ケージの中でだけ噛む


投稿日時:

こんばんは
なちらーと言います(*^□^*)

私は2匹ハムスターを飼っていてそのうちの一匹が
ケージの中のときだけ私の指を本気で噛んでくるんです
しかも動きがいつもの二倍になってケージの中を走り回ります
そのハムちゃんをケージの外に出すと何も無かったかのように
いつもの調子にもどるんですよ(´・ω・)

そのハムスターは飼ってから2ヶ月ぐらいたちます

衣装ケースで飼育中です

餌は残すぐらいきちんとあげています

外に出たがっている様子そわそわする等は一切ありません


何故でしょうか・・・・私にどんな問題が??
ちょっとしたアドバイスでも結構です!!教えてください!!

名前
いちまつ
表題:

噛む


投稿日時:

ケージの中で噛み付くとのことですがケージの中に手を入れるとき突然手を入れたりはしていませんか?
衣装ケースという事は手が上から入るということですよね。
ハムスターは突然にゅっと手が出てくるように感じているんではないでしょうか?
手を入れる前にそっと声をかけ、天井側に注意が向いてから手を入れてみてはどうでしょうか。

あとハムスター自身が出たがるそぶりを見せないのであればケージから必要以上に出さなくていいと思います。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
名前
なちらー
表題:

しかし、、、


投稿日時:

アドバイスありがとうございます(*^□^*)

声はかけるようにしていますし、必要なときしか
外に出したことがありません(´・ω・)

あと、こっちにハムちゃんが向いていなかったのかもしれません
以後気をつけます

私のことがこわいのかなぁ・・・・。

名前
myu
表題:

噛む


投稿日時:

初めまして、なちらーさん
ハムスターにとってケージの中(衣装ケース)はテリトリーであり縄張りです。
縄張り意識の強い子だと、噛むんじゃないかと思います。
まぁ、まれに人間を食べ物だと思ってるんじゃないか?って子もいましたが…(^^;

“私の事がこわいのかなぁ〜”
自分がハムスターだったら…人間って怖いと思いませんか?
私は怖いです。餌はくれるけど、部屋は勝手にいじられるし、言葉はわからないし、
何より大きいし…(−−;

声をかけるときは驚かさないように、声に気づいてから顔の前にゆっくり手を差し出してみたら、どうでしょうか?
あとは…手のにおいかな。好きじゃないにおいがしてると噛むのかも(^^;

名前
なちらー
表題:

Re: 噛む


投稿日時:

(*^□^*)アドバイスありがとうございます


「myu」さんの引用:

“私の事がこわいのかなぁ〜”
自分がハムスターだったら…人間って怖いと思いませんか?
私は怖いです。餌はくれるけど、部屋は勝手にいじられるし、言葉はわからないし、
何より大きいし…(−−;

確かにそうですね(´Д`;)
私も自分がハムスターだったらすごい怖い・・・・
今度からはきちんとハムスターに私のことを気づかせてから
ケージの中に手を入れるようにします
2人ともありがとうございました(●´д`●人●´д`●)