みんなで相談、みんなで解決。

片目が半分しか開かない

表題:

片目が半分しか開かない


投稿日時:
名前
ちゅッちゅ_BB

初めまして、
機能はなんもなかったハムなんですが、
さっきたまたま起きてきてわらを口に入れているハムをみてみると、
片目が開いていない。。。
軽く開くことが出来ましたが心配でたまりません;;
それはまだ眠かったからなんでしょうか?
その後すぐに家に帰ってまた就寝しました、、
コレは病気でしょうか?
あと、濡れたタオルでカオを軽く拭いてあげようと思うんですが大丈夫ですか?

表題:

Re: 片目が半分しか開かない


投稿日時:
名前
姐さん

片目を閉じていることが、ちょくちょくあるならば、病院に行くことをお勧めします。

うちの子は、片目を閉じていることが多かったので、病院で診てもらったら、目に病気がありました。

外観は綺麗だったので、癖かなとも思ったのですが、悩むよりも連れて行ったほうが安心だと思いましたので・・・。
幸いにも、うちの子は、薬をもらってすぐに治りましたので、気になるのであれば、少しでも早く、病院で診てもらってください。

表題:

ありがとうございます


投稿日時:
名前
ちゅッちゅ_BB

早速のご回答ありがとうございました。
先ほどハムが出てきたので見てみると目は開いていました
ひとまず一安心です。またその症状が見られるようでしたら病院へ連れて行こうと思います。

表題:

Re: 片目が半分しか開かない


投稿日時:
名前

はじめまして^^

引用:

あと、濡れたタオルでカオを軽く拭いてあげようと思うんですが大丈夫ですか?

できる限りハムスターの体は拭かないほうがいいです。
においなどが取れてハムスターにとってストレスの原因です。

濁ってたり、目やにが付いてませんか?
こすってたりとか、ありませんか?
砂場とか、トイレは設置されていますか?
寝起きなんかには目が半開きというときがありますよ。