ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

レイアウトが問題なの?

名前
ルリネコ_BB
表題:

レイアウトが問題なの?


投稿日時:

初めまして、ルリネコと申します。
文章を書くのが苦手なので箇条書きにしてしまいます。
ぶっきらぼうな感じで申し訳ありません><

■データ

種  類: ゴールデンハムスター
性  別: 女の子
誕生月: 2006年12月
同居日: 2007年2月17日
飼育状況:
 ・水槽(幅60×奥30×高45cm)
 ・床材は新聞紙
 ・エサは生野菜と混合フード(ハムスター用のペレット&乾燥野菜&木の実)
 ・給水器あり
 ・トイレ未設置
 ・巣箱(ダンボール製13cm角の箱)
 ・シュレッターにかけた新聞紙を少々(ふた掴みくらい)
 ・回し車

■レイアウト

分りにくいので画像でUPしました。

■聞きたいこと

Q1.
巣箱を使用せずに、回し車のかげ(★の位置)で寝ています。
まだ寒い時期ですが、巣箱の外で寝て風邪を引いたりしませんか?
また、巣箱を使わないのにはレイアウトに問題があるでしょうか?

Q2.
給水器から水が飲めない、というか存在を無視しています。
ショップでは給水器を使用せず、野菜で水分補給をしていたとの事です。
このまま未使用で、野菜だけでの水分補給でも大丈夫ですか?

アドバイスお願いします。


説明
★:寝てる場所
◎:給水器です
画像上部が部屋の壁側でやや暗め。
画像下部が部屋中央向けでやや明るめ。
ダウンロード回数
102回
ファイル形式
JPEG
名前
ruwi
表題:

Re: レイアウトが問題なの?


投稿日時:

ルリネコさん、初めまして。
Q1については、うちの子は野良寝をした事がないので良く分らないです。もしかしたら、何か原因があるのかも…?
Q2健康なのであれば、野菜で水分を取れていると考えて問題無いと思います。我が家で今飼っている子は水を殆ど飲んでないです。
レイアウトは我が家と殆ど同じです。巣箱はちゃんとすみっこにあるし、レイアウトの問題ではないように思います。
参考になるか分りませんが><

名前
まんぐーす
表題:

大丈夫だと思います。


投稿日時:

Q1は、我が家のハムスターも野良寝しますよ。床材に埋まって。
大体野良寝している時は、巣箱にオシッコをしてしまった時、野良寝をしているみたいです。
Q2は、かかりつけのハムスターに詳しい獣医さんによると、野菜や果物で水分は十分らしいです。
野菜をちゃんとあげていれば、大丈夫だと思いますよ。

名前
ルリネコ_BB
表題:

解決しました!


投稿日時:

お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

会社帰りにショップに寄って、お店の方に相談してみました。
ケージには問題なさそうなので
部屋全体のレイアウトの問題ではないか?とのコトでした。

野良寝をしていた場所が暖房器具の方向だったこと
巣箱のある方向に机があり、常時PCが稼動していることが
原因だったようです。
掃除の際に、左右の配置を入れ替えたところ
巣箱で寝てくれるようになりました。

給水器は、あいかわらず無視していますが
野菜類で水分補給ができれば大丈夫そうですので
しばらく様子を見ようと思います。

解決できたこと、ご報告いたします。
お騒がせいたしました。

>ruwi様

お野菜だけでも大丈夫なのですね。
安心しました。

>まんぐーす様

まんぐーす様のところの子も野良寝をするのですね。
うちの子だけじゃなくて安心しました。
野菜や果物で水分は十分らしい...と聞いて安心しました。