ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウンチが固まる?

名前
さくチャン
表題:

砲覆蠅泙靴


投稿日時:

今日の朝起きて見てみると様子が変だったので病院に連れて行きました。
病院についたころにはかなり弱っていて、先生も注射をするとその痛みで死んでしまうかも知れないから糖を与える事しか出来ないと言われ、糖を与えてもらっていました。
糖を飲ませながら先生と原因について話しているとき息を引き取りました。
心臓マッサージをしてくれたのですが息を吹き返すことはありませんでした。
その後、先生がロボの体を触っていると、お腹の辺りに塊があるといいました。
もしかしたらこれが原因かも知れないからかわいそうだけどお腹開けてみる?
と言われ少しためらう気持ちもありましたが原因を確かめるため見ることにしました。
開けてみると、腹膜炎を起こしており内臓が癒着していて腸はウンチでいっぱいになっていました。そしてよく見てみると、胃か腸に穴が開いていてそれが原因になったということでした。
ハムスターが普通の生活をしている分にはこのようなことはならないと言われました。今回この様になったと考えられる原因は、高いところから落ちるなど強い衝撃を受けたか、尖った形の食べ物を食べたかではないかということでした。

今回このことから私が学んだことは…
・ロボロフスキーはやはり初心者には難しいということ。なぜなら他のハムスターに比べて懐かないため触って体の異常を知ることが出来ないから。
・金網ケージは危険だということ。
・自分優先ではなくハムのことを一番に考えた環境を作ること。

上の文章を読んで勘違いされると困るので…初心者だから発見できなかった。ロボを飼うのは難しいから仕方なかったなどということは一切思っていませんので
ちなみに今回☆になったロボは他の方から頂いたハムでした。くれた相手も上級者向けだと知らずに初心者の私にくれました。


引用:
ロボロボ言ってますけど、ハムスターの名前がロボちゃんなのですか?
それともロボロフスキーという事でいいですか?

ロボロフスキーのロボ君です

読みづらい文章ですみません↓↓皆さんの参考になることが少しでもあったら幸いです。