ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを初めて掴んでみる時機。

名前
koshixmai
表題:

Re: ハムスターを初めて掴んでみる時機。


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
それは、うちのハムスターでも無理ですね。

そうですか・・・ちょっと安心しました。


「管理者」さんの引用:
ロボロフスキーは、昔は巣箱から鼻を出して観察していましたが

うちのもドライヤーなどを使うとよく鼻だけ出してフガフガして
またすぐに鼻を引っ込めます。
あれは観察されていたんですね。
「うるさい」って苦情言われてるのかと思ってました。


引用:
とろそうなペットショップのおねーちゃんでも、慣れてないハムスターを、素手で一撃で掴んだりしますからね。

日々鍛錬ですね!
これからは寝ている時にコッソリ・・・など甘えずに
おきている時に勝負、です。


引用:
食べ物は力で、その力を利用してハムスターを触ろうと思うのなら、「1万円あげるから、おっぱい触らせてよ〜」みたいなものなので、エサを利用するのは、私的にはオススメしないです。

あぁ・・・そんなことをしてしまったなんて・・・。
しかしその例えだと、それをあっさり受け入れるハムスターもハムスターですね。


引用:
うちのハムスターは全て、ケージの出入り口付近を指で軽く叩く音で、寄ってくるようにしてます。
音と興味の関係は、本能的に持ってますから、飼い主が意図的に出す音は直ぐに覚えますよ。

うちで飼っているグッピーは餌の時間に水槽を軽く叩くと
わらわらと集まってくるようになってますが
それをそのままハムスターにすればいいのですね。
しかしそれだとやはり「力」を利用する事になりますが・・・
まぁでも散歩をさせていないハムスターに
餌やおやつ以外で操る(自主的に行動させるようにする)方法って
ほぼ皆無ですよね〜・・・。

余談ですが、昨日うちのロボロフスキーが
片足あげてチッコを壁にかけてました。
ハムスターって本当変なやつらが多いです