ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

風邪?

名前
daizu
表題:

結果

投稿日時:

月夜さん,びりーさん,こんばんは。

ハムスターを病院に連れて行ってきました。

結果・・・病名はよくわかりませんでした。
獣医さんが診るかぎりでは特に病気らしい症状がないらしいです。
なので,床材アレルギー(鼻炎)ではないかということでした。
今使っている床材を新聞紙オンリーにしてみることと,処方してくれた薬(ほ乳ビン状の入れ物に液体の薬が入っている)一滴を1日1回与えてくださいと言われました。
それで様子を見てみてくださいとのことでした。

そこの病院はハムスターの詳しい検査ができないらしいです。
でも,小動物の先生が診てくれたので全く信頼できないわけではないんですが・・・。

ハムスターの検査がしっかりできる病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

問題のハムスター自身は相変わらず食欲もあり動き回っています。
薬にも喜んで飛びついてくるぐらいです。

引用:
私のハムスターも時々「くしゅくしゅ」や「ぷひゅひゅ」などと言う奇妙な音を出します。
私のハムスターの場合は、元気旺盛で風邪も引いていません

月夜さんのハムスターのようになんともなければいいのですが・・・。

引用:
出来ることなら犬とは一緒の部屋にしない方がいいと思います。

あまり良くないとは思っています。しかし,暖かい部屋がそこだけなのです

関係ないのですが,「(名前) wrote:」と表示するのはどうやったらいいのでしょうか?
申し訳ないんですが教えてください。

名前
管理者
表題:

Re: 風邪?

投稿日時:
「daizu」さんの引用:
ゲージの中で2匹一緒に買っています。ペットショップさんの方でも一緒でした。

ハムスターは基本的に単独飼育です。
風邪かと思うんだったら、感染する可能性もあるので、余計にケージを分けて飼う必要があるでしょう。

臭いを嗅いでいるのかと思ったのですがそれにしては頻度が多いし、もう1匹のほうはまったく鼻息みたいな音がしません。

1匹に出て、それが突然なら、病気だと考えた方がいいでしょうね。
まずは、病院に行くことをオススメします。

風邪や鼻炎かと思ったのですが、鼻水らしきものも出ていません。
しかし、心なしか鼻を触る(顔を洗う?)しぐさが多くなった気もします。

人間と違って、口で呼吸するのが苦手なので、鼻水が出だしたらかなりまずいでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
daizu
表題:

凶暴化

投稿日時:

管理者さん,こんにちは。

引用:
1匹に出て、それが突然なら、病気だと考えた方がいいでしょうね。
まずは、病院に行くことをオススメします。

やはり病気なのでしょうか・・・心配です。

昨日,急に「チュー」やら「ジー」という物凄い鳴き声がしたので見てみると
2匹で取っ組み合いのケンカをしていました。とっさに「コラッ!!」と叫んでしまいました。
その声にビックリしてケンカがストップしたのですが・・・しばらくするとまた始めてしまいました。
2匹を一時別居状態(1時間ぐらい)にして再度戻してみたのですが・・・またケンカ。
どうも病気の疑いがあるほうのハム(これからは「デカ」と表記します)がもう1匹のハム(こちらは「チビ」で)に襲いかかっているみたいです。
デカのほうが体格が大きいです。チビのほうはスリムだし小さいです。体格差は結構なものかも・・・。
もう一回別居状態(今度は3時間ぐらい)にしてみたんですが,またケンカが始まってしまいました。すぐに引き離したのですが,チビのお腹の下らへんに血が・・・ケガをさせてしましました。チビには本当申し訳ないです・・・出血はそこまでヒドイものではなかったのですが,念のため病院に連れて行きます。
その後チビは手の上からデカを見るだけでも「ジージー」鳴くようになってしまいました。今は別居状態で,チビを即席で作った水槽の仮ゲージに入れています。

ケンカはエサを引っ張り合って「ジー」と鳴くようなものが一回ありましたが,今回のような取っ組み合いはなく,私から見れば仲の良い感じでした。(ハムからみればわかりませんが…)

なぜ突然デカが凶暴になったんでしょうか。
病気からくるストレスでしょうか?個体差?性格が出てきた?etc・・・判断がつきません。
もとからジャンガリアンは複数飼育できないことは知っていたんですが,小さい頃から一緒にいるし姉妹だから大丈夫かと思っていたのですが・・・
これからは完全に分けて飼うことにします。しかし,また一緒になってくれないかなという希望が少しばかりあるのも確かです。
現在は離れて2匹とも落ち着いていますが,どうしたものでしょうか・・・

名前
びりー
表題:

Re: 凶暴化

投稿日時:
もう一回別居状態(今度は3時間ぐらい)にしてみたんですが,またケンカが始まってしまいました。すぐに引き離したのですが,チビのお腹の下らへんに血が・・・ケガをさせてしましました。

1度ケンカを始めたのに、なんでまた一緒に入れるんですかね?
せっかくケガをする前に気付いたのに、また一緒にして結局怪我までさせるなんて。

もとからジャンガリアンは複数飼育できないことは知っていたんですが,小さい頃から一緒にいるし姉妹だから大丈夫かと思っていたのですが・・・

昨日まで仲が良く見えたのに、今日から突然ケンカが始まる、なんてことは、普通のことです。
書籍やネット上のサイトでも、そういうことはたくさん書いてあると思います。
ケンカを始めたら、その子達の同居は諦めるべきです。
どうしてまた一緒にしたいと希望を持つのでしょう?
寄り添って眠っているのが可愛いから?
ケージがひとつで済んだ方が、場所も取らず楽だから?
複数飼育したいのなら、複数飼育可能なマウスやラットを飼えばいいですし、ハムスターにはハムスターに適した飼い方と言うものがあるので、人間のエゴだけで、実際には無理なこともあるとされている飼育方法をハムスターに望んだり押し付けたりするのはおかしなことだと思います。
自分がどうしたいのかよりも、ハムスターのためにどうすべきかを考えるのが先ではないでしょうか。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
名前
poshi
表題:

Re: 凶暴化

投稿日時:

daizuさん、こんばんは。
多頭飼いは確かにとってもかわいいし、憧れる気持ちもわかります。
私自身そうでしたし、仲良く暮らしている写真などを見ると
「うちでも仲良くしてくれないかな〜」と思ったことは多々あります。
でもdaizuさんのデカちゃんとチビちゃんは、少なくとも無理ではないですか?
もしも一時的に仲直りしたように見えても、
daizuさんがずっと24時間片時も離れずに2匹を見ていることは不可能だと思います。
daizuさんがちょこっと買い物に出かけた時間にもしも大ゲンカしてしまったら…。
ハムちゃんにとってもdaizuさんにとってもいい結果にはならないと思います。

デカのほうが体格が大きいです。チビのほうはスリムだし小さいです。体格差は結構なものかも・・・。

ご飯も一緒にあげているなら、チビちゃんはデカちゃんにとられて
ご飯をあまり食べることができていないのではないですか?
もしそうならなおさら同居は難しいのでは…と思います。

なぜ突然デカが凶暴になったんでしょうか。
病気からくるストレスでしょうか?個体差?性格が出てきた?etc・・・判断がつきません。
もとからジャンガリアンは複数飼育できないことは知っていたんですが,小さい頃から一緒にいるし姉妹だから大丈夫かと思っていたのですが・・・。

他の方も書いていらっしゃるように、突然ケンカを始めるのはよくあることです。
実際我が家でもうちで誕生したジャンガリアンの女の子2匹を一緒にしていましたが、
生後2ヶ月のころに突然ケンカを始めてそれ以来別居させました。
幸いケガをする前に気がついたのですが、かなり激しい感じでやりあってました。
殺し合いになる前に離せてよかった〜と反省しつつ思いましたが、
同時に血のつながりってこんなもんかーとも思いましたよ(笑)。
もっとも人間だって兄弟・家族みんながみんな仲がいいわけじゃないですもんね。