ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

風邪?

名前
daizu
表題:

風邪?


投稿日時:

こんにちは、daizuと申します。

今月4日にペットショップさんのほうで
姉妹のジャンガリアンのパール(メス)を2匹買いました。生まれて約半年だそうです。
ゲージの中で2匹一緒に買っています。ペットショップさんの方でも一緒でした。

2日前ほどからその中の1匹がおかしいです。
どうおかしいのかというと、鼻息が荒いときがあります。
臭いを嗅いでいるのかと思ったのですがそれにしては頻度が多いし、
もう1匹のほうはまったく鼻息みたいな音がしません。
クシャミかとも考えたのですが、私は実際ハムスターのクシャミを聞いたことがなく
判断ができません。
風邪や鼻炎かと思ったのですが、鼻水らしきものも出ていません。
しかし、心なしか鼻を触る(顔を洗う?)しぐさが多くなった気もします。

グッタリしている様子もなく、2匹とも食欲旺盛で動きまわっています。

飼育状況は、ジャンガリアン用のゲージに回し車・えさ入れ・給水器・トイレ・
巣箱(プラスチック・床がないもの)・巣箱2(陶器)・二階にトイレットペーパーの芯が置いてあります。
床材は、ふわふわベッドというのもに裂いた新聞紙を5:5ぐらいで入れています。

周りの環境は、120cmぐらいの高さの棚の上にゲージを置いています。
その部屋は20度に設定してあります。近くにテレビがあり、犬(パピヨン)が
その部屋にいます。

掃除はいつも23時ぐらいにしています。
トイレの砂の汚れているところを取っています。2日に1回は砂を変えます。
巣箱をはぐって、ウンチを取ったり、汚れていた床材を捨てています。
掃除が終わるとエサを入れかえて水も替えています。
その時におやつをあげたりもります。
エサは実験動物用ペレットで、おやつはヒマワリの種や市販のミックスフードです。

病院に連れていくべきか、私の気にしすぎなのかで判断ができません。
どうしたらよいのでしょうか?ご意見お聞かせください。お願いします。

名前
なちらー
表題:

風邪?


投稿日時:

はじめまして!!
なちらーです(*^□^*)

ぐったりしてなかったとしても、病院には連れて行ってあげるべきですよ
たとえお金がもったいなくても連れてってあげるべきです
いや!!連れてってあげてください
それが原因で可愛いハムちゃんがいきなり重い病気にかかってしまったら
私の場合もう気絶しちゃうかもしれません
病院にいって、何もなかったとしても損することはないはずです

年下に説教されるのってむかつきますよね
でも、やっぱり病院に連れてってあげてください

名前
daizu
表題:

Re: 風邪?


投稿日時:

ならちーさん,初めまして。ご意見ありがとうございます。むかついたりはしないんで


引用:
ぐったりしてなかったとしても、病院には連れて行ってあげるべきですよ
たとえお金がもったいなくても連れてってあげるべきです

お金がもったいないとかは全く思っていません。
病院に連れて行くことによるストレスを出来れば与えたくないからです。
なんともないのなら無駄なストレスは与える必要はない・・・私の自己満かもしれません。


引用:
病院にいって、何もなかったとしても損することはないはずです

確かにそうですね。なにか起こってからでは遅いですよね。

今ほどエサをもらいに起きてきました。また臭いを嗅いでいるような「スン,スン,スン」という鼻息が聞こえます。
ハムスターのクシャミってどんな感じのものなのでしょうか?

名前
月夜
表題:

奇妙な音・・・


投稿日時:

Daizuさん、はじめまして。月夜と申します。

風邪だとは断言できませんが、確かにおかしいですね。
Daizuさんのハムちゃんが出す、鼻息が荒い感じの音は聞いたことがないのですが、
私のハムスターも時々「くしゅくしゅ」や「ぷひゅひゅ」などと言う奇妙な音を出します。
私のハムスターの場合は、元気旺盛で風邪も引いていません。

私はハムスターについて医者のような知識を持っていないので良くは分からないのですが、
もし、元気がなかったり、食欲がなかったりしたら病院へ連れてあげたほうがいいと思いますよ。
1日中寝ていたり、巣箱の外から出る回数が減ったりしていたら、病気の可能性が高いと思われます。なるべく起こさないようにしてあげてください。

ハムちゃんのためにも
お医者さんに相談した方がいいと思います。


名前
びりー
表題:

Re: 風邪?


投稿日時:
「daizu」さんの引用:
ゲージの中で2匹一緒に買っています。ペットショップさんの方でも一緒でした。

原因を知るためにも、片方だけ具合が悪そうなら、ケージを別にするべきだと思います。
症状が続くようなら、そっちの方がストレスになると思うので、やっぱり病院へつれて行くのが良いと思いますね。

あと、鼻のこととは無関係かもしれませんが、


「daizu」さんの引用:
近くにテレビがあり、犬(パピヨン)がその部屋にいます。

出来ることなら犬とは一緒の部屋にしない方がいいと思います。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。