ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

安全な回し車


名前
管理者
表題:

回し車のせいじゃないと思う


投稿日時:
「びりー」さんの引用:
12センチの物を使っているのなら、小さすぎると思いますけど。

チャイニーズがジャンガリアンより大きいのに、ジャンガリアン用のを使っていたのは、姐さんの完全なミスですから、ゴールデン用の物に必ず買い換えてください。


「びりー」さんの引用:
なんとなくバランスは悪そうに思えますけど、ハムスターは毎晩爆走してますし、回しているところを横から観察しても、ガタついてたりも無いようなので、大丈夫なように見えます。

あのホイールって、結構重いし、元々バランスが悪いですからね。
車好きが言う、「バネ下重量」と「ホイールバランス」というヤツですね。
支柱に取り付ける部分を持って、手で高速に回転させてバランスを見ることもありますが、新品でも回転むらがあります。ロボロフスキーが、常にフルパワーで走るからそんなことをして、ムラの少ない物を使わせているんですけど、奴らにかかれば、どんな回し車でも振動してしまいます。


「びりー」さんの引用:
うちのチャイニーズも、最初は止まるのがへたくそで、一緒に回りそうになってましたが、すぐに慣れたようで、飛ばされたのは見た事がありません。

びりーさんの言うとおり、普通は何度も飛ばされないし、転けないと思いますからね。
だから、回し車が直接的な原因ではないんだと思うんですよ。


「姐さん」さんの引用:
転ぶと言うのは、不適切な表現でした。
回し車のスピードについていけず、足が絡まって、ずっこけるというか、つまずくような感じです。

それも、転ぶですね。

もう一度説明します。
ハムスターは、足場の悪いところを選んで走らないし、普通は転けません。また、止まるのに失敗して(急に立ち止まって)、転げ落ちることはありますが、走っている最中には普通は転びません。
たとえば、自分(人間)が道を歩いていて転んだとします。足がもつれて転んだ場合は、身体的な問題があるのだろうし、何かにつまずいて転んだ場合は、何か別な物に注意を働かせていただからだと思います。
ハムスターは、疲れているときには走りませんから、身体的な問題というと、奇形や物理的な問題(回し車が小さい)など、どうまく走れない理由があるんだと思います。驚かしたりなど、走っている最中に他に注意をそらすと、転けることがあると思います。

今回の場合は、購入してあまり間もない小さい個体のようですから、直接的な原因は回し車のサイズや、構造的な不具合ではなく、ハムスターが走っている最中に、ビックリさせてしまったのが大本の原因だと思います。それがハムスターのトラウマになってるかもしれないし、飼い主がいろいろ試しているから、余計に回し車に慣れないんだと思います。
ハムスターって運動神経がいいですから、何度も転けるのは奇形かもしれないですが・・・。

あと、チャイニーズは2匹しか飼ったことがないですが、全速力で回し車を走っている姿を見たことがないです。歩くより、ちょっと早い程度のスピードですね。
だから、運動不足やストレスなども、考えた方がいいかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
姐さん
表題:

Re: 回し車のせいじゃないと思う


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

チャイニーズがジャンガリアンより大きいのに、ジャンガリアン用のを使っていたのは、姐さんの完全なミスですから、ゴールデン用の物に必ず買い換えてください。

もう一度説明します。
ハムスターは、足場の悪いところを選んで走らないし、普通は転けません。また、止まるのに失敗して(急に立ち止まって)、転げ落ちることはありますが、走っている最中には普通は転びません。
たとえば、自分(人間)が道を歩いていて転んだとします。足がもつれて転んだ場合は、身体的な問題があるのだろうし、何かにつまずいて転んだ場合は、何か別な物に注意を働かせていただからだと思います。
ハムスターは、疲れているときには走りませんから、身体的な問題というと、奇形や物理的な問題(回し車が小さい)など、どうまく走れない理由があるんだと思います。驚かしたりなど、走っている最中に他に注意をそらすと、転けることがあると思います。

今回の場合は、購入してあまり間もない小さい個体のようですから、直接的な原因は回し車のサイズや、構造的な不具合ではなく、ハムスターが走っている最中に、ビックリさせてしまったのが大本の原因だと思います。それがハムスターのトラウマになってるかもしれないし、飼い主がいろいろ試しているから、余計に回し車に慣れないんだと思います。
ハムスターって運動神経がいいですから、何度も転けるのは奇形かもしれないですが・・・。

あと、チャイニーズは2匹しか飼ったことがないですが、全速力で回し車を走っている姿を見たことがないです。歩くより、ちょっと早い程度のスピードですね。
だから、運動不足やストレスなども、考えた方がいいかもしれないです。

回し車の件は、完全に私のミスでした。
ゲージを購入したときに付いていた回し車が、ゴールデン用のものだったのですが、うちの子が軽すぎて回すことができませんでした。
それで、ジャンガリアン用のものを使うのだと思い込んでしまいました。
今、使用しているものの1つはゴールデン用のものなので、それだけを使うようにします。

転倒に関しても、こちらの責任かもしれません。
転んだら心配なので、ゲージの中を覗き込んでしまうのですが、そうすると回し車から”なんか用?”みたいな感じで顔を出してきます。
走ることに集中していないので、転ぶのかもしれません。

あと、お店に2ヶ月ちょっといたようなんですが、お店のゲージの中には回し車がありませんでした。運動不足というのもあったのかもしれません。

足の腫れが、ひいてきたせいか転ぶことも減ってきたかもしれません。
それと、回し車の勢いがついてきて足がついていかなくなると、飛ばされないように本人なりに工夫しているようです。(うちの旦那が言っていました)

今まで、1人で悶々と考えてるときは、悪いように悪いように考えてしまっていたのですが、皆さんの意見を聞くことができ、ちょっとした工夫で対応できそうなことに気付かされました。
本当にありがとうございます。