みんなで相談、みんなで解決。

回し車での転倒の原因と骨折

表題:

安全な回し車

投稿日時:
名前
姐さん

はじめまして、チャイニーズハムスターを、最近、飼い始めました。
ハムスターを飼うのは、初めてです。

何も考えず、可愛い、静かという理由で、サイレントタイプの回し車を購入したのですが、うちの子が遊び始めて10分後、回し車から吹っ飛んで激しく落下しました。
その時に取り上げればよかったのですが、慣れれば上手くなるだろうと、しばらく眺めていました。
しばらく、転んだり、落ちたりしていたのですが、そのうちに回し車から投げ飛ばされるように、吹っ飛んでいきました。
相当痛かったようで、しばらく足を引きずっていました。

次の日の夜、足の指が腫れあがり、指も変な方向を向いていいるのを発見し、次の日に病院へ連れて行ったところ、骨折でしょうと言われました。
今は、随分よくなってきましたが、指は曲がったままになってしまい、完治することはないようです。

多分としか言えないのですが、回し車のつなぎ目の穴(隙間)に指が引っ掛かったのではないかと思われます。

その後、指が引っ掛からないような物はないかと探しましたが、大きすぎて回すことができなかったり、穴のあいた物しかなくて、何件もペットショップやホームセンターを回りました。(田舎であるためお店も少ないのですが・・・)
最近になって、やっと見つけ、一安心なのですが、これが壊れたら・・・。
(見つけた回し車は、売れ残っていたもののようで、随分色あせ、ホコリをかぶっていたので・・・)

一応、最初に買った回し車は、パテで穴を埋めてもらって遊ばせてみたのですが、相変わらず転んだり、落ちたりするので、すぐに取り外しました。
うちの子が、鈍いだけなんでしょうか・・・?

参考までに、他のハムちゃんたちは、どうしているのか教えていただけませんか?宜しく御願いします。

表題:

うちの場合は・・・

投稿日時:
名前
まんぐーす

チャイニーズは、飼ったことがないです。
でも我が家のジャンガリアンハムスターは、まだ小さい頃
一回転まではしませんでしたが、回し車から飛ばされてました。
でも、ケガはありませんでした。
大人になった今もいきなり止まるとオシリだけですが
回し車からはみでます
ちなみに私の家もサイレントを使用しています。

表題:

Re: 安全な回し車

投稿日時:
名前
管理者

「姐さん」さんの引用:

しばらく、転んだり、落ちたりしていたのですが、そのうちに回し車から投げ飛ばされるように、吹っ飛んでいきました。

慣れないうちは、うまく止まれずに慣性でグルグル回されているやつはいますが、四駆のハムスターが転けることはないでしょう。

「姐さん」さんの引用:

多分としか言えないのですが、回し車のつなぎ目の穴(隙間)に指が引っ掛かったのではないかと思われます。

サイズが体に合っていれば、真ん中の継ぎ目に足をかけることはないから、継ぎ目に足を引っかけることもないですね。わざわざ、足場の悪いところを選んで走りませんからね。

「姐さん」さんの引用:

何件もペットショップやホームセンターを回りました。

うちもチャイニーズを飼ってますが、ゴールデン用のを使ってます。

「姐さん」さんの引用:

一応、最初に買った回し車は、パテで穴を埋めてもらって遊ばせてみたのですが、相変わらず転んだり、落ちたりするので、すぐに取り外しました。
うちの子が、鈍いだけなんでしょうか・・・?

パテで埋めても、直接的な原因ではないから、意味がないと思いますよ。
ベアリングが付いて高回転できるホイールなので、さらにバランスが悪くなって、余計にトラブルが増えると思います。

「姐さん」さんの引用:

参考までに、他のハムちゃんたちは、どうしているのか教えていただけませんか?宜しく御願いします。

50匹近く飼ってますが、そんなトラブルに、出会ったことはないですよ。
2匹で回って、先に止まった方が、吹っ飛ぶのは時々見ましたけど、ケガをしたヤツはいないですね。吹っ飛んで、他のハムスターに激突したヤツとかいましたが、両方とも驚いただけで、また直ぐに走ってましたし。

回し車で吹っ飛んでも転けても、身体的問題がなければ、そうそうダメージはないです。転ける原因は、回し車のサイズが体に合ってないか、ハムスターの身体的な問題じゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 安全な回し車

投稿日時:
名前
びりー

「姐さん」さんの引用:

指だけ骨折ということから、私もすき間に引っかけてしまったんじゃないかと思います。
うちもサイレントなものを使用してます。
すき間は念のため埋めています。
サイズはゴールデン用として売っている17センチのものです。
すき間を埋めなくても、引っかける事故にあった事はなかったですが…
12センチの物を使っているのなら、小さすぎると思いますけど。
足の爪が伸びすぎてたりってことはないですかね?

「管理者」さんの引用:

ベアリングが付いて高回転できるホイールなので、さらにバランスが悪くなって、余計にトラブルが増えると思います。

バランスは、うちでは今のところ問題は起きてません。
まだ数ヶ月程度しか使っていませんが。
うちは回転数を測定するカウンターをつけているんですが、その磁石もつけてますが、特に問題は起きてません。
なんとなくバランスは悪そうに思えますけど、ハムスターは毎晩爆走してますし、回しているところを横から観察しても、ガタついてたりも無いようなので、大丈夫なように見えます。

うちのチャイニーズも、最初は止まるのがへたくそで、一緒に回りそうになってましたが、すぐに慣れたようで、飛ばされたのは見た事がありません。
現在では、うまくスピードを落として、ちゃんと止まれるようになっています。

店頭でこれだという物が買えない場合は、ネットで通販を利用するのも一つの方法です。
すき間が無くて、直径も15センチ程度の物なら、店頭で見つけられなかったとしても、ネットで普通に売ってますよ。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
表題:

Re: うちの場合は・・・

投稿日時:
名前
姐さん

「管理者」さんの引用:

慣れないうちは、うまく止まれずに慣性でグルグル回されているやつはいますが、四駆のハムスターが転けることはないでしょう。

転ぶと言うのは、不適切な表現でした。
回し車のスピードについていけず、足が絡まって、ずっこけるというか、つまずくような感じです。

「管理者」さんの引用:

うちもチャイニーズを飼ってますが、ゴールデン用のを使ってます。

「びりー」さんの引用:

指だけ骨折ということから、私もすき間に引っかけてしまったんじゃないかと思います。
うちもサイレントなものを使用してます。
すき間は念のため埋めています。
サイズはゴールデン用として売っている17センチのものです。
すき間を埋めなくても、引っかける事故にあった事はなかったですが…
12センチの物を使っているのなら、小さすぎると思いますけど。
足の爪が伸びすぎてたりってことはないですかね?

サイレントタイプの物なら、回らないと言う心配はなさそうなので、ゴールデン用の大きいサイズのものに変えてみます。

爪も、もう一度確認してみます。

「管理者」さんの引用:

回し車で吹っ飛んでも転けても、身体的問題がなければ、そうそうダメージはないです。

「びりー」さんの引用:

うちのチャイニーズも、最初は止まるのがへたくそで、一緒に回りそうになってましたが、すぐに慣れたようで、飛ばされたのは見た事がありません。
現在では、うまくスピードを落として、ちゃんと止まれるようになっています。

ハムちゃんが家に来てすぐの出来事したので、回し車から落ちて、また、骨折したら・・・と思って、かなり神経質になっていたかもしれません。
様子を見ながら、いろいろ試してみようと思います。

いろいろな意見ありがとうございました。

表題:

回し車のせいじゃないと思う

投稿日時:
名前
管理者

「びりー」さんの引用:

チャイニーズがジャンガリアンより大きいのに、ジャンガリアン用のを使っていたのは、姐さんの完全なミスですから、ゴールデン用の物に必ず買い換えてください。

「びりー」さんの引用:

なんとなくバランスは悪そうに思えますけど、ハムスターは毎晩爆走してますし、回しているところを横から観察しても、ガタついてたりも無いようなので、大丈夫なように見えます。

あのホイールって、結構重いし、元々バランスが悪いですからね。
車好きが言う、「バネ下重量」と「ホイールバランス」というヤツですね。
支柱に取り付ける部分を持って、手で高速に回転させてバランスを見ることもありますが、新品でも回転むらがあります。ロボロフスキーが、常にフルパワーで走るからそんなことをして、ムラの少ない物を使わせているんですけど、奴らにかかれば、どんな回し車でも振動してしまいます。

「びりー」さんの引用:

びりーさんの言うとおり、普通は何度も飛ばされないし、転けないと思いますからね。
だから、回し車が直接的な原因ではないんだと思うんですよ。

「姐さん」さんの引用:

転ぶと言うのは、不適切な表現でした。
回し車のスピードについていけず、足が絡まって、ずっこけるというか、つまずくような感じです。

それも、転ぶですね。

もう一度説明します。
ハムスターは、足場の悪いところを選んで走らないし、普通は転けません。また、止まるのに失敗して(急に立ち止まって)、転げ落ちることはありますが、走っている最中には普通は転びません。
たとえば、自分(人間)が道を歩いていて転んだとします。足がもつれて転んだ場合は、身体的な問題があるのだろうし、何かにつまずいて転んだ場合は、何か別な物に注意を働かせていただからだと思います。
ハムスターは、疲れているときには走りませんから、身体的な問題というと、奇形や物理的な問題(回し車が小さい)など、どうまく走れない理由があるんだと思います。驚かしたりなど、走っている最中に他に注意をそらすと、転けることがあると思います。

今回の場合は、購入してあまり間もない小さい個体のようですから、直接的な原因は回し車のサイズや、構造的な不具合ではなく、ハムスターが走っている最中に、ビックリさせてしまったのが大本の原因だと思います。それがハムスターのトラウマになってるかもしれないし、飼い主がいろいろ試しているから、余計に回し車に慣れないんだと思います。
ハムスターって運動神経がいいですから、何度も転けるのは奇形かもしれないですが・・・。

あと、チャイニーズは2匹しか飼ったことがないですが、全速力で回し車を走っている姿を見たことがないです。歩くより、ちょっと早い程度のスピードですね。
だから、運動不足やストレスなども、考えた方がいいかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 回し車のせいじゃないと思う

投稿日時:
名前
姐さん

「管理者」さんの引用:

チャイニーズがジャンガリアンより大きいのに、ジャンガリアン用のを使っていたのは、姐さんの完全なミスですから、ゴールデン用の物に必ず買い換えてください。

回し車の件は、完全に私のミスでした。
ゲージを購入したときに付いていた回し車が、ゴールデン用のものだったのですが、うちの子が軽すぎて回すことができませんでした。
それで、ジャンガリアン用のものを使うのだと思い込んでしまいました。
今、使用しているものの1つはゴールデン用のものなので、それだけを使うようにします。

転倒に関しても、こちらの責任かもしれません。
転んだら心配なので、ゲージの中を覗き込んでしまうのですが、そうすると回し車から”なんか用?”みたいな感じで顔を出してきます。
走ることに集中していないので、転ぶのかもしれません。

あと、お店に2ヶ月ちょっといたようなんですが、お店のゲージの中には回し車がありませんでした。運動不足というのもあったのかもしれません。

足の腫れが、ひいてきたせいか転ぶことも減ってきたかもしれません。
それと、回し車の勢いがついてきて足がついていかなくなると、飛ばされないように本人なりに工夫しているようです。(うちの旦那が言っていました)

今まで、1人で悶々と考えてるときは、悪いように悪いように考えてしまっていたのですが、皆さんの意見を聞くことができ、ちょっとした工夫で対応できそうなことに気付かされました。
本当にありがとうございます。

このトピックに、返信はできません。