ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

今日亡くなったハムの病気について

名前
えるん
表題:

そういえば・・・


投稿日時:
「管理者様」さんの引用:
致死量的な出血だったのかも。っと思いました。

それもありえるかもしれません・・・
なんとかしたいあまり、病院で膿をだしてもらったのですが、どうもその傷を
ふさぎきるだけの体力もなかったようですし・・・
最終的に、その傷から腫瘍?中の膿がでてきている状態でしたので


「管理者様」さんの引用:
このサイトに書いているだけが、全てじゃないですからね。
もっと時間があれば、もっとアウトプットできるんですけど。

このサイトだけでも随分な情報量ですが、まだまだあるなんて・・・
本当に、知ることが大事ですね。


「管理者様」さんの引用:
最近、オヤツなどを食べながら、テレビを見ているときが、最も幸せなことだと思い始めました。
悩みがあると、食えないし、無駄に時間を使えませんからね。

確かに
他には寝る前のお布団の中も最高ですけど、それも悩みがあると気持ちよくお布団に入れないですものね


「Lestat」さんの引用:
脊椎動物にとって脊椎は生命線ですからね。

「管理者様」さんの引用:
斜頸が原因で、背骨を悪くしたハムスターを飼っていましたが、悲惨な死に方をしましたよ。人間みたいに、車いすもないですし、半身不随でも自分で食べたりオシッコをしたりしますからね。

そういえば、関係ないですけど昔うちで生まれた子で、生まれた時から奇形で歯が
おかしな方向に生えてきてて、切ってやらないと自分のあごを突き破ってしまう子がいましたねぇ。。。

ちなみに口悪しって名前でしたが
がんばって生きていたんですけど、やはり途中でなくなってしまいました。
生まれつきはまだしも、生きている間に出来るだけ体に支障のでないように工夫もしてあげないとですね

私はいつも、飼ってあげてる、じゃなくて飼わせてもらってる、という気持ちでお世話しています。
本当は生き物を飼うということは本来の生活を奪うことで、とてもエゴなことですものね。
それでも、ペットショップで売られていて、どうなるかわからない子を1匹でも
最善の方法でお迎えしてあげたい・・・と思っています。
まぁ、これもエゴかもしれないですケド


名前
管理者
表題:

Re: そういえば・・・


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
なんとかしたいあまり、病院で膿をだしてもらったのですが、どうもその傷をふさぎきるだけの体力もなかったようですし・・・
最終的に、その傷から腫瘍?中の膿がでてきている状態でしたので

私も首の横に、膿のような物が溜まって、ほくろみたいになっている物があるんですけど、見えないだけに自分で取れないし、病院に行って取ってもらうにも、ちょっと怖いので行ってないです。
ペットの場合、状態が悪くなってからの処置が多いでしょうから、獣医がためらうのも気持ちが分かりますね。けど、何もしないというのは、状態が悪化するだけだから、やっぱり何らかの処置はしないとダメなんでしょうね。


「えるん」さんの引用:
このサイトだけでも随分な情報量ですが、まだまだあるなんて・・・

まとめてない書きかけの記事だけで、今の3倍以上はありますよ。


「えるん」さんの引用:
本当に、知ることが大事ですね。

知ることで、できないことと、できることの区別がついてくるので、それが大人になるということなんだろうと思います。
今から考えると、子供の頃は自分のことすら分かってなかったし、何でもできるような気がしてましたからね。


「えるん」さんの引用:
そういえば、関係ないですけど昔うちで生まれた子で、生まれた時から奇形で歯がおかしな方向に生えてきてて、切ってやらないと自分のあごを突き破ってしまう子がいましたねぇ。。。

ブリーダーの個体が安全だとは思いませんけど、生むリスクって、死ぬリスクより高いと思います。生まれなければ死にませんしね。
海外のある犬種の団体じゃ、1歳を超えないと登録させてもらえない団体があるそうです。小さいときは分からなくても、大きくなると現れるということがあるから、そんな制度らしいのですがね。


「えるん」さんの引用:
生まれつきはまだしも、生きている間に出来るだけ体に支障のでないように工夫もしてあげないとですね

そうですね。
先天性なら偶然もありますますが、後から問題を起こしてしまうのは、飼い主の問題でしょうからね。


「えるん」さんの引用:
私はいつも、飼ってあげてる、じゃなくて飼わせてもらってる、という気持ちでお世話しています。

ペットは、「お金を払ってまで迎え入れた、我が家のスーパーゲスト」ですよね。
当然、自分に気を引かせるために、体に悪い食べ物を与えてもダメですし、望んでもないことを強要してもダメですからね。


「えるん」さんの引用:
本当は生き物を飼うということは本来の生活を奪うことで、とてもエゴなことですものね。

自分が理不尽な行動を起こしているということに、気づかないと何も解決しませんし、関わってしまった以上、何も残さないというのは、さらにひどいことだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。