ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

自咬症なのでしょうか?

名前
びりー
表題:

Re: 病院へ行ってきました

投稿日時:
「ののにゃん」さんの引用:
この前病院に行ってきました。
やはり、床材が原因だと言ってました
そして、いったいどうすれば良いのか
聞いたところ!!

“キッチンペーパー”を
割いてひいとくのが良いらしいです

そして何日か様子を見ましたが
まだ...
非常にかゆがっています...

獣医さんが床材が原因とおっしゃるなら、そうなのかも知れませんが、単なる毛繕いということはないでしょうか?
ハムスターは結構毛繕いをする生き物です。
肌の状態はどうですか?赤くなったり、脱毛したりしていますか?

私も飼い始めの頃は、頻繁に毛繕いをする姿を見て、異常に痒がってるのではないかと心配しましたが、別に病気でもアレルギーでも無かったです。

床材を変えたと言っても、すぐに効果が出るかは判りませんから、もうしばらく紙製で様子を見てみたらいかがでしょうか。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
名前
いちまつ
表題:

アレルギー

投稿日時:

ののにゃんさん
  痒がっている時は掻いて雑菌が入ってしまうと大変なので汚れた部分の床材などは
  1日1回くらい取り出してあげてください。
  床材以外にも見直すところはないですか?

参考になるかはわからないのですが我が家での飼育環境やその他の見直し点をご紹介します。
我が家のジャンガリアンハムスターが腹部の肌の炎症し脱毛してしまい病院へ行って診察を受けました。
診察結果は床材によるアレルギーと診断されました。
薬の投与、床材を紙製のチップに変更をしましたがすぐに効果はありませんでした。

床材は紙製のチップに変更したのですが齧り木が入っていてこれもアレルギーの原因だったようで撤去して少しずつ良くなりました。
それでもまだかゆがったり投薬中だったのに再び炎症をおこしたりしたので殻付き雑穀もストップ。
それで1週間ぐらい様子を見ていたら炎症も治まり毛繕いの回数も幾分減りました。

病院へ行ってここまで来るのに1ヶ月かかりました。

それでもまだ毛が生えかけては抜けての繰り返しで原因を探っていたのですが
大掃除をする時に水洗いをして汚れの酷い部分などに植物性の除菌消臭スプレーを使用する事でケージから匂いが取れてしまい
大掃除の後は毛繕いの回数が多くなり毛が抜けるという状態だったみたいです。
なので除菌消臭スプレーの使用を中止して様子を見ています。
やっと毛繕いの回数も神経質な子ならこのくらいかな?という所まで来て毛もだいぶ生え揃ってきました。

ここまで来るのにさらに1ヶ月。

それでもやっぱりお腹や胸の辺りの毛が薄いです。
フサフサとした毛に戻ってもらうよう飼育環境を見直しています。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。