みんなで相談、みんなで解決。

落下してけいれん。鳴きながら足を引きずる

表題:

変な鳴き声

投稿日時:
名前
マサ_BB

はじめまして。
オスのゴールデンハムスター(1歳6ヶ月)を飼っているものです。
1ヶ月ほど前、散歩中に高い所から落ち、その直後は普通に歩いていましたが、
30分後ぐらいにケージに戻したところ、ほお袋の食べ物を吐き出し、
けいれんをしていたため、慌てて救急病院に連れて行きました。
病院に着いた頃には、元気になっており、
獣医さんからも「ショックによるものでは」と言われ、
特に処置もせず、薬ももらわずに連れて帰りました。
2日後、まだ心配だったので救急病院に紹介された動物病院に連れて行きましたが、
そこでも歩き方などの症状でも異常は見られないと言われました。
その後、一週間くらいは餌もよく食べ、元気に動いていましたが、
2週間前くらいから餌を食べる量が減り、体重も病院で計ってもらったときは130グラムありましたが、見た感じでは減っているようです。
特に気になるのは、ケージから出そうと思い、声をかけると、
苦しそうな声で「ジュージュー」と鳴き、足を引きずって歩いている所です。
ハムスターはあまり鳴かないと聞いたのですが、鳴くときは何か異常がある時なのでしょうか?教えて下さい。

表題:

Re: 変な鳴き声

投稿日時:
名前
koshixmai

「マサ」さんの引用:

苦しそうな声で「ジュージュー」と鳴き、足を引きずって歩いている所です。
ハムスターはあまり鳴かないと聞いたのですが、鳴くときは何か異常がある時なのでしょうか?

ハムスターが鳴く時は何かしらマイナスな状況がほとんどかと思います。
犬や猫みたいにゴキゲンだったりご飯が欲しかったりで鳴く事は
まずないんじゃないでしょうか・・・。

以前落としてしまってから間があるようですので
関連性があるのかないのかは分からないですけど
変だと思うならまず病院に連れていってあげた方がいいと思います!
何度も病院に行ってその度に異常ないと言われて
病院に行くのをためらってしまうというのはあるかもしれませんが
あんなに小さくてただでさえ挙動不審な生き物ですから
用心しすぎてもしすぎる事はないでしょう
何事もなければなかったで安心できますしね。^^

ただ文面から見ると何事もないような感じではないですが・・・

表題:

投稿日時:
名前
マサ_BB

ありがとうございました。

昨日の晩、仕事から帰り様子を見てみると、
トイレに血尿らしきものがあり、様子がおかしかったので、
また救急病院に連れて行きました。
エコーで見てもらったところ、どうやら腎臓あたりに腫瘍があるようだと言われました。
救急病院なので専門の先生がおらず、詳しいことがわからないので
週末にかかりつけの先生に見てもらうことにしています。

ちなみに1ヶ月前に高いところから落ちたこととは関係ないだろうとのことです。
とっても弱っているので心配です…

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「マサ」さんの引用:

ハムスターはあまり鳴かないと聞いたのですが、鳴くときは何か異常がある時なのでしょうか?教えて下さい。

人間の声は聞こえにくいので、声をかけたくらいで鳴くのなら、よほど痛くて警戒しているんじゃないですかね?
1歳半で体重が減っているということは、何か病気があるのは間違いないでしょうね。
けど、うまく飼えば今の2倍以上生きられる動物なので、できる限りのことをして、治してあげてください。
状態が、よく分からないので、アドバイスもできませんけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。