ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

擬似冬眠?吐き気もあるようです。

名前
あぢゅ
表題:

擬似冬眠?吐き気もあるようです。


投稿日時:

2ヶ月ほど前に親戚からキンクマが飼えなくなったとのことで我が家にやってきました。
今日の午前中までは特に異変を感じなかったのですが、そのまま外出し夕方帰ってきたら、いつも敷いてある木のチップにもぐって背中だけが見えている状態なのですが、
手足を上にして動かなくなっていました。

抱くと冷たくなっていて、1分に2度ほどピクンと動き、こちらの「病気データベース」で
擬似冬眠ではないかと思ったのですが、念のためタオルで包んでペットセンターに連れて行ったら、すぐに暖めてくださいと言われました。

自宅に戻ってハム用のホッカイロを入れるタイプのシートと暖かい部屋という環境で様子をみています。

1時間ほど経って、目を開けるようになりましたが、吐き気のようなうごきをします。
口を大きくあけて「オエっ」としていて、その「オエッ」と同時に体も動きます。
苦しそうです・・・よだれも出ています。

私も今、どうしていいか分からず、気が動転している状態なので
以前に同じようなトピがあったらごめんなさい。

3人の子供もとてもハムちゃんをかわいがっていて小さな声で応援しています。
どなたか、お力を貸して頂け無いでしょうか?

明日病院に行くとしても、それまでにできる事を最大限にしてあげたいと思います。

飼育環境は、リビングで60cm水槽に飼っています。他に環境状態に必要な事項がありましたら、言って下さい。

よろしくお願い致します

名前
夏季
表題:

擬似冬眠?


投稿日時:

はじめまして、こんばんは。

とにかく暖めて、電話帳を見て動物病院に電話してみてはいかがでしょうか?
病院によっては、夜間でも診てくれる、せめて正しい対処法を教えて下さる先生がいらっしゃるかもしれません。
私がお世話になった先生で、夜間でも何かあれば電話してねと言ってくださった方もおられました。

私自身、冬眠状態?にさせた事が無いので良いアドバイスができないのが辛いのですが、無事を祈っています。

名前
あぢゅ
表題:

ダメでした・・・


投稿日時:

夏季さん
 返信ありがとうございます。

残念ながら昨夜10時半前に手の中で永眠しました。
暖める事しかできず、自分の力不足、知識のなさを痛感しました。
子供達を寝かしつけたあと、いつもならガタガタうるさいのですが静かになってしまったリビングで涙ばかりが出てきてそのままリビングで朝を迎えました。
今朝は目が腫れています。

正直言うと私もブーブー文句を言いながら世話をしていましたが
、私が近づくと近寄ってきて可愛いハムちゃんでした。
ケージを広いものに買い換えたり、いい環境つくりに努めてきたつもりでした。

気持ちが落ち着いて、またハムちゃんを迎える事になったらまたキンクマを
飼いたいです。

ありがとうございました。


名前
青島
表題:

ご冥福を…


投稿日時:

ハムちゃんのご冥福をお祈りします。

厳しいことを言うようですが、あぢゅさんは、ハムちゃんが死んじゃったからまた新しいのを飼う。でいいのですか?
今回の原因をしっかりと突き止めなければまた同じ原因でハムちゃんを死なせてしまうかもしれないです。
死んじゃったからもうこの話はやめ。でいいのでしょうか。
ハムスターが亡くなってつらいのはみんな同じです。
この経験をどう生かし、次のハムスターの世話につなげていくかが大切なのではないでしょうか。

名前
あぢゅ
表題:

青島さまへ


投稿日時:

私の気持ちの文面をきちんと理解して頂けていないようで残念です。

まだ昨日の今日ですし、たった2ヶ月とはいえわが子の1人のように可愛くて仕方なかったので、すぐに新しいハムちゃんを迎えようなんてこれっぽっちも思っていません。
また同じような目に合わせてしまうと思うと、まだ私には次のハムちゃんを迎える勇気がありません。
しかし子供に命の大切さを教えるチャンスにもなりました。苦しむハムちゃんの姿を見て小さな声で「頑張れ!頑張れ」と
声をかけていた、6歳4歳1歳の子供達。今回のハムちゃんの死が子供達に何か与えてくれているとしたら、ハムちゃんからの最後の贈り物だったと、そう思いたいです。

私はこう書きました。

《気持ちが落ち着いて、またハムちゃんを迎える事になったらまたキンクマを
飼いたいです。》

死んじゃったからこの話はヤメ〜〜ってそんな風に見えますか?

原因を突き止める・・・。どうすればいいのでしょうか?

私は留守中や夜にも暖かい状態にしていればこのような事にはならなかったと、
そういう考えにしかなりませんでした。

なんといっていいかわかりませんが、今の精神状態に、なんかつらいですね。
きっと、こういうときに厳しい事を言う人も必要なんでしょうけど・・・
親切で厳しくしてくれていたらごめんなさい。
でもやっぱり、つらいんです。