ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

死んだ原因

名前
あやね
表題:

死んだ原因


投稿日時:

はじめまして★
いつもこのサイトにはお世話になっていますw

2週間前ペットショップでジャンガリアンのハムスターを買いました。

えさはハムスター用のペレット 野菜 など一日ペットショップで聞いた分量をあげていました。

買い始めてちょうど一週間がたったころ、
朝 ハムスターの回し車でくるくる元気にまわっていました。
お昼も寝てたんですけど とんとん、とゲージをたたいたら
もぞもぞともぐっていました。

その二時間後ぐらいにみたら眠ったように死んでいました。

げりや血などはみられませんでした。

原因がわからなくてペットショップにもっていったら
「もともと病気をもっていた」といわれました。

それから「もしよかったらもう一度飼ってほしい」といわれ
一匹もらってかえりました。

それからまたちょうど一週間。

今死んでいました。
まったく上と同じです。

今回は前回のことがあったから気をつけて気をつけて世話をしていたんですが・・

なにが原因なんでしょうか??

名前
でふらぐ
表題:

もっと詳しく


投稿日時:

相談する前に、 [告知トピック]記事を投稿する前に!
よく見て、要点を引用するか、箇条書きにして相談すると良いですよ。

ほぼ引用になりますが、簡単にまとめると、

【ハムスターの詳細】基本情報です、詳しくハムスターを紹介して下さいね
ハムスターの状態、
ハムスターの種類、年齢、性別、わかれば体重
ここ数日間の状態(ゲージを噛む、昼夜の活動様子)、食欲はあったか。

【飼育環境】あなたの、お世話のしかたを、詳しく載せましょう
ケージの種類とサイズ、
回し車やトイレ、床材などの有無(使用状況や種類)
エサやオヤツ(何時ごろに、何を、どれくらい)
ケージを設置している場所(床に直接、ラックの上に、台所に、また近くにある物など)
ケージの掃除(いつ、どのように)
接している時間(散歩時間や、様子を見るときの触れ方)
他に飼育しているペットの有無

これくらいの情報を
獣医に相談するときも
ハムエッグフォーラムで相談するときも
あらかじめ、ノートに書きとめておくと良いですよ。
母子手帳ならぬ、オリジナルで "ハムスター手帳" を作るとか  

他には、
あなたの住んでいる地域の気温、室内温度
生活パターンもあるとよいでしょう。


「あやね」さんの引用:

お昼も寝てたんですけど とんとん、とゲージをたたいたら

起きていてもですが、
お迎えして、まだ1週間程度では、なれない環境に
ハムスターは不安と恐怖でいっぱい。
そんなデリケートな時期に、
寝ているところをゲージを叩かれたら、怖がったり
イライラしてストレス溜まるでしょうね。


「あやね」さんの引用:

その二時間後ぐらいにみたら眠ったように死んでいました。
げりや血などはみられませんでした。

始めに書いた、ハムスターの詳細を説明いただければ
皆さんからの意見も伺いやすいです。
参考にして、もう一度、詳しく説明してみてくださいね


「あやね」さんの引用:

それからまたちょうど一週間。
今死んでいました。
まったく上と同じです。

何がいけなかったのか、答えがでるまでは
新たにハムスターを迎えることは、危ないので控えましょう。
わからないままで飼うと
また、同じことの繰り返しになるかも知れませんからね。


「あやね」さんの引用:

今回は前回のことがあったから気をつけて気をつけて世話をしていたんですが・・
なにが原因なんでしょうか??

一つ一つ、よく振り返って思い出して、
原因を見つけていきましょう。

名前
いちまつ
表題:

同一のペットショップからハムちゃんをお迎えする場合


投稿日時:

読んでいる限り、同じペットショップでほぼ同時期にお迎えしている事から兄弟だったりする可能性もありますよね。
兄弟ではないにしても同一のケージで飼育をされていた可能性もあります。
もし兄弟であれば先天的に身体が弱かったとか。
同じケージであるとすれば病気感染とか。

ハムちゃんが亡くなってすぐに次の子をお迎えするのは危険です。

あと、時期的に考えると寒さが原因と言う事はないでしょうか?
情報が少ないので、はっきりとした事は言えないですが。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。