ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

疑似冬眠

名前
ハム愛好家
表題:

疑似冬眠

投稿日時:

おはようございます。
今朝、うちのハムスターが擬似冬眠をしてしまいました。

でも、トイレでまるまっていたのです。目を覚ましてくれましたが、それがどうも不思議で、心配です。
分かる方、意見のある方、お願いいたします。
種類・・・ゴールデン長毛 9ヶ月
えさ・・・ペレット
金網ケージで飼育
情報が少なかったら、言って頂けますでしょうか

名前
アクアマリン
表題:

Re. 擬似冬眠

投稿日時:

まずは目を覚まして良かったですね。
うちは4日前にジャンガリアンを亡くしました。
疑似冬眠が原因と思われます。

死なせてしまったという投稿をいろいろ読むと、何故気づかずに病院に行かなかったのかとか意見も様々ですが、今回自分が死なせてしまったことをあれこれ考えてみたところ、要するに経験がないことは即時判断できないのだと感じました。
飼育本やネットである程度の知識はありましたが、当日の状況は室温、明るさ共に問題なく、私も冬眠と気づかずに手当てが遅れました。
また死亡解剖したわけではないので、本当に冬眠が原因かもわかりません。

今さらながら、人間の赤ちゃんを育てるのと同じだと思いました。
言葉が通じないのですから「様子で判断」です。毎日できる限り気にかける。
まずは環境を見直してみてはいかがですか。
金網ケージはより、保温性の高い飼育用品をそろえるとか室内の温度をあげるとか・・・。
そして、冬眠するしないも病気になるならないも個体それぞれの許容範囲があると思います。
事前の知識にとらわれず、何か変化があれば様子をよく見ることと痛感しました。

我が家にはまだ一頭ジャンガリアンがいます。
これから本格的な冬の季節、お互いに一日一日を大切にお世話して、冬を乗り切りたいですね。

名前
ハム愛好家
表題:

そうですよね

投稿日時:

ご返信ありがとうございます。そして、お悔やみ申し上げます。
その気持ちすごく分かります。

そうですよね、ハムスターはしゃべれませんから、飼い主がきちんと見てあげないとですよね。
この冬がんばりましょう ありがとうございました。

名前
管理者
表題:

Re: 疑似冬眠

投稿日時:
「ちび」さんの引用:
今朝、うちのハムスターが擬似冬眠をしてしまいました。

http://www.hamegg.jp/hospital/sick071.html
は読みましたか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ハム愛好家
表題:

読みましたありがとうございます

投稿日時:

ご紹介ありがとうございます。
はい、読んであります。参考になりました
でも、この時期から冬眠することはあるのでしょうか。