ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに伝染病はありますか?

名前
大祐
表題:

ハムスターに伝染病はありますか?


投稿日時:

今日家で飼っている、ゴールデンハムスターが、死んでしまいました。
なぜ死んでしまったのかわかりませんが、気がついたら死んでいた
という状況でした。

そのすぐ隣には、ゴールデンが5ひきとジャンガリアンが2ひきいます。
もし、伝染病が、あるとしたらどなたかおしえてください。
お願いします

名前
はむこぽん
表題:

Re: ハムスターに伝染病はありますか?


投稿日時:
「大祐」さんの引用:
今日家で飼っている、ゴールデンハムスターが、死んでしまいました。
なぜ死んでしまったのかわかりませんが、気がついたら死んでいた
という状況でした。

ハムが死んでしまった事で気が動転してるのはわかるんですけど、
詳しい情報がないと、考えようが…。

伝染病は、考えにくいです。(本当にそうだったらごめんなさい。)
ストレスとか・・・、あと老ハムで寿命だったとか・・・。
詳細をお願いします。


名前
青島
表題:

データ不足


投稿日時:

伝染病というか、ケージに細菌が入り込むこととか、あるようです。


といってもこの状況じゃ何とも言いようがありませんが、、、

何で伝染病だと思ったのか、教えていただければ幸いです。

名前
大祐
表題:

状況は


投稿日時:

死んでしまったハムは、5匹子供を生んで1ヶ月ちょっとでした。
子ハムは、もう自分でえさが食べられるぐらいでした。
死んでいたときは、あたまを少しかじられたような感じになっていました。

なぜ伝染病があるかと思ったのは、
その母ハムは、以前からくしゃみをしていたからです。
アレルギーかな?と思い床材を色々と変えてもくしゃみがとまらなっかったからです
そのうち、目やにが出て泣いていたので、病院に連れて行こうとしたんですが、
連れて行こうとした日に、亡くなっていました。
だからです。

名前
はむこぽん
表題:

Re: 状況は


投稿日時:

先日お星様になってしまったうちのハムは、
目が開きませんでしたが、目やには出ていませんでした。

それにしても、ハムスターの伝染病は、
大体が鼠…となっているので、ハムの伝染病が、よく分からないのが、
少し残念ですね
真面目に研究してくれる人を求めます。