ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

事例募集:ハムスター飼育の最低温度

名前
ragi
表題:

なるほど...


投稿日時:

雪だるま様

あ、室外−15度ですよね...室内って。。。南極探検みたいな気温ですね...間違えました。それでも、寒いですね...

暖房方法ではないのですが、僕が個人的にお勧めなのは、暖房よりむしろ断熱です。
(勿論ハムヒーターや、エアコンは、必要ですが)

前のアパートは軽量鉄骨1Fで、すきま風ふく6畳1間でした。
唯一のベランダへでる窓も、部屋の温度を大きく下げる原因になったので、ガラスの
下半分に、ハムスターゲージに使っているのと同じ、発泡スチロールをあてがいました。これだけで、部屋自体の温度推移が、だいぶ安定しました。

前出のように、ゲージにも発泡スチロールで断熱して、中からヒーターで、あたためています。


管理人様

あまり温室にしてもいけないようですね。。。
今年はほんの少しだけ、自然に準じた気温で行いたいたいと思います。

ひとまずは、15度までで。

名前
雪だるま
表題:

ちょっと悩んでいます。


投稿日時:

短時間なら5度を下回っても大丈夫なんですね! 
秋から冬にかけて時間をかけて馴化した成果ですか。
さすがにずっとぬくぬく育てといてある日突然5度以下を経験させたら危険な気がします。


「管理者」さんの引用:
冬対策を、怠ってはいけませんが、あまりシビアにしても、ハムスターの代謝機能が壊れるので、余計に体が弱ってしまいますよ。

ご指摘ありがとうございます。
コラムやほかのフォーラムのご意見も読ませていただいたのですが、
「冬は冬らしくしたほうがよい」ということと、「適温が20〜26度」「15度以下で冬眠の可能性」ということの間で正直言って考えが揺れてました。
過保護かもしれないけれど、最初の冬なので絶対に冬眠しない安全圏の温度から試してみようかと考えていたのです。(びびりな飼い主です)
でも、巣箱内の温度をキープすればある程度ケージ内が寒くても大丈夫なら、
これから徐々に低温に慣れさせようかなと思います。
・・・でも、やはり私もケージ内を15度以下にすることはできないかもしれません。


「ragi」さんの引用:
暖房方法ではないのですが、僕が個人的にお勧めなのは、暖房よりむしろ断熱です。ガラスの下半分に、ハムスターゲージに使っているのと同じ、発泡スチロールをあてがいました。

あ、これいいですね!そういえば100円ショップで窓に貼る断熱シート売ってました。
冬は(私が)窓際では寒くて寝れないので窓から離れたところで寝てましたが断熱すればよかったんですね!
保温&光熱費節約のためにも、さっそく試してみます。 


名前
管理者
表題:

使うときは使って、節約はしましょう


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
ひとまずは、15度までで。

私の使っている空中サーモは、最低温度の設定が15℃以下に下がらないのですが、今の時期でも結構ヒヨコ電球の電源が入ってます。しかも、昼間でも!
は虫類用の物なので、そんなに精度は悪くないと思うのですが、サーモを使っているケージは1つだけですからね。他のケージは、今でも15℃以下になっているんでしょうね。


「雪だるま」さんの引用:
さすがにずっとぬくぬく育てといてある日突然5度以下を経験させたら危険な気がします。

温室育ちにすると、病気になりやすくなりますからね。


「雪だるま」さんの引用:
「冬は冬らしくしたほうがよい」ということと、「適温が20〜26度」「15度以下で冬眠の可能性」ということの間で正直言って考えが揺れてました。
過保護かもしれないけれど、最初の冬なので絶対に冬眠しない安全圏の温度から試してみようかと考えていたのです。(びびりな飼い主です)

たしか、どんな動物でも基本構造は同じだから、細胞が活性化する温度が20℃くらいなんです。実験動物なら、その方が安定したデータを得られるから、適温が20℃以上になっていると思うんですね。
家で飼っているハムスターは実験動物じゃないのですし、機械でもありませんから、野生に近い状態で飼育し、それでいて健康的に、その変化を楽しむのも家で飼えるペットの醍醐味かと思います。
私の飼育環境では全く弊害は出ていないのですが、私と雪だるまさんは、住んでいるところが違いますし、あくまでも私の言っていることは思想的な問題ですから、その辺はうまくフィルターをかけて、読み取ってください。


「雪だるま」さんの引用:
あ、これいいですね!そういえば100円ショップで窓に貼る断熱シート売ってました。
冬は(私が)窓際では寒くて寝れないので窓から離れたところで寝てましたが断熱すればよかったんですね!

買ったときに、ケージが入っていた段ボール箱を使うのが、一番安上がりですよ。
段ボール箱を切り抜いたり、間に新聞紙やタオルを詰めるだけでも、十分効果はありますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

温室育ちは病気...


投稿日時:
「管理人様」さんの引用:
温室育ちにすると、病気になりやすくなりますからね。

お言葉、ごもっとものように、存じます。

確かに、うちのハムは、換毛期迎えていないようです。
今全部で5匹いる、Jハムも、ゴールデンもです。

今年1歳で亡くした子も、やはり冬は換毛期なしで過ごし、寒いが断熱バッチリの軽量鉄骨アパート->今のマンション引っ越して、数週間後の3月27日に、突然の下痢で亡くしてしましました。

ハムスターが他覚症状見せたときは、本当に早い(30分)ことを痛感したときでした。

明日の朝も寒そうです。最低限の温度管理はし、今日は彼らと同じ部屋で眠ります。


名前
管理者
表題:

飼うと言うことは、共に過ごすこと!


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
確かに、うちのハムは、換毛期迎えていないようです。
今全部で5匹いる、Jハムも、ゴールデンもです。

ハムスターの換毛って、よく分からないと思いますよ。
体が小さいので、抜ける毛も少なそうだし……。

私が使っているケージはガラス製なので、回し車の付近で抜けた毛が、静電気でガラスにくっつくんです。回し車を囲むように、ケージに丸く毛が付いています。抜けているなぁ〜っと、実感できるんですが、本当に換毛しているのかは疑問です。


「ragi」さんの引用:
明日の朝も寒そうです。最低限の温度管理はし、今日は彼らと同じ部屋で眠ります。

気づいてあげることは重要ですし、共に生活をすることがペットを飼う目的でもあるので、ぜひそうしてください!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。