ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

事例募集:ハムスター飼育の最低温度

名前
ragi
表題:

事例募集:ハムスター飼育の最低温度


投稿日時:

アンケートにすべき題材かもしれません。すみません。
ハムスターの冬の温度管理には、諸説あり、5度は危険、10度も危ない、15度あれば実害なし、というような意見が多く見受けられます。

ゴールデン or Jハムにて、みなさんが経験上体験した運用最低温度は、何度でしょうか。

僕は、以下の通りです。

  • Jハム:経験なし
  • ゴールデン:瞬間最低室温9度、ゲージ内埋め込みヒーター付、毛布・発泡スチロールを通常使用。冬季通常時は室温15ー20度

ちなみに、今年はマンションに引越し、ゲージ床面に、毛布とその下に電気毛布、エアコン使用で常に18度−22度で運用します。朝晩は、床面に敷いた電気毛布が底冷えから、ハムを守ります。温度推移もいい感じです。
なお、去年経験した瞬間最低室温9度のゴールデン(アバター写真)は、その後元気でしたが、3月27日に下痢で新居にてお星様になりました。

名前
雪だるま
表題:

あまり参考にならなくてすみません。


投稿日時:

ジャンガリアンで、室温12度です。
ですが、ハムのケージ内では最低気温17度です。
15度以下は経験させたことありません。
経験値低すぎて参考にならないですね。 
ちなみにこれからドキドキシーズン到来です。
なにせ室外マイナス15度以下になりますから・・・・。

名前
ragi
表題:

りぷらい


投稿日時:

雪だるま様。ご返事ありがとう御座います。

室温マイナス15度ですか...寒いですね....

上述のゴールデン9度事件のときですが、これはあくまで人的なエアコン設定ミスでの室温で、以下の3つの要素で救われました。
・ハム用の5W埋設ヒーターがいい仕事してくれた
・3方および底面に断熱用のスチロールで囲っていた
・毛布を上からかけていた
という状態で、ゲージの温度は守られていたと推測します。
いつも、この状態で室温が12度くらいまで落ちたのは、何度かありましたが、睡眠状態ではヒーターの上に巣を作り、おなかを上にして寝てましたし、餌も普通に食べて、健康でした。

今年はゲージ数が増えたので(ゴールデン・Jあわせて5台)、室温そのものの管理で温度を守りたいと思います。

それにしても、マイナス15度...やはり部屋の断熱威力がすごいから、でしょうか。何か寒い地方特有の、特殊な暖房方法があれば、ご教示をお願い申し上げます。

名前
雪だるま
表題:

私も教えていただきたいです。


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
室温マイナス15度ですか...寒いですね....

さすがに室温はそんなに下がりませんよー。 
室外です。室内でマイナス15度になるなら冬の間は沖縄に移住します。 
ならなくても移住したいなぁ。
北海道では鉄筋マンションの2階以上に住んでいれば外気温がマイナス10度以下になったとしても、暖房をつけなくても室内がマイナスになることはありません。(一軒家とアパートは別)
窓も二重窓だし、壁には断熱材だし、マンション内でも上の階に行くほど下の階から熱があがってきて温かいらしいです。(ちなみにうちは8階なのでけっこう温かい)
真冬の夜中に暖房なしでも室温5度くらいはありますね。
関東に住んでいたときの方がよっぽど朝方の気温とか寒かったです・・・。


「ragi」さんの引用:
何か寒い地方特有の、特殊な暖房方法があれば、ご教示をお願い申し上げます。

私も教えていただきたいです!!ぜひ!!誰かお願いします。 
(初めての冬ですごく不安です〜)
うちでは今週から衣装ケースを二重の衝撃吸収シートで包んだ上に(よくぷちぷちつぶして遊ぶあのシートです)こたつ用の大きいフリース毛布×2と人間用寝袋(笑)で覆っています。ペットヒーターは犬用と人用を併用してます。
昼間はフリース毛布と寝袋の上部だけを開ければ衝撃吸収シートのおかげで光源確保と断熱のどっちもできて便利です。(注:空気穴はあけてあります)
それから、私は衝撃吸収シートを使いましたが、大きめの透明のテーブルクロスを使うと光・断熱の両方をクリアできてお勧めという意見も見たことがあります。
こっちのほうが透明度は高そうですね。
それから、小型温室・簡易温室を設置する方もいらっしゃるみたいです。

ところで、ずっと前から疑問だったんですが、
冬眠に関係している気温って巣内でしょうか?ケージ内でしょうか?
ケージ内がキンキンに冷えきってても巣箱内が温かければ大丈夫なのでしょうか?
この場合、野良寝したら冬眠確実ですが・・・。


名前
管理者
表題:

もう師走


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
みなさんが経験上体験した運用最低温度は、何度でしょうか。

温度は測ったことがないですが、10℃以下になることは、ざらにあると思いますね。
私は神戸なのですが、ハム部屋の日当たりが悪いので、冬は暖房をしていないと外より室温が低いことがあります。0℃以下になることはないと思いますが、5℃以下になっている時も、あるような気がします。
しかし、人間が朝起きたら暖房のスイッチを入れたり、寝る前まで暖房をしているので、継続的にそんな低い温度にはなっていないと思いますけど。


「雪だるま」さんの引用:
冬眠に関係している気温って巣内でしょうか?ケージ内でしょうか?

ハムスターが感じている、最高気温だと思いますが、寝ている時間が多いので、寝床の温度が低くなければいいと思います。

冬対策を、怠ってはいけませんが、あまりシビアにしても、ハムスターの代謝機能が壊れるので、余計に体が弱ってしまいますよ。
私が、冬になってすることは、いつもより床材を多く入れ、飼い主が起きていて寒いと思ったときに、暖房を使うだけです。40匹以上飼っていて、寒さが原因で死んだ子もいませんし、どっちかというと夏に死ぬ子の方が多いです。
人間よりも寒さに強い動物なのは確かなので、冬は人間より快適にしない方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。