ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

死亡原因

名前
青ぷよ
表題:

死亡原因


投稿日時:

こんばんは。
先ほど、(午後11時ごろ)我が家のロボロフスキーハムスター「空(そら)」が死んでしまいました。
朝は眠っていても人が近づくと起きて歩き回っていたのですが、先ほどふと見ると、横向きになってバタバタしており、親の手の上で、ゆっくり息を引き取りました。
家に来てからおよそ1年と2ヶ月ほど経っており、老衰かもと思ったのですが、
ケージ内のエサがほぼすべて食べられていました。
これは餓死させてしまったのでしょうか?また、これほど早い速度で死んでいくものなのでしょうか?
ちなみに、ガリガリに痩せているということはありませんでした


名前
管理者
表題:

Re: 死亡原因


投稿日時:
「青ぷよ」さんの引用:
これは餓死させてしまったのでしょうか?

餓死じゃないですか?
人間とは体格が違うから、本当は痩せているのに、痩せているようには見えないかもしれませんね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アセス
表題:

もっと詳しく


投稿日時:

こんにちは。

もう少し詳しく教えていただけませんか?
どれくらいのエサの量が何時間・何日でなくなってしまったか、普段と何か変わった様子がなかったか、など。
普通は一日エサがなくとも餓死することはないはずです(それだからと言ってエサを与えないのもよくないですけど)。
水もちゃんとありましたか?野菜か水を与えていないと水分もとれませんし。
バタバタしていたのも気になりますね。

名前
青ぷよ
表題:

Re: 死亡原因


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「青ぷよ」さんの引用:
これは餓死させてしまったのでしょうか?
餓死じゃないですか?
人間とは体格が違うから、本当は痩せているのに、痩せているようには見えないかもしれませんね。

以前に、不注意によりおそらく餓死させてしまったハムは、明らかに痩せていたのですが、
今回☆になってしまったハムは、元気な時と同じくらいの体つきでした。


「アセス」さんの引用:
こんにちは。

もう少し詳しく教えていただけませんか?
どれくらいのエサの量が何時間・何日でなくなってしまったか、普段と何か変わった様子がなかったか、など。
普通は一日エサがなくとも餓死することはないはずです(それだからと言ってエサを与えないのもよくないですけど)。
水もちゃんとありましたか?野菜か水を与えていないと水分もとれませんし。
バタバタしていたのも気になりますね。

エサは、気が付けば大量にエサ箱に入れるので、いつごろ入れたかは憶えてません。死の前日には麻の実があったように見えましたが、今思えばあのときすでに殻だけだったのかもしれません。
また、この日(死の前日)に飼っているハム全員にキャベツを手渡しであげたのですが、特別よく食べるという事もありませんでした。(全員に欲しがる量だけ与えました)
水はちゃんとあったので、水不足はまずありえないです。
バタバタしていたというか、横になって普通しない動き方で動いていたので、ん?と思い、
ケージから出しましたが、手の上で、横になったまま手足が引きつっているような動き方で動き、
30分ほど後に息をひきとりました・・・。最期の瞬間に手を足の向きに「きゅうぅ」っと伸びをしていました。

名前
アセス
表題:

死亡原因


投稿日時:

こんにちは。


「青ぷよ」さんの引用:
エサは、気が付けば大量にエサ箱に入れるので、いつごろ入れたかは憶えてません。死の前日には麻の実があったように見えましたが、今思えばあのときすでに殻だけだったのかもしれません。

そういうのもきちんと確認しないといけないですね。(前の記事に死んだ後のエサはほぼ全てなくなっていたとありますが、それは残っていたということでしょうか?)
野菜を前日に与えたとしても、野菜にはあまり栄養がないので(水分補給には最適ですが)、種なども与えたほうがいいですね。
飢えているかは種を一個ずつ与えることによっても分かりますよ。
ヒマワリの種を手で与えてすぐ頬にしまったら大丈夫ですが、その場で食べ始めると飢えているのかも知れません(私のハムの場合ですが。大食いなハムはすぐ食べるかも知れませんが)。
あまり痩せ細っていなかったのなら餓死ではないと思います。突然死は意外とよくあることなので。