ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

時々つっついても動かなくなる・元気が前ほどない

名前
アセス
表題:

時々つっついても動かなくなる・元気が前ほどない


投稿日時:

初めまして、登録して間もない者です。
今後もよろしくお願いします!

最近うちのハムが急に動かなくなります。(本当に急に)
大好きなえさでつってもつっついても、無視してそのまま固まってます。
1分ほどたつとゆっくりとまた動きはじめます(その後はまた普通)
そして前より元気がなくなってるようです。(回し車で走る回数が減ったなど)
まぁ、昔普通のハムより異常に活発だっただけなのかも知れないんですけど…。


ハムのプロフィール、飼育環境などです。
・ジャンガリアンパールホワイト
・生後5ヶ月〜6ヶ月
・雄
・金属ケージ、二階建て、床にそのまま置いてます。私の部屋なので、午後までは人がいなくて静かに寝ていられます。
・回し車、トイレ(しかし砂遊び場と化していて、おしっこはケージのはじっこにしてます)、床材はチモシー、寝床にはハム専用の綿、他には歯をけずったりできる木のおもちゃ
・エサは野菜(みず奈、サラダなど)、ハムスターのえさ(ペレットや種など)
・おやつはゴマパン(一日〜二日に薄切り一枚)、ヒマワリの種やハム専用のパイン
・掃除は食べ残しや糞を週に何回か取り除く程度で、一ヶ月に一回全て掃除しています
・他にペットは飼ってません
・夕方から野菜を与えて遊んだり、放して遊んでます。


病気データベースで調べてみたところ、寄生虫かなって思ったんですけど、特に最近変わったことしてませんし…。飼い始めてから何も変わってません。
変わったとしたら温度かなって思ったんですけど、東京なんでまだ20度くらいですし、寒すぎて固まるってことはないと思うんです。

特に問題があるというわけではないんですけど、悪化する前に報告して原因を突き止めて前の活発すぎるハムにまた戻したいと思い、投稿させて頂きました。
どなたか何でもいいので分かることがあれば教えてくださると幸いです。
では!

名前
yopi-yopi
表題:

よくわかりませんが・・・・・(汗)とりあえず、


投稿日時:

よくわかりませんが・・・・・とりあえずこれかな?という病気をあげてみます!!
・腸重積
[原因]下痢のしすぎからくる、腸の機能不全と変形。(コレは無いと思いますが・・・・・・)
[症状]元気がなくなる。 食欲不振。 重症の場合肛門から腸が飛び出す。
・熱射病・日射病(これはもっとないか・・・・・・)
[原因]ゲージ内の温度の上昇
[症状]ぐったりとして元気がなくなる。体が熱くなる。・・・・・窓の近くとかに置いてありあったりしていませんか?少し遠めに置いておいても冬にちかずくにつれ、日はあたりやすくなりますので、注意。
・ただの暴睡?
・ストレスから??
 
いずれにせよ、きっと何かあると思います 。もしかしたら寄生虫かもしれませんよ?早めに病院へ行くことをオススメします
あと、ハムちゃんの最近ちょっとでも変わった??ということはありませんか?たとえば、食欲不振とか・・・・・・・もしもあり、いっていただければ、こちらも少し、探しやすくなります


名前
びりー
表題:

Re: 時々つっついても動かなくなる・元気が前ほどない


投稿日時:
「アセス」さんの引用:
最近うちのハムが急に動かなくなります。(本当に急に)
大好きなえさでつってもつっついても、無視してそのまま固まってます。
1分ほどたつとゆっくりとまた動きはじめます(その後はまた普通)

ただのフリーズじゃないんですかね。
音やにおいなどに反応して、じっと動かなくなることがあります。
その時は、触っても反応しません。
人間の耳では判らないような音に反応してる可能性もありますし。
うちでは、花火大会の日の花火の音でフリーズしたり、飛行機の音にフリーズしたことがありますけど。


「アセス」さんの引用:
そして前より元気がなくなってるようです。(回し車で走る回数が減ったなど)

回し車で走る回数が減っただけなら、一概に元気がないとは言えないと思いますが、飼い主さんが元気がないと感じると言うことはホントに元気が無いのかも知れませんが、


「アセス」さんの引用:
病気データベースで調べてみたところ、寄生虫かなって思ったんですけど

に結びつく理由が全く解りません。
下痢でもしているんですか?
それとも皮膚の外部寄生虫のことでしょうか。
下痢しているのでしたら、早急に病院へ連れて行ってあげてください。


「アセス」さんの引用:
悪化する前に報告して原因を突き止めて前の活発すぎるハムにまた戻したい

本気でそう思うのでしたら、獣医さんに相談されるのが得策ですよ。
素人に判断を仰ぐより確実です。
少し気になることがあるから、健康かどうか診て欲しいと伝えて健康診断してもらえば良いと思います。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
名前
アセス
表題:

固まる件は解決しました!


投稿日時:

お返事させていただきます

yopi-yopiさん>
返信ありがとうございます!
下痢はしてないので、腸重積はないと思います。
ケージも一応窓から遠ざけてるので、大丈夫だと思います^^
エサは前と変わらず食べているようです。他には元気がないこと以外特に変わった様子はないようです。

びりーさん>
返信ありがとうございます!
フリーズというものがあるんですか!初めて知りました…(二匹目なのに恥ですね)
なるほど、固まるのがただのフリーズというのならあまり心配することではなかったんですね^^;

はい、回し車であまり走ってないだけではありません。
前は夕方の7時ごろからすでに起きており、朝の6時に見てみるとまだ時々動き回ってたことがあったのに、最近は10時、11時になってやっと自分から動き出すのです。
それでなぜ寄生虫に繋がるかということですけど、病気データベースで「元気がなくなる」という項目があり、そこに寄生虫が体内にいると元気がなくなったり下痢をすると書いてあったのです(下痢はしてないので、寄生虫ではないと思いますが)。
単に温度の変化によるストレスや、母がいじくってストレスになったのが原因なのでしょうか…。しばらく母をハムから遠ざけてみます(笑
うちの近くには犬猫病院しかいなくて、すぐに原因が分かるのなら掲示板でもいいと思ったのですが…。
このまま悪化していったらハムスターも見てくれる獣医さんに診せようかと思います。