ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爬虫類用のケージのふた

名前
ミント・モカ
表題:

爬虫類用の水槽を使っている方へ

投稿日時:

今、買ってるケージは小さく網タイプなのでハムスターのお家を変えようとおもいます。水槽を考えていますが、60センチ規格の水槽で高さが爬虫類用のと熱帯魚用のどちらがいいか考え中です。
爬虫類ようは高さが23センチで床材を敷いたり、家を置いたりするとハムスターが出てしまう危険があるのではないのでしょうか??網つきの蓋はあるのですが、場合によっては脱出する場合があるとのことなので、開けられないように物をのせておいた方がいいと、ネットでみたのですが、それなら熱帯魚用の水槽を買った方がいいのでしょうか??
爬虫類用の水槽を使っているかた、蓋の上に物をのせないと開けてしまうのでしょうか??

名前
管理者
表題:

Re: 爬虫類用の水槽を使っている方へ

投稿日時:
「ミント・モカ」さんの引用:
爬虫類用の水槽を使っているかた、蓋の上に物をのせないと開けてしまうのでしょうか??

は虫類タイプのケージのふたは、簡単に開かないです。水槽は、種類がいろいろあるので空かない物を、実際に見て買う方がいいです。

水槽タイプのケージは、上から出し入れするので、上から出られることをハムスターが覚えて出ようとします。は虫類タイプのケージは、正面から出し入れするので、それもハムスターが覚えます。
何を使っても覚えるし出ようしますが、ケージが一番快適で、安全だと覚えさせることができれば、ケージを開けっ放しにしても、出て行かなくなりますし、出しても勝手にケージに帰るようになります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ミント・モカ
表題:

ありがとうございます。

投稿日時:

ハムスターは考えていた異常に頭がいいのですね!!

今日、45センチ水槽をかってきました。高さが30センチあるので今のところ抜けだそうとしても滑ってでれないようです。早めにネットをよういしようと思います。