ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

風邪・・・?

名前
§きぃる§
表題:

親は


投稿日時:

親は車持ってないんです
それに、少し泊まりに行ってていつ帰ってくるかもわからないんです
>小文字はすいません><;


名前
青島
表題:

飼い主の役割を果たしてください。


投稿日時:
「§きぃる§」さんの引用:
今、ぅちで飼ってぃるハムスターの事なんですけど
一週間くらぃ前に飼ったばかりのハムスター(ブルーサファイア)で、生まれた年は今年の夏なので、まだまだ子供なんですが
二匹(オスとメス)一緒に飼ったんです(小屋は一緒です)

問題あり。どこがだめなのか考えてみてください。


「§きぃる§」さんの引用:
そのメスの方が、この二、三日前くらぃから「キューキュー」と鳴く様になって、最初は寝ぼけてるだけだと思って気にしなかったんですが、小屋から出てこなぃ様になって、気になって覗ぃてみたら、グッタリ(?)してる様な感じで、呼吸が少し苦しそぅなんです

ハムスターは普段病気やケガを隠します。弱いところを敵に見せてはいけないから。
隠していないほど進行しているようであれば、危険です。


「§きぃる§」さんの引用:
ここのページの病気のとこで調べてみたんですけど、ゎからなくて
風邪かなって思ったんですけど、クシャミ、鼻水、目やにはなぃんです
エサのところにおろしてみたんですけど、食べなくて
来た時はすごぃ勢ぃで食べてたんですけど、食欲がなくなってて、少し足がフラついてる様にも見えるんです
ここ最近は寒くなったり暑くなったりと気温の変化が激しぃので、それのせぃかもとも思ってます
ただ「キューキュー」と鳴くのと呼吸がすごく気になります
鳴くのは起きてる時も寝てる時もです

人間の風邪にも熱が出る人と鼻が出る人と・・・と様々です。
すべての症状が出て、病名がつくわけではありません。
あおぷよさんのおっしゃるとおり、よくわかりませんが、肺炎、風邪などが考えられます。いずれにしても病院に行かなければ行けません。
親がいない。車がない。
そんなのは人間の勝手です。ただの言い訳です。
ハムスターは親が居ても居なくても苦しいのです。
ハムスターは車があってもなくても苦しいのです。
ハムスターを死なせたくない気持ちがあるのであれば、予め病院を探しておくのが飼い主の役目ではないのでしょうか。


「§きぃる§」さんの引用:
ハムスターゎ昔ヵら飼ってぃるので、飼ぃ方とかは間違ってなぃと思ぅんですけど、でも、こんな事初めてなんです
原因が知りたぃので、宜しくお願いします

原因をしってどうするのですか??
今までの§きぃる§さんの投稿を見ている限り、病院に行く気配がありません。
何もすることが出来ないのに原因を聞いてどうするのですか?
§きぃる§さんがハムエッグに来ている間もハムスターは苦しんでします。
少しでも楽にさせてあげようとは思わないのですか?

飼い方は間違っていない。
そうおっしゃっていますが、『気温の変化が激しい』のは外の事であって、室内は温度をしていると思います。
飼い方を間違っていないなら。

名前
§きぃる§
表題:

返信ありがとうございます


投稿日時:

最初の問題ありなんですが、二匹一緒の小屋に入れてるからダメなんですか?
でも、いつもオス、メス一緒の小屋で飼っていてもこの様な事はなかったんです
三番目のハムスターが苦しがってるっての青島さんのおっしゃる通りだと思ってます
最後の原因を知ってどうするのですか?と病院に行く気配がないは違います
今日お休みだから明日行こうと思ってました
今日行けないので、原因だけでも知って出来る事があればと思って原因を知りたかったんです
ただ、前に友達が言ってたんですけど、ハムスターが苦しがってて病院に連れて行ったら何もしてくれなかったって言ってたので・・・
これも言い訳になるかもしれないんですけど、でも本当に不安なんです
すいません、少し混乱してて
明日病院に行ってみます


名前
びりー
表題:

Re: 飼い主の役割を果たしてください。


投稿日時:
「青島」さんの引用:
原因をしってどうするのですか??

原因を知ることは、とっても大事なことだと思いますよ。
原因が解らなければ、例え病院に連れて行って薬で回復したとしても、また同じ病気にしてしまう可能性もありますから。
治療ももちろん大事ですが、原因となっていることを知って、それを取り除くことも大事だと思います。
すぐに診察していただいて、原因を指摘してもらうのが1番望ましいですけど。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。

名前
青島
表題:

Re: 返信ありがとうございます


投稿日時:
「§きぃる§」さんの引用:
最初の問題ありなんですが、二匹一緒の小屋に入れてるからダメなんですか?
でも、いつもオス、メス一緒の小屋で飼っていてもこの様な事はなかったんです

そう言うことではありません。
つがいをすることは繁殖につながります。
何も知らずに繁殖させるとハムスターの命が無駄になることはおわかりでしょう。


「§きぃる§」さんの引用:
三番目のハムスターが苦しがってるっての青島さんのおっしゃる通りだと思ってます
最後の原因を知ってどうするのですか?と病院に行く気配がないは違います

「びりー」さんの引用:
原因を知ることは、とっても大事なことだと思いますよ。
原因が解らなければ、例え病院に連れて行って薬で回復したとしても、また同じ病気にしてしまう可能性もありますから。
治療ももちろん大事ですが、原因となっていることを知って、それを取り除くことも大事だと思います。

いまきぃるさんが出来ることそれが、今、原因を知ることなのでしょうか。
又同じ病気にさせないためには結果的に原因を知ることですが、今、出来ることっていうのがあるのではないでしょうか。
たいていの病気は一般の飼い主が原因をしって対処できる物ではありません。
私は経験がないのでよくわかりませんが、餌をスポイトで与えたりする、など、原因がわからなくてもハムスターを助けられることをしたほうがいいのではないでしょうか。