ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

低いケージの脱走

名前
ham0701
表題:

ケージの脱出について

投稿日時:

どのように対応したらよいのかわからないので皆様のアドバイスをお願いします。

<飼育状況>
ハム(ゴールデンのメス)を飼い始めて2週間経ち、プラスチックケース(縦45cm、横35cm、高さ25cm)で飼育をしています。中には回し車・餌入れ・砂浴び場(透明の屋根が付いたプラスチック製)・水差しを入れており、床材にはペットショップで打っていた木を細かく切った?ものを敷いています。場所は和室(窓なし)で、夜は扉を閉めて少しだけ明けて様子を見れるようにしています。

<本日起こった事>
最近(約1週間)、プラケースの屋根を外して飼育するようになり、本日2時間ほどの外出から帰宅したところ、ケージの中にハムがおらず、探したら押入れに入っていました。すぐにケージに戻したのですが、今までは活動時間中は回し車でずっと遊んでいる子だったのですが、この事件以降、壁(プラスチック)に両手をついて寄りかかって脱出を試み続けているのです。また砂浴び場の屋根によじ登り、天井に手をかける事までします。しかも様子が落ち着かない感じです。ちょっと寝て起きたかと思うとまた脱出したがります。

<困っている事>
 ゴールデンは縄張意識が強く、周りの部屋内も縄張りとして認識し、見回りを他の種類よりしたがるときいた事があります。餌が欲しいことが理由ではないみたいなので、出してあげた方がいいのか、我慢させたほうがいいのか、もし出すなら時間はどれくらいにすればいいのか、どのように散歩させればよいのか。それとも狭いケージがストレスの原因で、ケージを衣装ケースなどの広いものにしたほうが良いのか。
現在(1:30)も壁をよじ登ろうと必死です。
 あと、手に乗せるのはまだ慣れてくれません。餌を指でつまんで与えることは問題なく出来ますが、手のひらに乗せた餌はけっこう警戒してから乗ってきます。掃除の時は逃げるハムを無理やり移動させるのはかわいそうです。何か他の手段はないでしょうか。また、徐々にでも慣れさせるためにはどうするのがよいでしょうか。

名前
びりー
表題:

Re: ケージの脱出について

投稿日時:

おはようございます。

「ham0701」さんの引用:
<飼育状況>
ハム(ゴールデンのメス)を飼い始めて2週間経ち、プラスチックケース(縦45cm、横35cm、高さ25cm)で飼育をしています。

私はゴールデンを飼った事がないのですが、床面積もそうですが、深さが足りないと思います。
ゴールデンさんは、どんどん大きくなると思うので、深さは30センチくらいあった方が良いと思われます。
力もジャンガリアンなどのドワーフと比べると、かなり強いので、しっかりフタが閉まらないと簡単に脱走されてしまうようです。

<困っている事>
 ゴールデンは縄張意識が強く、周りの部屋内も縄張りとして認識し、見回りを他の種類よりしたがるときいた事があります。餌が欲しいことが理由ではないみたいなので、出してあげた方がいいのか、我慢させたほうがいいのか、もし出すなら時間はどれくらいにすればいいのか、どのように散歩させればよいのか。それとも狭いケージがストレスの原因で、ケージを衣装ケースなどの広いものにしたほうが良いのか。

お散歩については、コラムにも書いてあると思います。
過去ログにもあるんじゃないでしょうか。
可能なら床面積がもっと広い物にお引っ越しさせてあげた方がよさそうですね。

掃除の時は逃げるハムを無理やり移動させるのはかわいそうです。何か他の手段はないでしょうか。

ゴールデンさんの今の大きさがどのくらいか判りませんが、うちも3週間前から飼っているチャイニーズの子が、とっても臆病でham0701さんのゴールデンさんと同じような状況なんですが、無理に捕まえると怖がられてしまうので、キッチンペーパーやトイレットペーパーの芯をハムスターの目の前に出して、その中に入ったらそのまま移動させています。
芯ではきつそうであれば、他にもうちょっと直径の大きな筒状の物を出すと、中に入ってくれると思うので、慣れるまではそれで移動してみてはいかがですか?
チップスターとかの筒がいいかもしれません。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。

名前
青島
表題:

勉強不足

投稿日時:
プラスチックケース(縦45cm、横35cm、高さ25cm)で飼育

小さすぎます。ゴールデンの場合は底面30cm×60cm以上必要です。
高さも40cm以上あった方がいいです。

中には回し車・餌入れ・砂浴び場(透明の屋根が付いたプラスチック製)・水差し

水差しとは・・・?ハムスターの場合水は給水器です。

最近(約1週間)、プラケースの屋根を外して飼育するようになり

それはどうしてでしょうか。プラケースってのが私にはよくわからないんですが、高さがよっぽどないかぎり蓋は必需品です。

出してあげた方がいいのか、我慢させたほうがいいのか、もし出すなら時間はどれくらいにすればいいのか、どのように散歩させればよいのか。それとも狭いケージがストレスの原因で、ケージを衣装ケースなどの広いものにしたほうが良いのか。

我慢させるのは良くないです。
人間の子供の教育ではないですし、ハムスターに散歩を我慢させるのは人間の子供を狭い部屋に押し込んでいるのと同じです。
脱走したがると言うことは外に出たいと言うことです。
ham0701さんのハムスターにとって、ケージが狭いですし、散歩は必須です。
散歩をさせたくないのであれば、とっても広いケージを用意することをお勧めします。
散歩をさせるのであっても、ケージの買い換えが必要だと思います。

ham0701さんの勉強が足りなかったと思います。
飼い主の勉強不足により被害を受けるのはハムスターです。
少し意識が足りなかったのでは。
今からでも全然遅くないので1から勉強し直すことをお勧めします。

それと、漢字の間違い。

床材にはペットショップで打っていた木を

打っていた→売っていた

夜は扉を閉めて少しだけ明けて

明けて→開けて
の間違いではないでしょうか。
プレビューをして一度自分で書いた文章を読み直した方が良かったと思います。
でなきゃ理解できない場合もありますので・・・。

名前
ham0701
表題:

Re: ケージの脱出について

投稿日時:

びりー様)
ご返信有難うございました。

「びりー」さんの引用:
私はゴールデンを飼った事がないのですが、床面積もそうですが、深さが足りないと思います。
ゴールデンさんは、どんどん大きくなると思うので、深さは30センチくらいあった方が良いと思われます。

やはりケージの大きさは見直した方が良さそうですね。ペットショップ店員さんにこれぐらいで大丈夫と勧められた物でしたが飼育マニュアルを見ると更に大きい衣装ケースくらいが望ましいようですね。早速見直したいと思います。

「びりー」さんの引用:
慣れるまではそれで移動してみてはいかがですか?
チップスターとかの筒がいいかもしれません。

筒を使っての移動方法があるんですね!参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

名前
ham0701
表題:

Re: 勉強不足

投稿日時:

青島様)
ご返信ありがとうございました。

「青島」さんの引用:
小さすぎます。ゴールデンの場合は底面30cm×60cm以上必要です。高さも40cm以上あった方がいいです。

やはり小さすぎたようですね。早速大きいケースに変えようと思います。ショップの店員の言うことを鵜呑みにせず、やはり正しい情報を得る必要がありますね。

「青島」さんの引用:
水差しとは・・・?ハムスターの場合水は給水器です。

そうですね。私が使っているのも給水器と呼ばれているものです。

「青島」さんの引用:
散歩をさせたくないのであれば、とっても広いケージを用意することをお勧めします。散歩をさせるのであっても、ケージの買い換えが必要だと思います。
ham0701さんの勉強が足りなかったと思います。
飼い主の勉強不足により被害を受けるのはハムスターです。
少し意識が足りなかったのでは。
今からでも全然遅くないので1から勉強し直すことをお勧めします。

青島様からのご指摘通り飼育環境の見直しを行い、散歩の方法含め、改めて勉強したいと思います。