ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

噛み癖の矯正


名前
管理者
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:
「lonhima」さんの引用:
以前は、手を小屋の中に入れても、えさがなければすぐに木の家に引き返していましたが、活動時間になり、手を入れるとえさがなくても乗ってくるようになりました。
↑散歩の要求かな?と思います。

水槽タイプのケージなら、トイレやエサ鉢で待つようになるかも。
私がハムスターを本格的に飼うきっかけになったジャンガリアンは、私を見つけると、トイレかエサ鉢の上で待ってましたよ。その賢さにほれてましたからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
lonhima
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
水槽タイプのケージなら、トイレやエサ鉢で待つようになるかも。
私がハムスターを本格的に飼うきっかけになったジャンガリアンは、私を見つけると、トイレかエサ鉢の上で待ってましたよ。その賢さにほれてましたからね。

かわいいですね。
私のところは、それはたぶん無理かなぁと思いますが・・・
これからもかわいがっていきたいです。

あと、報告ですが、
とりあえず、1週間が経ちました。
プラスティックをかじる音で目覚めることは、ほとんどなくなりました。
一度、夜中にかじっている音に気づいたのですが
そのときは、すぐやみました。

今は衣装ケースで、1匹では広いので
以前の水槽に戻すかは
今度の小屋の大掃除のときに以前の水槽でチャレンジしてみて
悪癖が出ないようだったら、戻すことも検討しようと思います。


名前
管理者
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:
「lonhima」さんの引用:
私のところは、それはたぶん無理かなぁと思いますが・・・
これからもかわいがっていきたいです。

飼い主が考えもしないことを、するのがハムスターです。
期待をかけすぎず、じっくり待つことですね。


「lonhima」さんの引用:
今は衣装ケースで、1匹では広いので
以前の水槽に戻すかは
今度の小屋の大掃除のときに以前の水槽でチャレンジしてみて
悪癖が出ないようだったら、戻すことも検討しようと思います。

今ので、落ち着いているのなら、あえて元に戻す必要もないと思いますよ。
私も常に完成型ではなく、個体に合わせて微妙に変化をくわえてますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。