ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

噛み癖の矯正

名前
lonhima
表題:

噛み癖の矯正


投稿日時:

こんにちは。

ぜひ、相談に乗っていただきたいことがありましたので、長文ですが、書き込みさせて
いただきました。

今、ノーマルジャンガリアン 1匹 ♀ 生後1年 です。

2ヶ月ほど前、砂場のケースの上から器用に給水器によじ登り、夜中に小屋から脱走してしまうことが2・3日続きました。
(水槽が深いので、まさか・・・と思い蓋はしめていませんでした。)

上記のことが起こったため、
給水器の位置を変更し、砂場のケースに万一よじ登っても脱出できないようにしました。

ハムスターは脱出しないようになったのですが、
それ以来、夜中に砂場の出入り口のプラスティック部分や給水器、まわし車を
かじるようになり、それが原因で私が週の半分は目が覚めてしまい、寝不足になってしまっています。
(もしかしたら、毎日かじっているだけで、気づいていないのかもしれませんが・・。)
また、ハムスターにとっても不正咬合の原因にもなる可能性があるため、
即刻やめさせたいと思って対策を考えましたが、やめません。

対策例
・ペットショップのハムスター関連コーナーに置いている動物がきらう味のスプレーを咬む場所に適量使用(毎日夜寝る前)
・ハムスターが夕方〜夜起きて、活動しはじめたら毎日散歩タイムを30分程度設ける。
(以前は外に出してもほとんど散歩をしませんでしたが、脱出を機によく部屋の中を歩き回るようになりました)
・かじり木の投入
・小屋を水槽型→1.5倍程度の大きさの衣装ケースに変更(今日から:動きまわれる場所をさらにつくる)

かじるのはほとんどプラスティックで、小屋やかじり木を咬むことは
ほとんどありません。きれいです・・・。
まわし車は、かじりますが、遊んでもいます。
ペレットはイースターのハムスターセレクションをあげています。
小さいペレットですが、小屋には毎日ペレットを咬んでいるから出ると思われるペレットの粉が小屋の中に残っています。

私が目が覚めてしまい、ハムスターを触るとやめるのですが、
またすぐ噛みはじめます。
どうしようもなく、小屋の中に手を入れると
そのときだけ、ハムスターは手のひらにすばやく乗ってきます。
→そして、散歩になります。
散歩が終われば(20分ぐらい)、おとなしくなります。

今でしたら、寝室と別の部屋に置けばいいのですが、
冬になりましたら、どうしても寝室に置くようになるので
(人がいたり、布団があったりするので他の部屋よりも夜中があったかいため)
根本的な解決を目指しています。

アイデア・解決策等を一緒に考えていただけないでしょうか?
矯正経験談もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


名前
管理者
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:
「lonhima」さんの引用:
2ヶ月ほど前、砂場のケースの上から器用に給水器によじ登り、夜中に小屋から脱走してしまうことが2・3日続きました。
(水槽が深いので、まさか・・・と思い蓋はしめていませんでした。)

飼い主より、ハムスターの方が賢かったということですね。


「lonhima」さんの引用:
・ペットショップのハムスター関連コーナーに置いている動物がきらう味のスプレーを咬む場所に適量使用(毎日夜寝る前)

ハムスターには効果がありませんよ。


「lonhima」さんの引用:
・かじり木の投入

「lonhima」さんの引用:
かじるのはほとんどプラスティックで、小屋やかじり木を咬むことはほとんどありません。きれいです・・・。
まわし車は、かじりますが、遊んでもいます。

かじり木は意味がないので、外してしまってもいいでしょうね。

脱走させてしまったのが、大失敗ですね。
自分で出られると学習してしまったのが原因ですから、やっぱり出られないと覚えるまで、我慢すべきじゃないですか?当然、散歩などは必須ですけどね。
散歩の癖が付いていて、飼い主に出してもらわないとケージから出られないと、覚えているハムスターは、ケージを開けっ放しでも出て行かないですし、イライラして噛んだりしませんからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みんと
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:

うちのハムは、ケージが小さいのでケージを変えると、凄く落ち着かなくなりました。いらいらしてケージをかじりました。お宅のハムちゃんもケージを変えて落ち着かないのでは無いですか。あくまでも推測ですが。
 前の水槽がまだあれば、それに戻して水槽にふたをしてみてはどうでしょうか。
 うちのハムは狭いケージがお気に入りみたいです。広い方がいいと思ったのに、ハムによっていろいろなんですね。参考にしてみてください

名前
lonhima
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:
「みんと」さんの引用:
うちのハムは、ケージが小さいのでケージを変えると、凄く落ち着かなくなりました。

ありがとうございます。
今、家族には「ビルゲイツの家」といわれています。
狭い場所で、普段は寝ています。
もう少し様子をみて、落ち着いたなら、一度戻してみようと思います。
ありがとうございました。

名前
lonhima
表題:

Re: 噛み癖の矯正


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
飼い主より、ハムスターの方が賢かったということですね。

本当に、感心します。


「管理者」さんの引用:
・ペットショップのハムスター関連コーナーに置いている動物がきらう味のスプレーを咬む場所に適量使用(毎日夜寝る前)→ハムスターには効果がありませんよ。

はい!いい経験になったと思っておきます。
本当に、効果ありませんでした。

かじり木は外しました。
以前は、手を小屋の中に入れても、えさがなければすぐに木の家に引き返していましたが、活動時間になり、手を入れるとえさがなくても乗ってくるようになりました。
↑散歩の要求かな?と思います。

ここ数日は、あまり咬む音で目が覚めたりしても、ガリガリっと1度噛んで静かになるようになっています。
このまま、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。