ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

かまれた場合の対応

噛まれた場合の対応(投票数:57件)
叩いたりでこぴんをする(暴力をふるう)
5% [ 3 件]
口の中に指を押し込む
12% [ 7 件]
声を上げる
49% [ 28 件]
息を吹きかける
19% [ 11 件]
噛んだハムをつかんではなさない
14% [ 8 件]
名前
はむこぽん
表題:

メスよりオスの方が噛む!?

投稿日時:

今日で我が家に来て1年目のハム(オス)が、よく噛みつきます。
この子より前に飼われているハム(メス)は、
噛むと言っても甘噛み(と言うか、痛くない噛み方)なんですが、オスハムは、やっぱり噛まれます。
オスだからか…?などと思っていたりするんですが…。どうでしょうかね

これは当たり前なんですが、寝起きのオスに手を出したら噛まれました…。痛かった…メスは噛んできませんが。。。

もしや、嫌われてる

名前
moko1798
表題:

はじめまして。

投稿日時:

私はハムスターを飼い始めて3年ぐらいになります。今飼ってるのはジャンガリアンハムスター(オス)です。うちの飼っているハムちゃんは家に来て1ヶ月半ぐらいです。まだ慣れていないのかよく噛まれます。そんなに、ひどくは噛まれないのですが・・・
噛まれた時は、食べ物などでつっています。どうしたら噛み癖がなくなるのでしょうか?参考にならなくすみません^^;

名前
ハム次郎
表題:

はじめまして。

投稿日時:

私は、ハム君たちにかまれると「声をあげる」派です。
べつに、ハム君たちに怒っている訳ではなく、一瞬の出来事でしょう?
痛くなくても、びっくりして、叫びます。生理反応として・・・・。

名前
kira☆
表題:

私は・・・

投稿日時:

私はあまりかまれませんね。
でも、一回かまれたことがあって、教師風にやめなさい!っていってみたんです。
じょきっ!

そばにいたザリガニも指をはさみだし、びっくりしたハムスターはもっと強くかむわで、もう大変
今でも傷が二つのこってます。

それ以来あまり声はかけてないです。

名前
ショックアイ
表題:

僕は・・・

投稿日時:

僕の場合は噛まれたらもう片方の手のひらをハムのお尻の下にもって行きます
そのまま手に乗せているとすぐに離してくれますよ