ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

鼻血が出ているようです。

名前
pink
表題:

鼻血が出ているようです。

投稿日時:

こんばんは。
今日、バイトから帰ってきたら、ハムスターの家がきれいになっていました。
祖母が「血が水のみ場についていたから、掃除した。」と言っていました。
なので、急いで様子を見てみるために、ハムスターの前に手を出すと、
手の動きにすごくおびえていました。
ひまわりの種をかざしても、1回目は飛びつくような感じでとりに来て…
元々怖がりな性格ですが、誰かが脅かさなければ飛びついたりすることはありません。

ハムスターの種類はジャンガリアンのパールホワイトで
年齢は多分1歳と1ヶ月くらいだと思います。
性別は雄で、体重、身長は測っていません
ここ最近は特に変わった様子はありませんでした。
異常を見つけたのは、祖母で、ぜんぜん詳しく説明してくれません;

ケージはスーツケース?で、幅40cm、奥行き55cm、高さ27cmです。
回し車、トイレ、床材は新聞紙を下にしいた上におが屑を入れています。
エサはハムスターの餌というペレット?を与えています。
おやつは最近与えていなく、1日2,3粒のひまわりの種だけです。
ケージを設置してる場所はちょっとしたタンスの上ですが、スーツケース?なので
絶対に落ちることはないです。

エサは2日に1回なくなったころをみて変えています。
散歩は掃除の時以外させていません。
他には同種のメスを飼っていますが、ハムスターがいる部屋事体別々で、
会うことはありません。

私が考えるのは、壁(ケージ内の)にぶつかって鼻血が出たと思うのですが…
祖母がハムスターに前からちょっかいをだしていて、やめるように注意を
何度も、何度もしているのですが、やめてくれず・・・
私が学校に行ってる間に勝手に掃除したり、
私が部屋に居て、見ているにもかかわらず、怖がらせたりするんです・・・
私より早く帰ってきている、妹に聞いたのですが、寝ているハムスターを無理やり起こしたり、滑車を回している最中にとめたりと・・・ストレスになることばかりしているんです・・・。
鼻血でつまって死んでしまうという話を聞いたことがあるので心配で…
どう対処したらよいでしょうか??教えてください。お願いします。

名前
ゆうこ_BB
表題:

Re: 鼻血が出ているようです。

投稿日時:

まずは病院!
そして飼育環境の改善!
ハムスターがかわいそうです。

「pink」さんの引用:
私が考えるのは、壁(ケージ内の)にぶつかって鼻血が出たと思うのですが…
祖母がハムスターに前からちょっかいをだしていて、やめるように注意を
私が部屋に居て、見ているにもかかわらず、怖がらせたりするんです・・・
私より早く帰ってきている、妹に聞いたのですが、寝ているハムスターを無理やり起こしたり、滑車を回している最中にとめたりと・・・ストレスになることばかりしているんです・・・

ご自身でここまでいろいろとわかっているのなら、すみやかに対策をうつべきだったのではないですか?
厳しいようですが、あなたのおうちのことですのでどうしてあげることもできません。
ハムスターは苦しんでますよ。
ハムスターを大事と思うのであればおのずとやるべきことはわかるのではないでしょうか。
尊いハムちゃんの命を守ってあげてください。
ハムちゃんにとってpinkさんが頼りなんですよ。

名前
深鈴
表題:

違うお部屋に…

投稿日時:

エサは2日に1回なくなったころをみて変えています。
散歩は掃除の時以外させていません。
他には同種のメスを飼っていますが、ハムスターがいる部屋事体別々で、
会うことはありません。 

ごはんが原因で鼻血って事はまずないと思いますよ。
あと、気になったのですがご飯2日に1回ということですが
きちんと十分な量を与えていますか?
あげていた場合、すみません。
失礼な発言でした…。

私より早く帰ってきている、妹に聞いたのですが、寝ているハムスターを無理やり起こしたり、滑車を回している最中にとめたりと・・・ストレスになることばかりしているんです・・・。
鼻血でつまって死んでしまうという話を聞いたことがあるので心配で…
どう対処したらよいでしょうか??教えてください。お願いします。  

まずは、鼻血が出ているのは事実なので病院に連れていき見てもらったらいかがでしょうか?
何か病気とかでしたらいけませんし…。
病院行って病気ではなかった場合、安心できますしね。
お祖母さんですが、どこかお祖母さんが入る事のないお部屋に
ハムスターを移動するって事は出来ないのでしょうか?
あと、ハムスターはストレスに弱い動物であることを説明した上で
ちょっと大げさかもしれませんが、「死んじゃったらどうするの!?」と
厳しく何回も注意しないとお祖母さんは、わからないのかもしれません。
時間かかっても、お祖母さんが鼻血が出た経緯を話してくれるといいですね…。
話してくれない限り、事実はわかりませんし。

大変でしょうが、その子を守ってあげてください。

名前
ハム愛好家
表題:

血!!

投稿日時:

鼻血は、やばいです。
ハムスターはもともと小さいので、人間には、少なく見えてもハムスターにとってはとても多い量かもしれないのです。
ハムスターに輸血は難しいかも知れないので、やたらと出血したら、ダメです。
いやな言葉が使ってあったら、申し訳ありません